『個人評価』狂戦士pkスキルについて

はじめに

こちらの記事は定額〜一般課金プレイヤーの方を基準に戦士にクラスチェンジを考えているが
どうすればいいのかわからないという方に向けた記事になります

個人的に思うことをスキルを含め簡単に紹介していきますが、前回紹介した暗黒騎士.神聖剣士は
クラスチェンジ期間終了ギリギリだったため
今回はできるだけ早めに公開できるよう実装前に執筆しています
クラスチェンジする上で最も知りたいのは
どのスキルを変換するべきなのか
だと思いますので個人評価ではありますが
書いていこうと思います
ふーんそう思うんだ、程度に少しでも
参考になれば幸いです
しかし、実装前ということもあり
見たり聞いた情報や日本.海外サイトを
参考にスキル紹介をするため自分では何も検証していないのでスキル効果を間違えている可能性があるのでその時はごめんなさい

狂戦士
二周年に実装される前衛新職です
対人スキルが多くいままでしてきたpkは
オママゴトだったのかと感じるほど環境が変わると恐怖しています 地獄の始まりです

一般スキルについて

クラッシュ
パッシブスキル
一定確率でダメージが3倍になります
確率は6〜7%くらいらしい
いきなり意味がわかりません
斧.槍限定かは不明

スレイヤー
パッシブスキル
両手斧.両手槍を装備した場合盾を装備可能になり攻撃速度が上昇します
基本的に両手武器はどれもダメージステータスが高いためこの時点で火力が高い職だとわかると思います
結構早くなります 片手剣くらいの速度らしい
攻撃速度上昇数値は不明

ハウル
アクティブスキル
2セル範囲攻撃
神聖セイントストームみたいな感じでしょうか
ステータスによるダメージ影響があるかは不明

パワーブラッド
アクティブスキル
攻撃にHP吸収効果が付きます
HP吸収効果には追加ダメージが適用されるはずなので1〜2だかの追加ダメージが乗る可能性があります
後に紹介しますがHP70%以下で発動する赤スキルがありますので発動する場合は調整が必要だと思います
ヴァンパイアドールと重複するかは不明

クイックスピード
アクティブスキル
攻撃速度25%移動速度30%増加します
基本どの職も攻撃速度25%移動速度25%増加なので他職よりも移動速度が5%高いことになります

プレッシャー
アクティブスキル
敵から受けたダメージが一定量蓄積されると反射攻撃します
2セル以内のpc.npc
未使用時一定時間後初期化
よくわかりませんが発動しとけばいいと思います
反射なので放置狩りされた場合攻撃扱いとなり
ポイント変動はあるかと思いますので気になる方は発動しないのもありかと

アローガード
アクティブスキル
レベルに応じて遠距離ダメージが減少します
レベル50で2%増加
以降レベル10毎に1%増加.最大10%減少
という説明と
レベル50で2%増加
以降レベル5毎に1%増加.最大8%減少
どちらが正しいかは不明
後者の可能性が高いっぽい
ハイエルフを意識されたようなメタスキルです
それでも痛いものは痛いです

パワーグリップ
一定確率で対象をホールド状態にします
6セル以内pc
持続時間 最大6秒
後に紹介しますが
デスペラード(帰還不可スキル)と
同じクールタイムグループで
チャージ(スタンスキル)と別グループです
デスペラードがない方でも
このスキルのおかげでpkにおいてある程度の役割は持てます

ここからは一般スキルの中でも戦士の特徴と言えるスキル紹介になります

ウォリアー(ポーション)
パッシブスキル
確率でポーション使用時に2つ同時に使用されます
バーサーカー(ウォリアー)の使用時にポーションディレイ減少
2つ同時使用される確率は不明

ウォリアー(フォース)
パッシブスキル
自分のSTRに比例して近距離命中が上昇します
バーサーカー(ウォリアー)の使用時に
近距離ダメージ増加
STR÷10=が命中.追加増加されるみたいです

ウォリアー(ガード)
パッシブスキル
装備している盾の等級に基づいて耐久が増加
バーサーカー(ウォリアー)の使用時に着用盾の等級に応じてAC増加
耐久増加 緑2.青3.赤4.紫5
AC増加 緑3.青5.赤7.紫9らしい
いやこれ強すぎやろ

