見出し画像

凸なんていらねえ!センスで上振れろ評価値S【学マス】

わーい


普通に上振れただけなんですけど、最初の諭吉パック買っただけのほぼ無課金編成で評価値Sが出せちゃったので空前の学マスブームに乗っかるために書きます。
25000ダメは比較的簡単に出せてるのでA+狙う時も簡単になる内容として書いてるはずです

編成

レンタルだけ凸していたら問題なし

サポート

この3枚がサポートのミソ。
行動回数増えるアイテムやカードは例外なく強いです。今回の莉波はDaViで育成しましたが、Vo特化サポートである「何やってるんだろう、」もアイテムの強さを評価して採用しました。ついでに発動してるアビリティもボーカルサポートボーナスでなく、初期値上昇なのがかなり美味しいです。

唯一採用されてるSRの「ふわふわでワクワク」もアイテムを評価してます。(アビリティもかなり強い)
spレッスンを踏むことで報酬分の1つとアイテム効果で2つ、計3つ獲得できるので最終試験に持ち込むアイテムの厳選がかなーーーーり捗ります。また、目当てのものが引けなくても体力回復系を保持しておくことでお出かけの際に回復量より別の効果を優先して選べたり、相談に行く回数を増やせたりできます。強い。

最終試験で持ち込みたいアイテムは毎ターン集中が+1するドリンク(マキアート?)、プロテイン、絶好調付与の2種が最優先。
コーヒーとビタドリもまあ悪くない。
他は大差ないです。

他に入れたいサポートはsp発生率を優先的に入れておけば基本間違わないと思います。

メモリー

センスは必須クラスで有用なカードが4枚で収まらないほどに多いので、このセットが安牌みたいなやつは無いイメージです。
強いて挙げるなら、開始時にハイタッチ+を獲得できるメモリーは欲しいです。中間追い込みのパーフェクトが安定しやすくなります。

その時のアイドルの特化でアビリティは変えたいので複数枚持っておくのが好ましい


残りは後述する強いカードから自分が持ってるメモリーを採用してください。

デッキ構築・札切り

立ち回りの体力管理が上手くいかなかった周回だったのか、相談に多分1回くらいしか行けなかったので不要なカード消せてないです。
30枚は普通事故ります。

序盤の札切りは行動追加と1回打ったら除外になるカードを優先的に切っておけば的外れな選択になることはほぼ無いと思います。
集中と好調はどっちもたくさん重ねましょう。
集中軸とか好調軸とか、ないです。

魅惑の視線と絶好調付与ドリンクどちらもある前提ですが、魅惑の視線を切るタイミングは残り7ターンくらいで切るのがベストと考えてます。
魅惑で付与した絶好調が切れた後に最後に付与ドリンクで〆ると高い火力で殴り続けられるので楽しいです。

絶好調の恩恵を分かりやすく感じられるのは10以上重ねた時で、最終ターン付近で20以上あると嬉しいイメージです。

強いカード

Tier GOD

学マスにおける数少ない固定ムーヴと言っても差し支えないパワーのカード。
これは+でメモリー持っておきたい。

最優先で強化したい

普通に強い。メモリーで持ちたい。

30Lv解放なのがちょっと遠い

絶好調付与しつ再度動けるのが本当に偉い。
+で絶好調、消費体力が5ターンになるのもめっちゃ偉い。
演出計画は弱いです。

地味に殴ってるのに行動回数増えてるのがガチ偉い。

シュプレヒコールとループして無限に増やしてけ。

+で7ターン付与になるのが偉い。1回で除外になるのも偉い。

数字がでかいだけで偉いし、こいつに限っては1回で消えないのも偉い。体力管理に注意。

地味に強くないですか?

+になったら0で打てるのクソ強い。事故防止。
メモリーで持っていくレベルじゃないけど、道中で拾えたらかなり嬉しい。

打っても消えないのは偉くないけど、なんやかんや同時に付与できるのは強いので1枚は入れてる。入れすぎに注意。

お前は偉くない。
都合よく最終ターン付近に特化ステータスのタイミングで火力札と一緒に来ることの少なさ。
それでも上振れは欲しいので当然入れる。

あとはTwitterに流れてる他の強い人のTier表とか見ながら考えるといいと思います。

育成時の立ち回り

多分みんな知ってると思うので簡潔に。

・spレッスンと授業最優先に踏む
・授業はステが高いものを選ぶ
・中間追い込みと最終試験で強いアイテムを持ち込めるように調整する

以上

知っておくと嬉しい仕様

例えばこのスタミナ爆発ドリンクは絶好調を「1ターン付与する」と書いてありますが、これは飲んだターンとその次のターンに付与されるので残り1ターンのタイミングで飲むと損なんですよね。
人のラジコンしてると結構知らないがちだったので一応書きました。

これのワザップなんですが、使った後にスキップすると2回行動が次のターンに持ち越されます。
火力札と一緒に来なかったうえに、次のターンが特化ステで殴れるターンで歯痒い!ってタイミングがあればこのテクニック?が活用できます。

相談で札を消す時、眠気より弱いアピール消した方が良いです。
眠気はレッスンサポートが乗りませんが、変な弱い札には乗るので、眠気が手札に来た方がマシだからです。
加えて、本当にやることがない時は眠気を切れば1回きりのカードなのでデッキ圧縮にもなります。


火力コンテストを添えて

長々と読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?