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【図解解説付き】手描き模写のPDCA反省点
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360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ 動作・ポーズ100 より、
本を取る(戻す?)女の子を模写しました。
自分で描いて自分で批評するスタイル。
メチャクチャ長い文章になってます。
■反省点1
・頭身
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元絵に対して頭身が長い。
胴長になってしまった。
元絵はスカートの位置がもう少し上。
肘の少し下くらい。
・顔
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顔は最低限のパーツだけ描いたけど
目の周りを描き込むべきだった。
アオリアングルが苦手なので
ドローイングの繰り返しとアタリの取り方を練習する。
目・耳・鼻のバランス、髪の毛のバランスは悪くないはず。
・胴体、カッターシャツ、ブレザー
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制服の裾の長さもちょっと失敗したな・・・。
制服の腕を上げている脇の部分をもう少し絞るべき。
オーバーサイズのブレザーみたいに見える。
(肩の傾きと比較してブレザーの傾きが大きすぎる)
左上半身の描き込みをしすぎて右上半身の描き込みが甘い。
陰すら描いてない。
・胸
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胸の部分はアタリも取らなかったし
描き込みもしなかったので立体感は皆無。
(カッターシャツの胸下の陰のみ。)
膨らみを表現するなら
カッターシャツのボタンとかも描き直すべき。
・腰、スカート
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スカートの位置がもう少し上。
スカートのプリーツは
移動・変形でズラしたままなので
線が二重になっている。
(スカートの色と馴染んでパッと見は良いけど、
スカートが白だったらかなり目立っているはず)
・手、指
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手・指の描き込みは甘い。
扇状のアタリを付けて描いたけど、
自然に開いた指にすればよかった。
ドローイングを繰り返して自然な形を覚える。
・足、脚部
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太腿の部分は何回か描き直したので悪くないはず。
太腿と足先の向きがちゃんとリンクしている。
「ソックタッチ(靴下止め糊)で止めてる」
という前提なので靴下のシワは省略したが
足首周りにシワを作ったりしたほうが良かったかも。
くるぶしの凹凸をもう少し描き込んでも良かった。
右足に比べて左足のくるぶし周辺の描き込みが甘い。
冷静に見たら違和感ある・・・。
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■反省点2
・キャンバスサイズ、dpi
このイラストはA4サイズ(4093x2894pixel)の500dpiだけど、
パソコンの動作を見ながら
キャンバスサイズをもう少し大きくする & dpiを600に上げてみる。
PIXIVで上げてる人はもっと大きいサイズの人もいる。
どうしてもオリジナルサイズで出したい場合はFANBOXなどで上げている。
ペイントソフトから設定することで
投稿用サイズにリサイズして書き出せる。
というかリサイズできるサイト噛ませばそれでOK。
・アタリ、バランス取り
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アタリをとって描きましたが
下絵の段階で位置を修正したのでバランスが崩れました。
というか今回は
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頭を縦に並べて頭身のチェックや
股下のラインを決めて描いていなかったので
そもそものバランスが取れてなかった。
・線画
線の太さを5ptで均一に描いた。
MedibangPaintにベクターレイヤーがないので
自力で線の太さを変えるしかない。
・塗り
最初に下塗りをしなかったのでかなり甘め。
下塗り&クリッピングは必須。
塗り残し等を考えて背景をピンクやグリーンなどの
ビビッドカラー?蛍光色で塗る必要がある。
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スカートと太腿のところに黒い色がついている。
今回ローファーが光りを反射する素材だったのでテカリを入れたが
光のアタリ方とかは合っていたかな?
遠目にパッと見る分には問題ないけど
実際の光・陰影ももう少し観察したほうが良い。
・背景
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NovelAiのプロンプトのみで出力したものをトリミング。
アオリで全景を写すようなイラストからトリミングしたので
サイズ感が微妙にマッチしていない。
(足元の本が大きすぎる)
「国営の大図書館の中です」と言えばそれっぽく見えるけど
他の絵で同じことをしたら作画崩壊必須。
イラストとマッチするように明暗・陰影の調整もすればよかった。
若干リアル調の背景イラストが出力されたのでそのまま使ったが
自分が描いたものに馴染ませるようにしなければならない。
(もっとシンプルなアニメ調に寄せる)
■次回に向けての反省・改善
アオリ・俯瞰アングルのドローイング。
手足・指のドローイング。
顔のドローイング。
塗りの基本のやり方。
陰影のあたり方。
背景を馴染ませる。
描き途中で全体のチェック。
・全体のチェック1 大ラフ
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アタリ・ラフ・下絵の段階で
目や肩などに直線を並行に当てて
並行が取れているか、傾きがおかしくないかチェックする。
バランス調整した際も同じ。
造形のエラーはこの時点で気付ける。
修正は早いければ早いほうが良いし、
「後から気づいて修正」は超絶面倒くさくてやる気しなくなる。
修正スキルを身につけるのも練習だけど
「そもそも発生させない」に越したことはない。
・全体のチェック2 視点変更
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左右反転やキャンバス回転で角度を変えて見るチェックもする。
余裕があるなら時間を置く。
描いていると意識が向く部分と向かない部分が出てくる。
視点をゼロフラットにできないなら、見る視点を変える。
・・・反省点モリモリ。
手順が手癖で馴染むまでは
コルクボードにメモを貼っておこう・・・。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。