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【廃車化】約30年の歴史に幕を閉じていくE217系

現在、東京近郊で活躍してきた1つの車両において
廃車化が進んでいます。

横須賀線・総武快速線を中心に
約30年に渡り活躍してきたE217系電車です。

今回はE217系電車について
車両、廃車化の背景、廃車後の置き換えなど
さまざまな内容を含めた解説をしていきます。

※横須賀線・総武快速線
東京近郊エリアの運転系統における1つの路線名
横須賀線(大船〜久里浜)
東海道線(鶴見〜大船・東京〜品川)
品鶴線(品川〜鶴見)
総武線(東京〜千葉)といった4つの路線を直通して
運転することから、言われるようになった。


1.E217系について

E217系はJR東日本が所有する近郊型電車です。

横須賀線・総武快速線で運転されていた113系

かつて横須賀線・総武快速線で使用されていた
113系の置き換えを目的として1994年に誕生して以降
1999年までに量産車の製造などを通して
5年間で全ての車両を置き換えました。

東海道線で使用されたE217系

2004年のダイヤ改正では一部車両が
国府津車両センターに転属され、2006年には
車両の帯色を湘南色(橙・緑)に変更して
東海道線で使用された時期もありましたが
2015年のダイヤ改正で東海道線での使用は全滅し
横須賀線・総武快速線での使用に戻りました。

またE217系は国鉄・JRの近郊型電車で初となる
4扉構造が採用されたほか、混雑緩和を目的として
ロングシートを基本としながら一部車両では
遠距離移動や観光客へ配慮したクロスシートを設けた
セミクロスシート構造になっています。

E231系1000番台

セミクロスシート構造は、後に製造される
E231系1000番台やE531系などにも採用されました。

横須賀線・総武快速線の列車の運行範囲(一部駅抜粋)

E217系は主に横須賀線・総武快速線に使用され
横須賀線の久里浜(神奈川県)駅から東京駅を経由して
千葉県の千葉駅・君津駅・佐倉駅・成田空港駅など
東京湾に沿った広いエリアで現在も活躍しています。

かつては房総半島の南側の館山駅まで
乗り入れる時期もありましたが2017年3月をもって
館山方面の乗り入れは廃止されました。

中央・総武線(E231系500番台)

総武快速線における錦糸町〜千葉間においては
中央・総武線(三鷹〜千葉)と並走しています。
主要駅のみ停車する総武快速線と
各駅に停車する中央・総武線が複々線を形成し
千葉方面からの通勤需要を支えています。

2.E217系廃車の背景

一般的な在来線の鉄道車両の寿命は約30年です。
E217系の場合も約30年間使用されてきたことから
JR東日本としても置き換えに至ったと思われます。

JRの場合、置き換えられた車両は
他社の鉄道会社に譲渡されるなど
活躍の舞台を変えて引き続き使用されることが多く
廃車になるケースは多くありません。

209系

1つ事例を上げると
現在、千葉エリアで活躍している209系は
2010年までは京浜東北・根岸線で使用されましたが
E233系1000番台への置き換えで
塗装を変更して千葉エリアに活躍の場を移しました。

JR東日本はこれまで車両の置き換え時には
活躍の場を移すことが多くあったにも関わらず
E217系はなぜ廃車になるのでしょうか?

主に2つの理由が考えられます。

1つ目は、置き換えに適切な場所が無いことです。
E217系はかつて東海道線や湘南新宿ラインで
使用されていた時期も存在していますが
その頃は上野東京ラインがまだ開業していないため
東海道線の列車は東京駅止まりとなっていました。
また、湘南新宿ラインは新宿止まりとなっていたため
現在のように高崎や宇都宮といった北関東に
乗り入れることがありませんでした。
しかし湘南新宿ラインや東海道線の列車が
高崎や宇都宮まで直通するダイヤに改正され
車両に寒冷地に対応した設備が無ければ
高崎や宇都宮に乗り入れることはできなかったのです。
後に誕生するE231系1000番台やE233系3000番台は
寒冷地に対応した設備が整っていたことに対して
E217系にはそのような設備はありませんでした。
寒冷地に対応した設備を投入することはできますが
将来的にもE217系の設備投資に経費をかけるのは
JR東日本として現実的ではないのかもしれません。
その他に東海道線や湘南新宿ラインの列車は
10両(グリーン車2両含む)+付属編成5両に対して
E217系は11両(グリーン車2両含む)+付属編成4両と
分割した際の両数が異なることからも
東海道線などの運用に使用できないのかもしれません。

2つ目の理由として
車両の劣化も考えられます。
E217系は横須賀線・総武快速線を走行しますが
横須賀線・総武快速線は駅間が長く
最高速度120km/hを出す区間も長くなっています。
またE217系は横須賀・久里浜や内房線・外房線など
比較的海に近いエリアを走行しているため
塩害の被害を受けます。
他の路線に使用しても活躍する期間は
短いと考えられてしまうのかもしれません。

以上の2つから廃車になる理由を述べましたが
あくまで公式からの発表ではない為、ご了承ください。

3.E217系の置き換え

E235系1000番台

2018年、JR東日本は2020年より横須賀線・
総武快速線にE235系1000番台の導入を発表し
2020年12月より営業運転を開始しました。

E235系1000番台は
クリーム色とブライトブルーの塗装のほか
グリーン車2両を含めた11両編成と付属編成の4両
合わせて15両編成での運転
クロスシートとロングシートを設ける
セミクロスシートの車内など
E217系の要素を多く継承しています。

4.まとめ

ここまでE217系の車両や廃車になる背景、
横須賀線・総武快速線の置き換えについて
解説してきましたがいかがでしたか?

2025年2月時点で2編成の運用は確認されたものの
全て引退する日も遠くはありません。

E217系の設備が現在の遠距離通勤を支える
他の車両に活かされているのです。

E217系の思い出や記事に関する意見などあれば
コメントしていただけると幸いです。

2025年最初の投稿でしたが
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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