タウ・エンパイアの大善大同とカゥヨンまとめ
使ったユニットの所感を出そうかと思いましたが、こちらの方が先に出せそうだったので出しました。
◆大善大同について◆
自軍射撃フェイズにユニットが射撃の宣言をした時に発動する。
発動したユニットは受信ユニットになる。
受信ユニット条件:
アビリティ「大善大同のために」を持っている
射撃の宣言ができる
このフェイズに「観測ユニット」をまだしてない
次に観測ユニットを選択する。
観測ユニット条件:
アビリティ「大善大同のために」を持っている
射撃の宣言ができる (※実際に射撃の宣言をするわけではない)
防衛施設ユニットはなれない
戦闘ショック状態のユニットはなれない
すでにこのフェイズで「観測ユニット」をしていたらなれない
次に標的ユニットを選択する。
標的ユニット条件:
敵ユニットである
「受信ユニット」「観測ユニット」の双方から視認できる
あとは受信ユニットの射撃を解決する。
標的ユニットを対象に攻撃を行なう際、その攻撃の【射撃技能】は 1 ポイント向上する。
この観測ユニットがマーカライトのキーワードを有している場合、その攻撃は[遮蔽無効] のアビリティを得る。
※別の敵ユニットを撃った場合は【射撃技能】 1 ポイント悪化
■備考
ビークルキーワードを持っているユニットは「巨砲は眠らず」のルールにより敵接敵範囲内でも自軍射撃フェイズに射撃を行える
(=射撃の宣言ができる=大善大同を発動できる)
射撃フェイズの進行上、射撃の宣言は全力移動(可能になる場合もある)と退却をしていなければできるので、自身の射程内に敵がいなくても観測ユニットになれる。
アサルト武器持ちとマーカードローン持ちは全力移動後も観測ユニットになれる
退却しても射撃が可能なら観測ユニットになれる
◆カゥヨン◆
第3バトルラウンド以降、自軍側タウ・エンパイア・兵が装備しているすべての射撃武器は[連続命中1]のアビリティを得る。
ユニットが受信ユニット(『大善大同のために』ルールを参照)である場合、これらの武器は代わりに[連続命中2]のアビリティを得る。
ヒットロールのリロールで出目6が出た場合でも適用される
策略「警戒射撃」でも適用される。つまり相手先行の第3バトルラウンド時に「警戒射撃」を使用しても適用
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