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差別化「ラーメン編」

差で戦わず、違いで戦うことをお勧めする中野です。

ウチの夫婦は、月に1回「ふたりラーメン部」を開催しています。 この歳で、体に良くないことはわかっていますので、月に1回ということで。

こんな感じで。
さて、この日選んだラーメン店は?

味噌ラーメン専門店!!

これまた際立った専門性ですね。
店名でなく、専門性を大きく掲げた看板が印象的です。

しかも。
この味噌ラーメン専門店のお隣は・・。

横浜家系ラーメン店。

そうです、ラーメン店が隣同士で営業の鎬を削っています。

こちらの横浜家系ラーメン店は、以前から営業。
味噌ラーメン専門店は、つい最近からの営業です。

さて。
どちらが混んでいたと思いますか?

・・正解は、どちらもウェイティング状態でした。

同業2店、軒を連ねての営業。
いずれも大検討中なのですね。

両店の真ん中の駐車場で気づいたことがあります。
それは、来店客が迷うことなくどちらかのお店に、まっしぐらに入っていくこと。
迷う素振りがないのです。

味噌ラーメンか? 横浜家系か?
お客さんは、はっきり決めて来店しているのですね。

つまり、両店とも差別化が出来ていて、それを認識されているということ。

そう思えば、両店はライバルでもあり、また異なるカテゴリーなのかも知れません。

我々も常に、誰に?何を?提供しているのか?
さらに、何を保証しているのか?
はっきり、明確にすることが大切だな・・。

そんなことを学んだ、今月の2人ラーメン部でした。

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