マノン 個人的まとめ
セットプレイ集
起き上がり時にラッシュ見てから無敵技確定という連携は除きます。
基本クラシックの情報ですが、モダンでも使えるものもあります。
2023年8月から筆者がモダンマノンでエンジョイしてるため、
太字でなにも書いてなければクラシック・モダンどちらでも可
基本はクラシック表記だが、両方でも理解可能な表記で記載しております。
徐々に追記
Hポワン〆 ステップで+16
ステップから雰囲気打撃重ね
前ジャンプで準詐欺飛び
詳しくは詐欺飛びの欄で説明。
Lデガジェ〆 ステップで±0
生ラッシュ4HP持続 ガード+4 暴れ潰し、上いれっぱ潰し
ヒットで+10なので、4HP持続>4HPが繋がる
4HP持続ガード後4HP ラッシュ2MPの+3と違って4F暴れに相打ちから5MPが繋がる
4HP持続ガード後の2回目の4HPに対しては中ランヴェかラッシュを仕込む
コマ投げは中 無敵技に対しては様子見 ただし暴れには負ける
Mデガジェ〆 ステップで+6 クラシックのみ
クラシックの特権。かなりラインが上がる
コマ投げ後
メダル増えるほどダウンしたときの相手の距離が近くなっている
Hデガジェ クラシックのみ
→ ノーゲージで上いれっぱと暴れに勝てる。インパクトに負ける
歩き5HP or 2MK
→モダン用。5HKもHデガジェもない苦渋の選択
ステップコマ投げを通すために、打撃を挟まないといけない後ろ下がりに対しても若干のリスクを付けることが必要
ステップLorMorODコマ投げ
→マノン-2だから滅茶苦茶強欲
後ろ歩き、上いれっぱ、無敵技、9F以下暴れ負ける
ラッシュ5HP
→簡単に上いれっぱ、暴れに勝てる、インパクト返せる。
ヒット確認で引き寄せるだけなので簡単
しかし、ガード後+1に加えて 弱orODコマ投げの何とも言えない距離になる
ラッシュ遅らせ5MP
かなり雰囲気となるため安定はしない メダル3から気持ち簡単
上いれっぱ、暴れに勝ててインパクト返せる
5MPから入れ込みODデガジェにて中段+暴れつぶし、上いれっぱつぶし
ただしインパクトに負ける。ODデガジェは-3のため確反無し
ラッシュ>2LPや通常投げ
ダウン中に生ラッシュの緑に光ってるの確認してから無敵技を撃っている相手に対しての釣り
ガイルなどのODサマーやリュウのSA1など横に長い無敵技があるキャラには関係ないので各キャラでの使い分けが後日検証
足払い
(モダンとクラシックでコマンドが違うため、足払いで記載)
足払い>最速ステップ>2MP持続重ね
ヒット時+8取れてるため4HPへの繋ぐことができるが、最速ステップ安定しないので5LK>ポワン〆などで妥協
ガード時+2
(モダン用)足払い>アシスト弱スカ>4HP
そもそもノーマル足払いヒットがあるか不明。
遠いと4HPが届かない
ガード時+1 ヒット時+7
足払いch or pch>ステップ>ラッシュ4HP
ガードさせて最大+6 さし返しなどである状況
ステップによって+が変動するので、+6とれてしまうと強コマ投げがスカるので要注意
暴れつぶしなども技が変わる
端セットプレイ
Mデガジェ〆 クラシックのみ
→ステップ>4HP持続重ね ガード+2
→5MPスカ>5MP持続重ね ガード+2
Mポワン〆
→2MPスカ>4HP持続重ね ガード時+2
直コマ投げでも最速だとすかるが打撃拓の場合有利な展開が取れる
クラシックのみ
→5MPスカ>4HP持続重ね ガード時±0
モダンでも可能なセットプレイ
起き上がりに4HPと弱コマ投げの択ができる
ヒット時+6のため、5LPからループも可
Hポワン〆
→5HPスカ スカ後+4
5HPスカ後の後ろ下がりをキャンセルすることで打撃拓も通常投げも可能
シミーは5HPでの後ろ下がりキャンセルしないこと
(文字では伝わりにくいが、画面端で5HP一段目後に何もしなければマノンが10メモリほど下がっているのがわかる)
無敵技や相手のケンなどの中足暴れに対してしゃがみガードをタイミングで入力することが重要
中足ラッシュの場合は、ドライブリバーサルで画面端を継続することがかなり重要
SA2〆 ステップ後+11
→ステップ>4HP持続重ね ガード時+1
ODランヴェルセ〆
端限定で中コマの間合いで起き攻め可能
※ガチガチにするとジャストパリィもあるので、ちりばめることが大事
被端時
インパクト返し時 クラシックのみ
インパクトpch>バクステ>トモエ>前ステ
→ステップ後+9のため弱コマ投げが重なる
打撃拓は中P持続当て
→ヒット時は+5のため5LPからデガジェ〆
→ガード時は+2のため暴れつぶしで強コマ投げが可
インパクトpch>垂直JHK>生ラッシュ>トモエ〆>前ステ
400だけダメージが高く同じ状況が可能
詐欺飛び
・インパクトpch>垂直JHK>生ラッシュ>4HP>ODポワン>Mデガジェ クラシックのみ
