山火賁 ⛰️🔥❤️
成功したいのではない。豊かでありたい。
私はとっても真面目で教育熱心。
自分では、英才教育をしていると思ってきた。
でも、子供2人は自由登校で、勉強もさせることはないし、
習い事も部活もしてないし、ゲームも制限しないし、
家、学校以外に何か。。。と、私からお膳立てすることはない。
世間一般でいう「英才教育」とは全く様相が違うので、
全然そう見えないことも、重々承知ではあるけれど。
だけど、うちがやっているのは「英才教育」という呼び名ではなかった、
「アホバカ天才共育」だった!
(こんな呼び名の認識一つにも、曖昧さが表れていたねー)
うちの小学5年生、
ひらがなの「あ」の書き方を忘れてた。英才教育では即脱落だ。
魚の構造を何も見ないで絵に描く。アホバカ天才共育では何も教えてない。
深夜の1時でも思い立ったら吉日、釣りに行く。
(言い出したらあの手この手で一歩も引かない)
100均の網1本で特大のボラをとり、
しめて、鱗をとり内蔵をとり3枚に卸して(全部1人でやる)
刺身にして家族に食べさせてくれる。
お母さんはご飯の準備をしなくてよくなった。
英才教育は、「いつか」成功できる。
アホバカ天才共育は、「今」豊かであれる。
私はアホバカ天才共育をしているというけれど
先生は、子供たちの方だ。
そんな道があると照らして教え続けてくれたのは
大先輩ともこさんだった。
しかし、ともこさんは、子育てはとっくに終わっている。
見ようみまねができない。
実践するには、図体が大きくなった私(母親)が根本的に変わる必要があった。
心配から信頼へ。
英才教育を受けてきた頭を切り替えて
自分はアホバカ天才共育をしているのだ!と気づくのに
何年もかかった。アホだ。
(今もこれからも自分育ては終わらない🤣)
***
アホバカ天才共育は
まー、やっていることといえば
遊んでいるだけだけど、
気をつけているポイントはいくつかある。
・「今」がそのタイミング
・おもいをおいていかない
・待つ
・「自分」をゆるす
・選択肢を準備しない
私たちがやっていることは、どうしても線引きされるし
ほとんど狂気の沙汰に見られる。
だけど、ちがいがあることは、豊かさのサインだってことですよね。
「アホバカ天才共育」!
やりたいことをやれている。ありがたい毎日。
そこに自分の知識や経験を生かせて
誰かの役に立てているのであればこれ以上ないしあわせ。
役に立てないとしても、すでにありがたい。
もっともっと、自覚していこう。
欲深い私は、
成功したいのではない。豊かでありたいのです。
↑ふと、思い出したのが
映画「きっと、うまくいく」。
ランチョー道師!
いつも心にこの映画はある。
この映画を見たことも
アホバカ天才共育の土台作りになっていたなア。
今思えば、だけど・・・^^
**
今日の午前中は、急にここへうなぎをとりにいくといったので
学校は休むんでしたが、担任の先生を誘ってみたらきてくれました。
校外学習ということで、先生も巻き込んで色々できそうです😆
今日の川遊びも気持ちよかったー!
お読みいただきありがとうございました⤴️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?