鳥取で進む「共助交通」
ライドシェアという言葉を用いず、共助交通という表現をしているのが興味深い。
要約文
鳥取県智頭町では、人口減少と高齢化に対応するため、新しい交通手段としてAIを活用した乗り合いタクシーサービス「のりりん」が導入されています。これは町民の自家用車を利用し、AIが運送指示を行うシステムです。以前はタクシー会社の営業所が閉鎖され、町営バスも運行終了となったため、代替としてこのサービスが開始されました。
現在、このAI乗り合いタクシーは約100人/日の利用があり、通院や買い物などに利用されています。これに加えて、地域住民による自発的な「共助交通」の取り組みも始まっており、ボランティア運転手が地域住民の移動をサポートしています。
鳥取県では「コミュニティ・ドライブ・シェア」というライドシェアプロジェクトの導入も検討されており、さまざまな交通手段を提供することで地域の生活基盤を支えています。鳥取大学の山下博樹教授は、これらの取り組みが地域での新たな生活スタイルや若い世代の育成につながると指摘しています。
感想
ライドシェアの早期解禁と、それに伴うタクシー業界の既得権益の解体は重要です。日本では、人口減少と高齢化の進行によりタクシードライバーの不足が深刻化しています。一方で、観光客の増加によりタクシー需要は増大しており、このギャップを埋めるのにライドシェアが効果的な手段となるでしょう。
しかし、日本社会では、共助交通のような新しい取り組みが困難な状況に追い込まれてからでないと実施されにくい傾向があります。このような地域交通の問題は今後増えるため、政府は事前に対策を講じるべきです。さらに、ライドシェアの普及とともに、高齢者がスマートフォンを活用できるようサポートする取り組みも必要です。地方自治体と通信会社が協力し、スマートフォンの普及促進と使い方講座を地方創生の一環として推進することが望ましいです。ただし、全ての高齢者がスマートフォンを使いこなせるわけではないため、電話での受付など、彼らのニーズに合わせたサービスも必要です。このような配慮は、コスト増をもたらす可能性がありますが、地域社会全体の利益のためには不可欠です。