・4HPpch>ランヴェルセ派生蹴り>ODポワン>Mデガジェ クラシックのみ
→Mデガジェ後相手が端に到達したとき限定
詐欺飛び不可となる技:ザンギとリュウのSA3、ルークのSA2、ガイル弱サマー(画面端不可)、ジュリ強天穿輪
HJKがジャストパリィ取られた場合は-3F 確定反撃はない。無敵技をパなしたらよく当たる。仕込みコマ投げは不可
Hポワン〆
前ジャンプで準詐欺飛び
前ジャンプJHKで起き上がりに重なり、無敵技読みの場合は弱orODコマ投げ仕込みが可能。
HJK重ねの場合 最速暴れ・通常投げに勝つ
様子見コマ投げ仕込みの場合 無敵技・インパクト・上いれっぱ・パリィに勝つ
前記と同様にザンギとリュウのSA3、ルークのSA2、ガイル弱サマー(画面端不可)、ジュリ強天穿輪に対して不可。
端ガイルに対してコマ投げ仕込みを行うと位置が入れ替わりランヴェルセ(モダンの場合ポワン)が漏れるため要注意。
HJKがジャストパリィ取られた場合は-4Fとなる。通常投げは5Fとなるため抜けれる
最速での勝ち負けを記述したが、様子見コマ投げ仕込みに対しては相手はファジーができる。(着地からコマ投げは合計18Fのため、マノンのJHKをガードするタイミングで攻撃を入れることでHJK時はガードしてコマ投げ時は打撃がでる行動)
キャンセルラッシュを使った崩し
基本としてラッシュ2MPと5LPはガードさせて+3
+3後
→コマ投げ 暴れとガードを狩れる
→通常投げ 暴れと上いれっぱに対して2HPかポロンを仕込めるので狩れる
→2LK 暴れと上いれっぱとバクステ狩れる 攻め継続
→様子見 無敵技一転読み を基本とする。
→4HPや4MKK 上いれっぱ一点読み 4F暴れでなければ4HPにランヴェルセを仕込む
※当身技持ちもいるのでキャラ別に変わってくる
毎回5MPにキャンセルラッシュを仕込んでいるとドライブリバーサルで返されるため仕込まないことでも必要。ガードして反撃を取る
5MP>ドライブラッシュ>2MP or 5LP
→コンボでも使う基本構成
遅らせることで上いれっぱも暴れも潰せる
5MK>ドライブラッシュ>2MP or 5LP
ガードの場合、最速5LPでも無敵技が確定しているため5MPラッシュとは状況が違う
5MP or 5MK>ドライブラッシュ>コマ投げ
→他のラッシュ打撃で上いれっぱを嫌がらせることで入れることで本命であるラッシュコマ投げを入れることができる。
キャンセルラッシュ後にジャンケンに負けても相手が何をしていたのかを頭に入れてコマ投げできるかを考える
5MP or 5MK>ドライブラッシュ>2LK
→連ガ上いれっぱ潰し モダンに対してかなり有効
上いれっぱはもちろんだが、モダンのワンボタン無敵は基本前必殺技となっており斜め下入力だと下必殺技になるため、無敵技を擦っている場合連ガのため前入力だけ残って必殺技が割り込めず下段がヒットする仕組みとなる。
5MP or 5MK>ドライブラッシュ>4HP
→上いれっぱ潰し 暴れの時は相打ち+11のためコンボ可
ガード時+1のため強コマ投げでも4F暴れには負ける
最速で行えるため遅らせ2MPより簡単。
打撃拓の火力が低いモダンでは遅らせ5LPをするよりこちらの方が火力をとれるため、価値あり
リバサ対策
普通のパリィやガード後に確定が取れない特殊なやつらに対して
ダルシム 弱サンバースト
様子見やラッシュからキャンセル可能な場合、弾抜けのあるランヴェルセ打撃pchが可能。難しければ足払いchで妥協 端の場合は足払い後サンバーストをパリィして画面端を維持
中央の場合
・ランヴェルセ打撃pch>Mデガジェorランヴェルセ
・ランヴェルセ打撃pch>ODポワン>ランヴェルセ
妥協ルート
・ランヴェルセ打撃pch>生ラッシュ4HP>Hポワン>生ラッシュ4HP>Hポワン>SA1orSA2
生ラッシュ一回でもSA1orSA2〆も可
最後のポワンをランヴェルセに変えることでSA3〆も可
上記のコンボルートにて対応する。
端の場合
・ランヴェルセ打撃pch>ランヴェルセ
・ランヴェルセ打撃pch>生ラッシュ4HP>Hポワン>ランヴェルセorSA1,2
サンバーストの爆発にも巻き込まれないため、上記のようなルートと思われる
生ラッシュ4HP>Hポワンの時点で後ろで爆発を当たっていない
・足払いpchもとれるが、その後起き攻めはコマ投げは出来るが、打撃拓が爆発で出来ない。パリィすればドライブゲージを2本回復できるがメダルをとるか起き攻め状況の方が100いいと思います。
ガイル ソニックハリケーン 発生7F
ガード、パリィして相手有利となる。
無敵はないため、様子見していた場合は暗転後に強コマ投げをする。
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