nizimaクリエイター紹介# 三木ゆきたさん
こんにちは、Live2D noteです。
今回はLive2D公式マーケット「nizima」で2か月に一度定期開催している「にじコン」からにじコン26最優秀賞受賞クリエイターをご紹介します。
ご紹介するクリエイターの方をお手本にしながら、ぜひみなさんもにじコン応募にチャレンジしてみてください。
▼にじコン26 ~テーマ「なんでもOK!」~の受賞作品一覧▼
今回ご紹介するのは 三木ゆきた さんです。
プロフィール
お名前:三木ゆきた
ご職業:イラストレーター、Live2Dモデラー
得意なジャンル:VTuberさん向けのLive2Dモデリング
制作環境:Live2D Cubism Editor、CLIP STUDIO PAINT
nizima:https://nizima.com/Profile/141918
X(旧Twitter):@mikiyukita
―にじコン26最優秀賞受賞おめでとうございます!
まずは自己紹介と今回の受賞の感想をお願いします。
三木ゆきたと申します。
現在はフリーランスのイラストレーター、Live2Dモデラーとして活動しております。
まさか最優秀賞を頂けるとは思っていなかったので驚きました!
たくさんの作品の中から目を留めていただけてとても嬉しいです。
これからも良いモデルを作りたい!という気持ちが強くなりました。
―今回にじコンに応募したきっかけは何でしたか?
「nizimaというサイトがある」と知ったタイミングでにじコンのことも知りました。
開催される度に毎回「参加したい!」と思っていたのですが、最近はタイミングが合わずテーマに沿う作品をなかなか作れずにいました。
にじコン26はテーマが『なんでもOK!』だったので、「今できる全てを注いだLive2Dモデルで挑戦してみたい!」と思い応募させていただきました。
―受賞作品は騎士モチーフということでしたが、どのようなきっかけで受賞作品の制作テーマ決定をしましたか?
最初は「ロングスカートの女性モデルを作りたい!」というところからスタートしました。
その後「ロングスカートなら下に剣を隠せそう」→「一見お姫様だけどスカートを外すと騎士になるキャラはどうだろう」→「騎士っぽい衣装と姫っぽいお顔でギャップを持たせよう!」といった流れでコンセプトが固まっていきました。
描き進める中でロングスカートは無くなってしまいましたが、最終的にコンセプトに合ったデザインに仕上がったと思います。
剣やブーツ、胸部のカッチリした素材と、透けたブラウスの柔らかい素材の組み合わせが気に入っています。
―モチーフの世界観を表現するために工夫したことや、意識した点などありますか?
「騎士」というモチーフを決めてから、カジュアルさはできるだけ減らして、ファンタジーに寄せられるように意識しました。
ラフの段階ではスニーカーを履いていたのをブーツに変更したり、胸まわりに鎧のような装飾を追加したりして「騎士」のイメージに近付けていきました。
―受賞作品は可動域だけでなく、足、腰回りのモデリングがとても丁寧で美しく、指先など細かい部分までこだわりをもって制作されていたのが素敵でした!
Live2Dで動きをつけるために気を付けた点はありますか?
細部まで見ていただけて嬉しいです!
受賞したモデルはVTuberとして活動されることを想定していたので、楽しく生き生きと動けるモデルを目指して制作しました。
リアルな動きに近付けるために、実際に自分の身体を動かして脚の角度や体重移動などを研究しました。
また「可動域の広さ」と同じくらい「データの軽さ」も意識しています。
VTuberさんが活動される時には配信ソフトやゲームなども同時に動かすと思うので、モデルはできるだけ処理が重くならないように気を付けています。
こだわっているとパーツやデフォーマ、パラメータの数が無限に増えてしまうので、ある程度で妥協するようにしています...。
―アイデアの着想から作品完成までどれくらいかかりましたか? また、苦労した点はありますか?
モデルの制作自体は2ヶ月ほどかかったと思います。
nizimaに投稿するまでにサンプル画像や紹介動画も作成するので、トータルではプラス1週間ほどかかりました。
1番苦労したのは、向かって右側の耳にかけた髪です!!
頭部の角度XYに合わせるのが本当に大変でした...髪を下ろしたデザインに変更してしまおうかと何度も思いました!
クリッピングマスクを駆使した結果なんとか上手く調整できたので良かったです。
ー今後Live2D社に期待する機能や、サービスなどはありますか?
Cubism Editorの機能で、自動で動くパラメータを増やせるといいなと思います!
現在は「呼吸」のみだと思うのですが、2,3個でも良いので追加できるようになると嬉しいです。
今はモーションファイルでアイドリングモーションを作っているのですが、複数のモーションファイルを切り替えた時に不自然な動きになってしまうことがあるので、呼吸と同じように常時動くパラメータが他にもあれば...と思っています。
(リピートやイージングの設定ができると尚嬉しいです...!)
―今回の受賞作品がnizimaで購入されたらどのように使われてほしいですか?
受賞したモデルはすでにご購入いただいていて、現在精力的に活動されています!
モデルは活動者さんのアイディアを元にアップデートしていて、手の動きが増えたり変身できるようになったりと、nizima投稿時と比べて出来ることが倍くらいに増えました!
これからのご活動が本当に楽しみです。私も一ファンとしてずっと応援したいと思います!
―今後挑戦したいことや目標を教えてください。
一風変わったギミックや他にはない動きに挑戦してみたいです!
受肉された方が楽しく活動できて、応援する方もワクワクできるようなモデルを作れるようにこれからも頑張ります!
―最後に、これからにじコンに応募される方に応援メッセージをお願いします!
コンテストという1つの目標があるだけで制作のモチベーションが上がって、今回とても満足のいく作品を仕上げることができました。
定期的に開催されていて応募しやすいと思うので、ぜひ気軽に挑戦してみてほしいです!
―三木ゆきたさん、ありがとうございました!
nizimaではLive2Dコンテスト「にじコン」定期開催中です。
みなさんもLive2D作品を投稿してみませんか?
沢山のご応募お待ちしております!
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