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TFT SET12 チャームについて&重要チャーム

Set12の目玉。数リロールに一回登場し金を払うと何かする。ステージ毎に出現するチャームは強く派手になっていく。

・チャームでのリロールはプリチケシルチケにカウントされる。
・大体のチャームは取り得である。
・ステージ6から2回に1回ショップに登場するようになる。経済系チャームは2金くらい余裕で稼いでくれるので1ラウンド1回のリロールはし得になる。勿論そのころに欲しいのは戦闘チャームである。
・チャームを取った後のリロール、プリチケシルチケに等による無料リロール、チャームによるリロール、モブラウンドのリロールも回数にカウントされる。既にチャームを取っている場合は次のラウンドの自動リロールで出現。
・50金を持つものがチャームを取ってレベルも上げてマウントを取り続ける展開が多い。
・負け進行は戦闘チャームが無意味で金もそこまで稼げないのも手伝って辛い環境。
・スローリロールでの★3狙いは毎ラウンドチャームを探せるため優遇されている。特に変容を持っている時重要。ゆっくり探して完成時に金が余っても戦闘チャームを買う事が出来、他セットよりやれることは多い。
・モブラウンドでは登場しない。
・対戦相手がワープしてきて以降に取った戦闘チャームは次ラウンド初めに発動する。願い事系統も同様。次のラウンドのチャーム枠を使い、次のラウンドはチャームが取れない。一言で言って損。
・パワースパイクに達し後は落ちるだけになったら毎ラウンド戦闘チャームを買って下を落とす事。これで半端な4コス構成はつぶされやすい。
・8⇒9で72金の支払いより4コス探しながら戦闘チャームを買った方が良い展開も多い。
・ヘラがチャームでもらえる事により凍結、妖精、ウィッチクラフト当たりの4コス構成や紋章系オーグメントが優遇されている印象。
・金がないとチャームを買えないためドンキーロールは今までで一番弱い。
・チャームの仕様の問題で、毎ラウンドリロール出来る系のオーグメントはかなり優遇されている。見た目よりも毎ラウンド2金は多く持ってきている。
・盤面のコマしか対象にしないチャームが多い。上手くベンチを使えば狙って使える。

Tier 1(Stage2-3)
大体全部強い。
0コスト
All ones & Dehance
ショップをリロールして1コストチャンピオンを並べる。
ショップをリロールして1コストコストが低いチャンピオンを並べる。
かなり最強。見た瞬間約2金得。シンプルに0コスでリロールしていいわけないだろ。連敗者のみ損だろうか。

Minor Polymorph
最重要
1コストのチャンピオンが2コストに変身する。★2なら★2に変身。
ヤバい。★2になってない奴全部売って取る。
盤面に出てない奴は選ばれないみたいな情報があるがまだ検証していない。
選ばれているので素直に全部売った方が良い。

MinorGambit
勝つと1金得。見た瞬間2金得の連中と比べるとはずれ。

Minor Wish
1金で色々な効果を得る。経済系の効果を得られるとかなりおいしい。期待値かなり良い印象で基本は取り得。

GearSwap
このターン専用。磁気式除去装置と再合成装置が貰える。
適当に余ってるアイテムに再合成装置を使う。余っている以上悪い結果にはならないはず。
なおPBEではアイテムがないチャンピオンにこれから出た2つを使うと永続になって戻って来るバグがある。

Tier2(Stage3-5)
戦闘チャームが増え、シナジーチャームも登場する。
Polymorph
2コストが3コストになる。★2はもちろん★2に変身。既に構成が決まっていることが多く、MinorPolymorphよりは弱め。

All Twos All Threes
そもそも1金リロールなのでやり得。全部2コス、3コスになる。ハイリロやってるととてもうれしい。

AfterShock
10秒後に全体スタン。龍王のスタンの部分が2金でもらえる。かなり壊れ。

ダイスロール
2金で期待値3.5金貰える。どちらかと言えばリロール系チャーム強すぎる

Freeroller
2回無料リロールで出来る。金額的にはダイスロールより期待値0.5金高い。

素材アイテムの金床
8金で永続アイテムもらえていいわけないだろ。強チャーム。特にチャーム半額だと壊れ。
Stage5でアイテムが余っている時特に強い。

小型チャンピオン複製機
ハイリロールしてる時は大当たり。勿論3コス★2を作っても強い。1リロールで確実に3体目を買えると書いてるともいえる。

ConjureEmblem
15金で作成不能エンブレムがランダムで貰える。
15金がとにかく重い、例えばこれでバスティオン2を出した場合は10ARMRを全体にばらまけることになり確実に得はしている。ウォーリアとかハンターとか等が来られるとかなり困る。つまんで使えないからだ。
構成が決まっていない時しか取れない、つまりハイリロールでは取れない、利子を2金以上割りたくはない、と強いが取れるタイミングが勝ち進行していて金満でステージ3の初期くらいでほぼない印象。この金で5コス構成行った方が良いんじゃねえか?