バーサーカー(ウォリアー)
アクティブスキル
一定時間ウォリアー系列のスキルを強化します
ウォリアーポーション
ウォリアーフォース
ウォリアーガード
ウォリアーギガンティック
(赤スキルのため後に紹介します)
上記紹介したウォリアースキル真のチカラを解放するスキルです
キャンセレーションで解除が適用されるかは不明
各スキル習得している場合に得られる効果は
上記各スキル説明をご覧下さい
ウォリアースキルは全てがパッシブスキルであり竜闘士のようにどれか1つだけのようなケチなスキルではありません
習得している全てのウォリアースキルが適用されます

一般スキル紹介は以上です

全てのスキルが優秀なため
全て覚えて問題ないと思います
赤スキルがない方でも一般スキルだけで
十分強いので紫0.赤0〜2の方でも強くなれます
神聖剣士の方で高層等に行きたい場合は
貴方のスペックによりますがイミュがなくなる分厳しくなる可能性はあります


赤スキル個人評価について

ウォリアー(ギガンティック)
パッシブスキル
レベルに応じて、最大HPが上昇します
バーサーカー(ウォリアー)使用時に重さゲージ上昇
レベル50でHP1000増加.以降5毎にHP100増加
レベル50で重量750増加.以降5毎に重量75増加
らしい
上記で紹介したウォリアースキル唯一の赤スキルです
恐らく名誉16万で購入可能
赤スキルの中で最も習得しやすいです
貴方が赤スキル3つ以下でしたら今後のチェンジを考えるとまず覚えて問題ありません
入手難易度の容易さからクラスチェンジによる
変換習得はオススメしません

オーバーパワー
パッシブスキル
STRステータス配分が60まで降ることが
可能になり習得することでSTRが3増加します
(str3増加は後に追加されたものなので日本初期から適用されているかは不明)
こちらはエリクサーをそれなりに使用している
プレイヤー向けのスキルだと思います
一般的な方であれば恐らくstrよりもwisに振りたいはずなのであまりオススメしません
優先度は6.7番目くらいに思いますが
自分は火力上げるべきだ!と考える方には
魅力的なスキルだと思いますので
他スキルを見て変換選択するのもありです
pkしない方でwis気にしない方は
習得しstr振り切るでいいと思います
韓国では名誉100万で習得可能です.日本不明

チャージ
眺めている方向に突進します
対象と衝突すると確率的にスタン状態にします
6セル.pc
クールタイム約8秒
最大〜5秒らしい
発動すると6セルを高速移動しその際プレイヤーに正面から当たった場合相手をスタン状態にします
移動手段として発動することもでき
攻めにも逃げにも使える万能スキルです
スタン成功した場合前衛職は何らかのデバフ効果がスタン付与されますが調べてもそれらしい説明がないためもしかしたら戦士チャージは
ただのスタンかもしれません
後に紹介しますが紫スキルデスペラードと非常に相性がよくデスペラード成功後発動することで
確実に正面から当てることが可能です
6セルダッシュを利用し5セルのデスペラードを
発動することで極端な話11セル先の相手に
デスペラード発動することを可能にします
pkプレイヤーであれば最もクラスチェンジ
変換習得による優先度が高い赤スキルです
スキル効果がリネージュでは非常に珍しく様々な使い方があり、別ゲームの名前を出しますが
リーグオブレジェンドの
チャンプが使うようなスキルです
このスキルを極め遠距離からダッシュスタンを
決めキルに繋がった時、貴方はfakerとなります
話を戻します
pkしない方は必要ありません
スタン発生は対象を取った場合限定なのか、
対象取るか関係なく正面から触れたプレイヤーを
スタンさせるかは不明
後者であれば味方に当たらないよう注意が必要

