【Blender】髪の毛生成とミラーが変な位置に来る調整方法

参考動画はこちらです


やっとできました!髪の毛!!

ここが大変だから躓いているところだった!!
乗り越えた!!

ひたすらSIFT D で複製して、いい感じに髪束をつくる

後ろの髪束は6角形のちょっと丸い感じのShapeにする

後ろの髪の毛はまっすぐにしたいので、3Dカーソルを中心にして、
S X 0 としてまっすぐる

この増やした髪を複製して、名前変更して、ファイルをメッシュのファイルフォルダに移動。
オブジェクトから、複製したパスをメッシュに変換する

で、左右対称の髪の毛をミラーモディファイアをいれる。
がここで問題が!!!
ミラーがおかしい!!!変なとこにミラーされる!!
どゆことwってなったので調べた。

右の四角いオレンジのとこクリックして、トランスフォームをみると数字がバラバラなのがよくない。これを全部0にする。

オブジェクトから適用、位置 、 私の場合は回転も数字がついていたので、回転、もクリックして位置と回転を0にする。
この場所が正規の場所ですよ、設定する。

でいつも通り、スパナマークのとこから、モディファイアー、変形、のなかにあるミラーを追加。
ちゃんと左右対称にできた!!!!


髪の毛ができたぁああ!!!!

ここから細かい部分をせっていしていくのだけど、
最初につくろうとしていたモデルはこの段階で断念して諦めた、という過去があります。
そう、じつは、前にも一度作ろうとして断念していた。

その髪の毛の部分を乗り越えることができたわたしえらい!!

時間はかかったけど、すこしずつ成長している!!
今日はここまで!

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