
【Blender】⑮アドオンいれて、ドーナツに凸凹処理
こんにちは!りたです。
今日も3Dの勉強していきたいとおもいまっす!
今日は前回の続き、パート7ですね
参考の動画はこちら、
この動画ですべてわかります。(英語がわかれば。)
【アドオン をいれる】

上の赤丸部分だけをプレビューして確認したいので、アドオンをいれます。
編集、プリファレンス から

アドオン で、node と検索

Node Wrangler にチェックをいれる

×ボタンで消します。
【Nodeの処理を個別に確認する】
Ctr + Shift + 確認したいNodeをマウス左クリック

最後のNodeを Ctr + Shift + マウス左クリック
でもとに戻る。

【絵の画像を入れるとどうなるのか】
こちらに、私が描いた1枚の宣伝絵があります。

これを、ドーナツにあてるとこうなる

このように、外側にはりつけるのでどうしてもゆがむのです。
これとおなじで、ノイズテクスチャもゆがんでいます。
【歪みを補正するノード】

追加 入力 テクスチャ座標

このようにつなげて、スケールを変更していい感じの大きさにする。
これで絵が伸びて変にならない。
【凸凹をつける】
追加 ベクター バンプ のノードを追加

ノイズテクスチャの係数とバンプの高さにつなぎ、
バンプのノーマルからプリンシプルのノーマルにつなげる

上記のように数値を変更しましょう。
でこぼこしているのがわかります。
これは、実際に凸凹しているのではなく、
フェイクです。
凸凹しているように見せているだけで、実際は凸凹していません。
そうしたほうがスムーズにレンダリングできるし、昔はこの凸凹とか有料だったらしく。良い時代になりました。w
さて、最終的にGuru様はこのように設定してました。

これにてパート7終了です!!!
次はペイントします。私の得意分野ですね?
最近3Dばっかりして絵描いてないから絵を描きたい欲がでてきました
私はいつキャラを作れるようになるのか。
成長するのがたのしみですね。
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