プレッシャー ライジング
パッシブスキル
日本未実装の可能性有
一般スキルプレッシャーの上位赤スキルです
恐らく必要ありません、あんま強くないらしい

ここからは一般スキルで紹介したウォリアーと
同じような赤スキルになります

タイタン(ロック)
パッシブスキル
HPが70%以下の時近距離攻撃を回避した後
反撃します バーサーカー(タイタン)使用時に
DG上昇.反射ダメージ上昇
(耐久上がるという紹介もあったが不明、多分スキル、韓国説明分的に近距離回避だと思います)
近距離回避数値8らしい.レベル依存かは不明
赤タイタンスキルの中で最も便利なスキルです
チャージと同等に必須スキルですが
恐らく名誉70万で習得できるためクラスチェンジ変換習得するかは自分の赤スキル変換個数や今後紫スキル習得のため名誉温存するかは
自分と相談してみて下さい
名誉習得する場合
今後のクラスチェンジによる赤変換数は恐らく
4のままなので赤変換4できる方で今後さらに
クラスチェンジをする場合はギガンティックと
合わせ赤スキルが6個になってしまうので
2つ無駄になってしまいますのでよく考えて下さい
vpドールやパワーブラッドを使用しない等
HP70%以下調整し狩りができれば便利です
回避率.反射ダメージは不明

タイタン(ウェーブレット)
パッシブスキル
HPが70%以下のときに遠距離攻撃を回避した後
反撃します バーサーカー(タイタン)使用時に
遠距離回避上昇.反射ダメージ上昇
バーサーカータイタン使用時
遠距離回避数値8らしい.レベル依存かは不明
一部ハイエルフが強い環境の中確率で遠距離攻撃を回避できるのはなかなか優れたスキルです
名誉による購入ができないためスキル変換による優先度はロックを名誉購入する場合
2番目くらいだと思います

タイタン(マジック)
パッシブスキル
HPが70%以下のときに魔法攻撃を回避した後
反撃します バーサーカー(タイタン)の使用時に
MR上昇反射ダメージ上昇
バーサーカータイタン使用時
MR上昇数値20らしい.レベル依存かは不明
pkでは主にアイススパイクのような攻撃魔法を
確率で回避しますが恐らく暗黒騎士の攻撃を
回避することが可能なスキルです
ロックでは暗黒騎士攻撃を回避することは
恐らくできません
しかし、今後のpk環境で暗黒騎士はあまりいないと思うので絶対欲しいスキルかと言われると
怪しいです
相手に強い暗黒騎士がいた場合少々厄介かもしれません
紫スキルであるバーサーカータイタンがないのであれば無理して取る必要はないかもしれません
ロックを名誉習得する場合変換優先度は
3.4番目です
タイタンバーサーカーを習得できる場合
MR20追加は是非欲しいので優先したいスキルです

と、ここまで書きましたがいつになるかわかりませんが今後ダークマジシャンというアップデートが来た場合ダークハンドという赤スキルが
3セル以内カウンターマジック貫通.確率で
恐怖状態(恐怖状態は帰還.操作不可)になり
恐怖状態中に受ける魔法ダメージが大幅に上がるスキルが登場します
貴方が今後戦士をやり続けるのであればある程度の対策として是非欲しいスキルとなります
また別の話ですが、今後グランドマスターナイトがアップデートされた場合現在赤スキルである
カウンターアタックがカウンターバリアに
名称変更され赤スキル1つで確率は低いかもしれませんが(上位紫.回避.反射確率上昇含むスキルカウンターバリアベテラン.カウンターバリアマスターが追加されます)近距離.遠距離.攻撃魔法全てを確率回避.反射しますので赤スキル習得に余裕がない方は無理せずグランドマスターナイト実装したら
その時考えるか、くらいで大丈夫です

タイタン(バッシュ)
パッシブスキル
HPが70%以下のときにダメージ減少を
一部無視して攻撃します
バーサーカー(タイタン)使用時に
ダメージ減少無視効果を強化
ダメージ減少15%無視
バーサーカータイタン使用時ダメージ減少5%追加らしい
赤タイタンの中でも特にpk特化スキルです
pkで火力を上げたい方向けだと思いますが
その場合HP70%以下にする必要があります
普通の方は対人火力より防御系を優先するのが
無難ではありますのでロックを名誉習得する場合優先度は3.4番目です
後に紹介するタイタンクリティカル
タイタンバーサーカーを習得出来る方は
バッシュ効果もあり凄まじい火力を発揮します
しかし、デスペラードと合わせて紫スキルが3つ
必要であるため条件は厳しいです
デスペラードとバッシュだけでもHP70%以下に
する必要はありますがデスペラードに
近距離被ダメージ20%上昇という効果がありこのスキルもあればイミュ相手でもわりとダメージを与えられるようになるので結構強いスキルだと思います
貴方のスペックやスキル習得数によりますが
クリティカルやタイタンを習得できない場合状況にもよるでしょうがHP70%以下発動の赤スキルを自分は活用していけるかは考えてみて下さい
マジックかどちらかしか習得しない場合
pk火力を上げたいならバッシュを優先するかは
好みです
バーサーカータイタンを習得できる場合は
マジックの方が便利かもしれませんが、好みです
pkしない方には必要ないと思います

