【Blender】髪の毛生成とミラーが変な位置に来る調整方法
参考動画はこちらです
やっとできました!髪の毛!!
ここが大変だから躓いているところだった!!
乗り越えた!!
ひたすらSIFT D で複製して、いい感じに髪束をつくる
後ろの髪束は6角形のちょっと丸い感じのShapeにする
後ろの髪の毛はまっすぐにしたいので、3Dカーソルを中心にして、
S X 0 としてまっすぐる
この増やした髪を複製して、名前変更して、ファイルをメッシュのファイルフォルダに移動。
オブジェクトから、複製したパスをメッシュに変換する
で、左右対称の髪の毛をミラーモディファイアをいれる。
がここで問題が!!!
ミラーがおかしい!!!変なとこにミラーされる!!
どゆことwってなったので調べた。
右の四角いオレンジのとこクリックして、トランスフォームをみると数字がバラバラなのがよくない。これを全部0にする。
オブジェクトから適用、位置 、 私の場合は回転も数字がついていたので、回転、もクリックして位置と回転を0にする。
この場所が正規の場所ですよ、設定する。
でいつも通り、スパナマークのとこから、モディファイアー、変形、のなかにあるミラーを追加。
ちゃんと左右対称にできた!!!!
髪の毛ができたぁああ!!!!
ここから細かい部分をせっていしていくのだけど、
最初につくろうとしていたモデルはこの段階で断念して諦めた、という過去があります。
そう、じつは、前にも一度作ろうとして断念していた。
その髪の毛の部分を乗り越えることができたわたしえらい!!
時間はかかったけど、すこしずつ成長している!!
今日はここまで!