コロナ時代の中高生向けオンラインプログラム!2年間にわたる試行錯誤の経験から得たノウハウのご紹介【後編】
こんにちは!認定NPO法人Living in Peace(以下LIP)です!
LIPでは2011年より、児童養護施設で暮らす中高生を対象としたキャリア教育プログラム(「おしごとリップ」)を実施してまいりました。
新型コロナウイルスが蔓延した2020年より、対面で実施していた「おしごとリップ」を、Zoomを使用したオンライン形式のプログラムに切り替えました。
今回はその過程で得た「オンラインプログラム」をより良いコンテンツとする為のノウハウを紹介します!
「当日までやること」と「当日やること」をマニュアル化する
オンラインでは対面に比べて、アドリブや緊急時の即時的な対応が非常に難しいです。例えば、私たちはオンライン移行当初、下記のようなトラブルに直面しました。
こうしたトラブルを避けるためにも、当日までにやることを記載した「タスク管理表」と、当日やることを記載した「役割分担表」を用意しておきましょう!
▶︎タスク管理表(当日までの事前準備を誰が・いつまでに・何をするかを示した表)
まずは事前準備に必要なタスクを細分化し、各タスクの概要・実施手順・期限を詳細に記載した表を作成しましょう。
まずは、当日までに必要なタスクの洗い出しです。可能な限り細かく、抜け漏れなく用意できるようにしましょう。
タスクを洗い出したら、その上で各タスクの分担と進捗確認を行う管理表を作成します。
タスク管理表を作ることで、事前準備を抜け漏れなく余裕を持って行うことが出来るようになるはずです。
▶︎当日の役割分担表(当日のスケジュールと「いつ」「誰が」「何を」を記載した表)
事前準備だけでなく、当日の進行についても同じように管理表を作るようにしましょう。
表は当日のプログラムを時間帯で区切り、時間帯ごとの各メンバーの役割が一目に分かるよう記載します。
それぞれの区切りごとに、プログラムを進行する上で役立つ下記のような情報を追加しておくと便利です。
こうした資料を用意しておくことで、運営全員が迷子になることなく、自分の役割を把握した上で動くことが可能になるはずです。
当日まで最低一回、プログラムのシミュレーションを行う
オンラインで新しいデジタルツールやワークを行う場合、入念に事前シミュレーションを行うようにしましょう。
例えばブレークアウトルームに分かれて少人数のグループワークなどを行う場合、トラブルが起きたり進行の仕方で疑問が生まれても、オフライン開催時のように、気軽にその場で他のメンバーに確認を行うことができません。
そのため「おしごとリップでは、新しいツールやワークを導入する際、必ず複数のメンバーによるシミュレーションを行うように徹底しています。
例えば、子どもたちに「カフェバイトの模擬面接」ワークを企画した際には以下のような流れでシミュレーション&改善を行いました。
このようにシミュレーションをしっかりと行うことによって、子どもが戸惑いひっかかりそうなポイントや時間配分を事前に把握することができ、余裕を持ってプログラムを行うことができます。
-お知らせ-
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました! ぜひ「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」やSNSシェアで応援してください!
【募集】Living in Peaceの活動はみなさまのご支援により成り立っております。また、メンバーも随時募集中です! 詳しくは下記よりご確認ください!