赤スキルの紹介は以上になりますが
タイタン系列に関して紫スキルの説明で
もう少し触れていきます


紫スキル個人評価について

タイタン(クリティカル)
パッシブスキル
HPが70%以下のときに近距離クリティカルが
増加します バーサーカー(タイタン)を使用時に
近距離クリティカル追加増加

近距離クリティカル30%増加
バーサーカータイタン使用時
近距離クリティカル20 %追加増加らしい
韓国では期間限定名誉コイン300万販売
(日本はどうなるか不明)
赤スキルで紹介したHP70%以下適用される
タイタン系列唯一の紫スキルです
上記でも触れましたが
pkでデスペラード.バッシュと相性がいいです
紫スキルの中で優先度は3番目です
追記
日本期間限定名誉300万確定みたいです
優先度3番目とは書きましたが赤スキル習得数が少ない等タイタンを活かせない場合2番目もありです
バッシュとの相性もいいです
ですがなんらかの機会にタイタン赤習得が増える等した場合にタイタンにしとけばよかった…というパターンもあるので難しいですが将来的なことも考えた上で選択して下さい
pkしない方も火力上げれて便利なので1番目でいいかもしれません
今後pkすることを考えている等の場合は無難なのはタイタンです
この辺やはり貴方次第なのでそれぞれのスキルを理解し自分にあったスキルを考えて下さい


バーサーカー(タイタン)
アクティブスキル
一定時間タイタン系列のスキルを強化します
ロック
ウェーブレット
マジック
バッシュ
クリティカル
上記スキル全て真のチカラを解放するスキルです
キャンセレーションで解除が適用されるかは不明
各スキル習得している場合に得られる効果は上記各スキル説明をご覧下さい
このスキルがあるかどうかで戦士としての強さが大きく変わります
バーサーカータイタンを習得出来るpkプレイヤーの方は上記で紹介した赤スキルタイタン系列を
優先して習得する価値があります
紫スキル2.赤4変換可能な方は
デスペラード.バーサーカータイタンを選択し
チャージ.ウェーブレット.マジック.バッシュを変換習得し名誉でロック.ギガンティックを
習得できればクリティカルがなくとも
今後グランドマスターナイトがこようと
クラスチェンジする必要がないほど
戦士として完成します
しかし、今後さらにチェンジを考えている方は
赤スキル4変換までのせいで
ロック70万がどうしても無駄になってしまうのでオススメしません、変換の際バッシュか何かを
諦めてロックを選択した方がいいです
優先度は2番目です
次に紹介するデスペラードはpkプレイヤーでは1番優先度が高いですが、変換できる紫スキルが
1つの方であまりpkがあるわけではなく使用頻度が低いと考える場合は
こちらのスキルを選択するのも手です
(もしpkが起きた場合味方に え、デスペラード
取ってないの!?!?と言われる可能性はあります)
その場合戦士には名誉200万で習得できる
紫スキルが無いので貴方が赤スキル3以下の場合
赤スキルをお得に1つ習得する等して
今後のチェンジに活かすことになると思いますが
戦士としてやっていくなら絶対にデスペラードを選択するべきです
ですが、結局タイタンも欲しいので
戦士として満足するには紫スキルが2個必要のため可能であれば2個習得して変換したいところです
pkしない方の優先度は1番高いです
追記
クリティカルで触れていますがpkしない方は
クリティカル優先もありです