Tier3(Stage4+)
ここまで来ると勝てばほぼ戦闘に勝てるような戦闘チャームが登場する。
戦闘チャームを取って未完成で金がない4コスト構成を叩くハイリロール構成の図がよく見られる。
戦闘チャームで1回勝てるなら利益は計り知れない。2金程度でヘルスを10保てるならとんでもない金効率。
とにかく毎ラウンドチャームを取り続けるのが大事になる。

The Count
2金で1から5コストが並ぶショップを開く。
かなりの壊れ。

Animate Shop
20秒間2秒に1回自動リロール。6金。あまりにも壊れ。
10回リロールするので14金の得。買える即決。戦闘中も勝手に動く。これが弱い状況が想像できない。試していないが自動リロール中も手動リロール出来るらしい。そもそも1リロール2秒もかける人はほぼいないためほぼノーリスク。

ALLFours
4金かかるが4コストのショップが開く。弱いわけがない。しいて言えば4コスト構成以外の人には意味がない。

LightningStrike
全体に10%ヘルスダメージ。戦闘系の中で一番地味な気がする。これのあるなしで勝敗が変わる事もあるが本当にこれのせいで変わっているかはわからない地味枠。

MajorWish
5金の願い事。ランダムで何か起きる。勿論全部5金以上の価値はある。

盗み癖
6金で最初にキルしたアイテム持ちの素材アイテムをコピーする。素材アイテムの金床よりは安いが物は選べない。特にステージ5以降の奇数アイテム状況で重要。偶数だったら大体外れ。

Phantom Emblem
8金で今一番出ているシナジーのエンブレムを1ラウンドだけ使える。妖精、凍結、ウィッチクラフトでかなり出番があり、勿論ほぼ戦闘に勝てる大当たり。使わない1コストコマも一つは残しておいた方が良い。

ConjureSpatula
15金でへらが貰える。勿論壊れ。妖精、凍結、ウィッチクラフト、シュガークラフトあたりで最高シナジーを狙えるなら即ピックだろう。
たまに余ったヘラがFONになっている所を見かける。勿論強い。
タイミング的にはステージ4辺りの欲しい紋章がまだ狙って作れる状況で強い。とはいえ大体欲しいのは4コスト構成の皆さんでこの頃はハイリロールに虐められて金もない、なかなかリスキーでバランスはとれているのかもしれない。
大型種族シナジーで上位を取っているならヘラアイテムの片割れ素材だけ残してこれと幻影の紋章を待ち続ける展開もあり。
勿論チャーム半額で壊れる。

Assembly
10金で1コストが全部貰える。
とりあえず14体いるので4金は追加収入。

Tier4(Stage5+)
経済系チャームももちろん強いが、そんな事よりヘルスを守るのが大事。毎ラウンド低ヘルスが戦闘チャーム狙いのリロールを行い札束での殴り合いの様相。

Major Polymorph
4コスト★2が5コスト★2に!と言われても4コストは大体構成の核なので5コスになられても困る所がある。
盤面に出ていない奴は変身しないみたいな話を聞いた(真偽不明)のでそれが本当だとかなり強そう。
3コストの変身がないのは4コスト★3を簡単に作られると困るからであろう。4コスト★3が5コスト★3になるのはかなりありそう。

SinisterShop
4ヘルス消えて6回リロール。ヘルスに余裕がある奴と死にかけの人しか取れない。

AllFives
5コストショップを開く。ここまで強いなら取って良いでしょう。流石に弱めの戦闘チャームよりも5コスの★2の方が強い。

Backro Star
5金の価値はなさそうに見えるが取ったラウンドは後衛に一人しか置かなければ良いので5金の価値はある。

必死の嘆願
5金で一回脱落しなくなる。弱いわけがない。金があれば最悪これやドラゴンを探しに行ける。やったことないけどショップロックの価値はありそう。

BigSurpise!
アイテムがない2体にトレンチコートを渡す。勿論盤面のチャンピオンにしか渡さないので後衛の人たちは仕舞ってから取るのが大事。

LateBloomer
1コストの★3が貰える!ではなく2金と磁気式除去装置が貰えるオーグメント。上手く使えれば戦闘チャームを超える。

Tinker
こちらは再合成と磁気式除去装置が一つずつ貰える。環境的に磁気式除去装置がかなり強いのでステージ4序盤のリロール中に余裕があれば取りたい。ステ5まで来ると流石に厳しさがある。そもそも余裕がないプレイヤーは後の事を考えてこんなものを取っている場合ではないので縁がない。

Major Mimicy
10金でチャンピオン複製機を一つ貰える。勿論5コス★2でも4コス★3でも好きにお使いください。これを買えないヘルス状況、これを買えない経済状況は負け寸前。

Radiatize
10金で一つをレディアントアイテムに一時的に変更。盤面以外のアイテムが変身している所を見たことがないのでこれも仕舞ってしまえば狙ってレディアント化できる。

SummonDragon
12金でドラゴンを召喚。圧倒的なパワーで大体勝てる。12金で12ダメージ減らして12点飛ばすのがSet12。

アーティファクトの金床
18金でアーティファクトの金床を一つ貰える。流石にコストが重い印象。50金持ってアイテムが足りてないキャリーがいれば取れそう。
完成アイテムは素材アイテムがひとつ8の16金、追加2金で取れるとなるとコスパ自体はよさげ。
チャーム半額でもちろん壊れる。磁気式ひとつあると大幅に使い勝手が上がる。

ゼラスのチャーム
ゼラスだけ出してリロールして戦闘開始前に戻す動きが出来るかは要検証。
どれもそこそこ強いがどちらかと言えばコスパが良い感じでまとまっており、余裕がある時に取れるチャームが多い。
言ってしまえば塔よりもドラゴン召喚の方が強く見える。
戦車をハイリロで使うのはかなりの博打なので注意。多分レベルにしてしまった方が良い。
チャーム半額場での太陽と世界はかなりの壊れ。

戦車 5金
リロールコストが1低下、経験値購入費が3になる。
これを買って盤面を揃えろと書いてある。シンプルなゼラスチャーム。
開き直って金が溜まる2ラウンドくらいロックするとかなりのパワーになる。勿論ヘルスあって盤面が強い前提。

以上。スキ付けて。




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