【Blender】髪の毛生成
久々のBlender
日本に帰ったり、依頼したり、アイテム作ったり、してたらいつのまにかこんなに時がたっていた。
3Dをしたいのだ!!!私は!!
3DをVRにいれようとして失敗して、また遠のいていたのだが、また舞い戻ってきた。
そう、3日坊主だってまた始めたらいいのです。
そんなわけで髪の毛を製作中。
もう・・・本当に記憶のかなた・・・かとおもったらそうでもなかった。意外と覚えていた。
学んだことは血肉になっている。
髪の毛製作が一番時間かかるのでは????
前回、頭皮を盛り上げて、でこ部分を平らにした。(ブログ書いたかは定かではない。)
次、もみあげを作ります。
面選択して、E でのばして
G S で先っぽを小さくして
正面から向いて、いい感じの場所においとく
なんか、頭の形ゆがんでるような・・・・
でこの後ろの部分もなんかいい感じにしとく。
これは髪の毛の隙間から肌が見えなようにするため
で、横髪をつくっていくので
HairShapeをshift D で複製して、少し太めのを作る
んで、毛束もShift D で複製したものを整えて、
ベベルのオブジェクトをさっきの太めの形にする
Alt S で太さをかえる、
Ctrl t で傾きを変える
今日はこのあたりにしておこう!!
久しぶりの3Dでちょっと頭つかって眠くなったけど、
やっぱり3D楽しいのでいろいろ作ってみたい。
一番作りたいのは服。服とか小物とか、エモートとか、エモートって一番使えそうだしいろんなもの作れそう。楽しそう。
FF14みたいなエモートいっぱい作ってみたい。
でも見た目は2Dがいい。見た目2Dのかわいいエモートやら服やらを作るのが目標です。モデルもつくりたい。
このペースでいくといったい何年かかるのかわからないけど、あきらめなければいけると信じてる!!