【SNSで収益化】URUで超学べたこと⑪

こんにちは!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
今回もURUで学んだことを備忘録としてアウトプットしていきます!
そろそろ習ったことが重複してくることもちらほら出てきました!
そしてやっとこさ毎日投稿を始めることができました!!!
ずっとやらなければと心の隅にモヤモヤがあったので、投稿できた日は心がスッキリしました!!!
とりあえず始めてしまえばあとは続けるだけなので(それが難しいのですが・・・)
どうにかモチベーションを保っていければと思っています!!
8月からは仕事も始まるので休みの日にまとめて投稿を作るしかない・・・
いけるのか?wwww

とりあえず今回も頑張って書いていきます!!



この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。


マデサポを始めてからのフォロワー増加数


マデサポのおかげで現在フォロワー数1610人!
近いうちに2000人も夢じゃないかも!?
詳しく知りたい方はこちら↓


この記事に書いてあること

インスタグラムで集客する方法


この記事を読んで得られること

インスタグラムで集客するための方法がわかる


IG OPERATION 
・SNSコンサルティングとして独立
・自社でのセルフオペレーションが可能になる
・長期的なファンの構築が可能

やりかた
①全体誘導設計
②プロフィール・サムネイル画像
③タグや文章(コンテンツ)
④運用方法の手順
⑤集客までの手順

美味しいからいいお店=×
いいお店だから美味しい=〇

例)市販のミートボールを高級店で提供
→95%の人がおいしいと答えた
(雰囲気で美味しいか美味しくないかを決めている)

美容院をリピートしない理由
→8割が理由がなく、なんとなく変えている

人は絶対に人に来ることを理解する

【一点集中型の運用】
               個人アカウント
   ↓       ↓       ↓
①店舗&事業  ②店舗&事業  ③店舗&事業


【分散型の運用】
スタッフ スタッフ スタッフ
 ↓     ↓    ↓
   店舗&事業

デメリット
・運用がめちゃくちゃ難しい

メリット
・人が離れないので離職率が下がる


お店のアカウントだけでは人は来ない!

アカウントを作る→ファンを増やす→集客できる

【プロフィール】
74%が5秒以内にプロフィールから離脱する

・誰に向けたプロフィールか
・興味を引き付けるタイトルか(一つのターゲットに絞ることが大切)
・URLの動線誘導は完璧か
・箇条書きになっているか(5秒で読めなければいけない)
・色の統一感や編集の調整や世界観を統一する
・12枚ごとの統一感が重要!!

プロフィール画像は
「6歩バックの法則で世界観を伝えること」
顔だけの自撮り×
集合写真や1人以上の写真を載せること×
チラシやメニュー、広告感のあるもの×
カタログみたいなアカウント×
画像に文字を入れて投稿×(世界観が崩れる)
分割投稿を使うこと×

<タグ、投稿について>
ストーリー投稿は以下の3つを心がけること。
また、背景が動画の場合はゆっくり撮ってください。
information(情報)→opinion(意見)→daily(日常)
【情報】で、この人をフォローする価値があると思わせる
【意見】で、共感を得ることでファンになってもらう
【日常】すらも興味をもってもらえる
人は人のバッググラウンドを知らないと興味がわかない


投稿は3ブロックストーリー
共感(不)→努力や解決方法→解決後の理想や夢
2か月間のモニタリングでエンゲージメントを測定
例)同じ画像でも豆知識を入れてみる
インスタでは商品の宣伝をしないこと!!
フォロワーが減る!!

ハッシュタグについて
5つ付ける
5個のうち2個は同じカテゴリにする
インスタがカテゴリ分けするため

運用の方法
約200人対象の好感度実験
単純接触効果
【インキュベートの法則】
21日間の法則
会ったことない人でも21日間毎日見せられると
習慣化、すごいな、マブダチと思われる。
インスタの投稿はリアルタイムでなくてよい
①動画はグーグルドライブに入れる
②投稿豆知識や文章はすべてメモに保存


タグ付けはお客様にしてもらう×
タグ付けをすることが大事〇
(タグが押しやすいから)
(リタグから飛んでくる人がフォローしてくれる)
・一番重要なのはお客様のタグ付けをしてあげること
・お客様がリタグしてくれる→それが一番増える方法
・リスト化して毎月1回コメントを実施する

とにかくDMで連絡(地震のときに心配のメッセージを送る)
インスタで予約する
DMで特典配布をする

エンゲージメント(関係値)が上がりいつでも自分の投稿が見られるようになる。
→無限永続高校で忘れられず新規やリピート増加につながる

フォロワー数<エンゲージメント数
フォローして継続リーチ〇

・毎日投稿する仕組みをつくること(コンテンツリサイクル)
・タグ付けは自分からするのが優先(それが一番増えます)
・リスト化して月に1回コメントしたりDMしたりすること
・DMやコメントでエンゲージメントが増加(集客効果)


集客までの手順
モニタリング体制をしっかりと整えること
一番最初に知った媒体は?
→インスタが大多数

気づく(招待DMをとにかく送り続ける)
フォロー数を見る
継続閲覧(自分の投稿の価値が分かる)

インスタ集客の上でのCV理解
①インスタライブで情報発信
②日頃からタグ付けしてリタグ
③自分からアクション(アクションを自分からすることによって、自分のページを診てもらう確率を高める)



まとめ

人は「人」に集まってくるということが大前提である。
①毎日投稿する仕組みをつくること(コンテンツリサイクル)
②タグ付けは自分からするのが優先(それが一番増えます)
③リスト化して月に1回コメントしたりDMしたりすること
④DMやコメントでエンゲージメントが増加(集客効果)

私は店舗を経営しているわけではないのですが、フォロワーを増やしてファンを増やすことはインスタで収益化するには必要不可欠だと思っているので今回の講義もとてもためになりました。


ちなみにXにも載せているのでまたお時間のある時にでも覗いてみてください!


URUオンラインスクールについてのYouTubeも
是非チェックしてみてください!
とても分かりやすいです!!!これを見ておけばインスタグラムの集客についてはほぼ知ることが出来そうです!

UR-U(ユアユニ)‖ 全ビジネススキルをアプリ1つで (youtube.com)
企業紹介動画【ワクワクをデザインする会社】 (youtube.com)
(108) 竹花貴騎 in ドバイ - YouTube

いいなと思ったら応援しよう!