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Linksの心得〜よくある質問〜

みなさん、こんにちは!

Linksライフを楽しんでいますか?


長かった「Linksの心得」シリーズも今回で最後となりました…

これまでの「Linksの心得」が少しでもユーザーの方々にとって役立っていたら幸いです!


そんな「Linksの心得」の最終回は、「よくある質問」です!


ユーザーの方々からの質問をピックアップして紹介します!


1.PINコード忘れたのですが、どうすれば良いですか?

PINコードを忘れた場合、元のウォレットを復元することはできません。

ですので、設定したPINコードは絶対に忘れないでください!

詳細はこちらの記事に書いていますので、ぜひご覧ください!


2.どうやってミュートすれば良いですか?

各チャットルームの設定画面からミュートにすることができます!


1.チャット画面右上のアイコンをタップします。 

グループチャット右上アイコンタップ指示

2.右下のアイコンをタップします。 

グループ右上アイコンタップ後ポップアップ [v]タップ指示

3.【ミュート】をタップします。 

グループ[V]ポップアップ後ミュート選択指示

4.ミュートする期間を8時間/1週間/1年/ミュートの解除の中から選択できるので、お好きな期間を選択してください。 


5.設定完了です。
 ミュート情報は「ミュートされました」の横に記載されています。 


3.メッセンジャー内のステッカーが表示されません。

メッセンジャー内のステッカーはAmazon Cloudに保存されています。

そのため、ステッカーのダウンロードには時間がかかる場合があります。


4.アカウントからログアウトするには、どうすればいいですか?

Linksでは、ログアウトセクションは削除しました。

理由は、Linksの仕様にあります。Linksではログインする度にユーザー間のメッセージが再構築されます。

つまりユーザーが誤ってログアウトをしてしまった場合に、ユーザー間のメッセージ記録が消去されるため、UXが非常に悪化してしまいます。

そのため、UX向上のためにログアウトセッションは削除しました。



5.自動でLinksからログアウトしてしまいます。

ログアウトしてしまう要因として、

・Linksアプリのアップデートがされていない
・機種の設定時間の変更されている

が挙げられます。


アップデート状況に関しては、Apple Storeで確認できますので、Linksアプリが最新であるのかの確認をお願いします。


また携帯機種の表示時間を手動で設定している場合、携帯機種の自動設定の時間と15分以上ズレていると、Linksから自動的にログアウトしてしまいます。

機種の表示時間を自動設定にすると、問題は解決します。

(海外への移動の際の時差は、Linksからのログアウトには影響しません。)


万が一、上記手段で問題が解決しなかった場合、[support@getlinks.jp]にご連絡していただければと思います!


6.アカウントを変更したいです。

Linksアカウントを削除する場合は以下の手順に従ってください(注意:一度アカウントを切り替えると、チャット履歴は全て消去されます

1.Linksアプリを端末から削除してください。

2.Linksアプリを再びインストールします。(この時、バックアップを呼び出さないようにしてください。)

3.アカウントの設定(電話番号、PINコードの登録)を行なってください。

4.アカウントの変更完了です。


7.Links内のメッセージ内容は全てLinksサーバーに保管されていますか?

LinksはSignalプロトコル(=オープンソースの暗号化プロトコル)を使用しています。そのためメッセージ受信者がオンラインの場合、送信者がメッセージを送信すると、Linksサーバー上からメッセージ記録は削除され、受信者の端末にメッセージ記録が保存されます。

受信者がオフラインの場合、受信者がオンラインとなりメッセージを開封するまでは、Linksサーバーが代理でメッセージを保管します。受信者がメッセージを開封すると、Linksサーバーからメッセージ記録は削除されます。


8.電話をなくした時はどうすればいいでしょうか?

ウォレットの安全はPINコードによって守られているため、電話をなくしたとしてもPINコードを解読されない限り、ウォレット内の資産を失うことはありません。

もし電話をなくした時は以下の手順に沿ってください。

1.電話を失くした場合は契約している携帯会社に連絡をして、紛失した端末で電話番号の使用を禁止するように伝えてください。

2.紛失した端末の電話番号で新規端末を契約し、LinksログインとPINコード認証を行なってください。

3.セキュリティのため、PINコードを変更することをお勧めします。

注意:紛失した端末と同じ電話番号を登録している新規端末でLinksにログインした場合、紛失した端末のLinksからは自動的にログアウトされます。


9.アカウントが報告された時はどうなりますか?

1.アカウントが報告されると、連絡先に登録していない人にメッセージを送信できず、相手側もメッセージの受信ができません。

ただし、連絡先に登録していない人でも最近会話したことがある場合は、報告を受けても、その人のアカウントにメッセージを送信できます。

2.連絡先に登録していない人がチャットを開始した場合は、報告されていてもメッセージを正常に受信および送信できます。

注意:上記の内容はグループチャットではなく、個人間チャットのみを対象としています。


10.送金されたビットコインを受け取ることができません。

Links内でユーザーが送金を実行すると、実際の送金はLinks内のプログラミングが自動的に実行してくれます。

Links内でエラーが発生した場合は、Linksからエラー表示がされます。

送金の際にLinks内でエラーが発生していない場合は、ビットコインブロックチェーン上で送金に関するエラーが生じている可能性が高いです。

その場合は、以下のサイトでビットコインブロックチェーンのトランザクションを確認してみてください。


11.資産キーとはなんですか?

Linksウォレットを開いて、ビットコインのアイコンをタップすると、「資産キー」が表示されます。

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資産キーとは、トークンの区別に使われます。例えば、ビットコインと同じトークン名「ビットコイン」やビットコインと似たシンボルマークのコインがウォレット内に入ってきたときに、それらとビットコインの区別に資産キーが使われます。

注意:資産キーはビットコインの送金アドレスではありません。資産キーに送金しないように注意してください。


12.ログインコードを受け取ることができません。

ログインコードを受け取ることができない場合は、下記の解決策を試してみてください。

①Linksを最新バージョンにアップデートしてみてください。

②SMSを阻害する機能を持つサードパーティ製アプリケーションがインストールされていないか確認してください。もし、インストールされていた場合はアンインストールしてください。

③【再送信】ボタンを複数回タップしたことが原因かもしれません。ボタンは複数回タップしないようにしてください。

④インンターネット回線が安定していないことが原因かもしれません。ネットワークを切り替えて再度送信してみてください。

⑤1日に何度もログインしていることが原因かもしれません。1日にログインできる回数は決まっています。この場合は、24時間後に再ログインしてください。

上記の解決策を全て試しても、ログインコードが届かない、もしくはログインできない場合は、Linksサポート(Links ID: 39278494)までご連絡ください。



今後も「よくある質問」パートでは、ユーザーの方々から頂いた質問を適宜追加していきます!


「Linksの心得」を確認した上で分からないことがありましたら、お気軽にLinksサポート(Links ID: 39278494)までご連絡ください!!






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