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5000円以下万能デッキ(デュエマ)

今回はデュエルマスターズでの
安価で、強い、万能が特徴のデッキを紹介していこうと思います。


デッキ紹介

アナカラーナーガスター

基本的な動き

序盤はとこしえの超人やベイビーセガーレで敵の動きを妨害しつつ
マニフェスト、やデドダムなどで手札と墓地を整えていきます。

最終的にはマニフェストの上にナーガスターを着地させ、アタック時に
以下の二体+任意の一体で選ばれない無限攻撃をして勝利しましょう。

チップでナーガをアンタップ
チップで自身とレクスカリバーを破壊することで
再び墓地にこの二体をセット

デッキの特徴

ポイント1.大量のメタカード

このデッキには計8枚のメタカードが採用されており、
様々なデッキにこのメタカードが刺さります。
それに時代に合わせて、とこしえやセガーレの枠を
デスマッチビートルなど別のメタカードにすることで、
様々な踏み倒しに対応できます。※安定はセガーレととこしえです。

シンプルな踏み倒しに刺さります。
ガードマンも地味に優秀
ループが流行った時に入れましょう。
しかし最初の踏み倒しは許してしまうので、優先度低め。
ガードマンとGストライクが優秀。
しかしリツイーギョと同じク優先度は低め

ポイント2.受けが結構固い

受け札が、とこしえ、クロック、アリスの計10枚。
ジャスキルは基本とおりません。

そして、2枚だけ採用しているジルコン不死身ブロッカー
初動、墓地肥やし、手札補充、マナ基盤として優秀です。

速攻デッキ対面はデドダム、マニフェストより
も優先して出します。
デモハンしつつの墓地肥やしで
次に繋げられるのが優秀

ポイント3.豊富なプラン

最終的にはナーガでの無限攻撃を目標としますが、
それ以外にも様々なプランがあります。

例えばクロック+ベラドンナ×2プラン
ナーガの攻撃時にこの三体を出すと盾を割らずに2ハンデスできます。
次のターンにドゥポイズでクロックを破壊したり、マニフェストなどで、
2体目以降のクロックを墓地に置くことで半永久的に2ハンデスできます。

2体出すことで実質ダークネス
自壊するので再び墓地へ
ターン飛ばしでナーガのアタックをキャンセル。
受け札なのにコンボパーツにもなるのが優秀。
クロックの再利用のために使ったり、
相手のメタを焼いたりなど小回りが利く。
自身も自壊し墓地に行けるのでそこも優秀。

他にもクロック+リソース系×2プラン
上記のプランと同様にクロックでナーガの攻撃をキャンセルしながら
デドダムやマニフェスト
で墓地を整えたり、マナを伸ばしたりして
リソースに一気に差をつけることができます。

2体出すとシンプル2ブースト。やばい。
出しとくと、手札補充、墓地を整えつつ
2体目以降のナーガの進化元にできるので積極的に出したい。

さらに他にも、クロック+メタカード*2プラン、
任意カード+ドゥポイズ*2の盤面処理プラン、

レクスカリバーが複数墓地にあれば、
レクス+ベラドンナ*2で疑似無限攻撃ブラックサイコが完成します。

今あげたの以外にもいろんなプランがあるので、対応力がすさまじいです。

ポイント4.謎のメタ耐性
ナーガのアタック時効果の踏み倒し。
もちろん敵のメタカードに引っ掛かります。
しかし、オニカマス等の効果は発動できるメタカードの場合、
コンボパーツたちはドゥポイズの効果でメタ効果が発動する前に
自壊するので
、メタ効果が効きません。

テスタロッサや、とこしえの置換効果のメタカードの場合でも、
ゲンムエンペラーから進化したり、早期にドゥポイズで破壊すれば問題ないです。

進化パワーで敵のメタを焼けるのが優秀。
敵盤面がメタクリ1体のみの場合に有効。
2体以上並んでいると焼けない可能性があるのだけ注意。

デッキの弱点

一応弱点もあります。
それはデッキパワーの低さ、メタクリーチャーの横並びです。

まずこのデッキはあくまで
ナーガの3体踏み倒しによるシナジーによって強さを発揮します。
なので、VANやモルネクみたいに単体でドーンと状況をひっくり返す、、、
なんてことはできません。

そして次に相手のメタクリーチャーの横並び。
これが死ぬほどきついです。

仮に相手の盤面にテスタロッサが1体だけ。
とかなら大丈夫です。ドゥポイズの破壊やゲンムの進化パワーがあります。
しかし2体同時に並ばれると、処理がしにくく苦しくなります。

あと死ぬほど回すのむずいです。
以上が弱点です。

改良案&備考

改良案

進化パワーがメタクリ除去、
パワーが高いクリーチャーの破壊など
痒い所に手が届くので3枚でもいい。
ガードマンでナーガが
殴り返されなくなるのでそこが優秀。
メタ範囲も広いのでお好みで。
レクスカリバーをイシガネにしてもいいです。
けどドゥポイズとセットじゃないと無限攻撃にならないので注意。
アリスは自由枠です。
個人的には手札、墓地肥やし系のカードと変えるのが良い。
複数除去できるのが優秀
墓地からも唱えられるのでそこも優秀。
ナーガ以外の勝ち筋用として採用はあり。
自身のカードすべてバニラ化は痛いが、
弱点のメタクリの横並びや単体解決力をカバーできるので
割とありです。

備考

このデッキを使いこなせるようになれば
すべてのデッキに6割は勝てると思います。

しかし相手の爆発力には弱いのと、相手のデッキタイプによって
動きを変えないといけないので死ぬほど頭を使います。

慣れるまでかなり時間はかかると思いますが、
使ってて楽しいデッキ間違いないのでぜひ使ってみてください。

※デッキURL
https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=884e744a-c04c-48f7-bb4a-64e12560f9a0

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