デスペラード
アクティブスキル
一定確率で対象を自分の目の前に強制テレポートさせ移動.テレポート不可
インビジビリティクローク装備不可
HP回復量50%減少
近距離被ダメージが20%増加(韓国最新アプデ)
対象:5セル
持続時間 初期最大〜5秒 アプデ後最大〜7秒
クールタイム約8秒
スタン状態ではないためスタン耐性は恐らく関係ない
他プレイヤーデスペラード中デスペラード可能
(多分)
スタン中発動可能かは不明
検証していないのでわかりませんが
デスペラード使用pk動画を見た感じデスペラード中スキルの発動をしていないのでスタンスキル等による発動も不可かもしれません
攻撃は可能なはず
ついにデスペラードの紹介です
日本がどれだけアプデされた状態で実装されるかは分かりませんが、個人的に神話を除く
前衛職最強の帰還不可スキルだと評価しています
このスキルの登場で後衛は今まで以上に捕まりやすくなります もはや逃げ場はありません
HP.耐久が普通スペック〜以下のプレイヤーは
ひとたまりもありません、前衛職も苦しめられると思います とにかくイミュが欲しいです
pkプレイヤーの方はこのスキルを
習得しているかで天と地の差があります
もうどうせ個人評価なので好き放題言わせて貰いますが
貴方が戦士チェンジを考えているpkプレイヤーでデスペラード欲しいけど名誉コイン足りなくて…
という方は名誉コインの枚数によりますが
可能な範囲であればダイヤをかけてでも
習得する価値があります
こんな強いpkスキル習得できる機会なんて
しばらくないと思います
pkする方であればこのスキルとチャージが
あるだけで物凄く脅威な存在となります
引き寄せスキルということもあり使い方は
チャージ共に様々です
味方をboxしている対象をデスペラードでどかしたり、状況によってはデスペラードで味方を救出
できるかも知れませんがptじゃない限り
タゲ合わせが難しいですね
プレイしていれば色んな発見があると思います
pkを楽しみたい方は間違いなく究極のスキルです

ガイア
連続的にHPが回復します
5秒間.1秒ごとに1500回復らしい
スタン状態でも使用可能
クールタイムは恐らく30分
優先度は4番目です

韓国で実装されている紫スキルはまだありますがとりあえず日本の実装はこんなもんじゃないかなと思います、あればまた追記します

一般〜紫スキル紹介.個人評価は以上です

pvp向け個人的なチェンジ変換優先度をまとめると

紫スキル
1.デスペラード
2.バーサーカータイタン
3.タイタンクリティカル
4.ガイア
赤スキル
1.チャージ
2.ウェーブレット
3.マジックorバッシュ
4.バッシュorマジック

なかなかいないとは思いますが
紫3.赤4変換できる方は上記の順に習得し
ロック.ギガンティック.オーバーパワーを
名誉で習得すれば完成です
紫3変換+名誉期間限定300万があるとして
習得できる化け物の方はガイアを優先して下さい

バーサーカータイタンがない場合
オーバーパワーとかは好みだと思います
ロックは名誉購入しない場合優先度は1.2番目です
大体こんな感じでバーサーカータイタンがあるかどうか、ロックは名誉習得するか今後チェンジをするかで変わるのであとは好みだと思います


狂戦士について思うこと

このキャラの特徴はやはり
デスペラード.タイタンスキルです
これらのスキルをどれだけ習得しているかで
強さが大きく変わります
紫2.赤3〜4変換できればずっと戦士で問題ないと思う程の強さだと評価しています
紫スキル1でもデスペラードが強いので
十分オススメしますが、バーサーカータイタンが欲しくなるので一歩届かないのが惜しいですね
紫スキルを変換できない方は赤スキルを16万で
習得できるのは嬉しいですが
戦士は名誉200万で紫スキル販売がないため
(日本独自で何らかイベントがない限り)
貴方が名誉200万販売しているキャラで
次のクラスチェンジには貯められるかな〜?
という方は今回クラスチェンジせず
何でもいいので紫スキル習得した方が
今後のためだと思います
正直pkはいかに理不尽なスキルを
相手に叩きつけるかだと考えていますので
名誉200万頑張って貯めていつか
紫スキルを習得し今後くるチェンジキャラで
強い紫スキルを変換習得する方が
pk楽しめると思います


暗黒騎士.神聖剣士について

恐らく今回前衛職ということもあり戦士への
クラスチェンジを考えている方は暗黒.神聖を
プレイされている方が多いのかなと思います
神聖剣士の方はセイントカウンターグレートを
習得している場合戦士にチェンジして問題ないと思います 習得して戦士にチェンジする方は
神聖にチェンジした役割を果たしたと言えます
貴方の紫スキル所持数にもよりますが
まだ習得していない方は周りに相談したり
戦士チェンジした人の話を伺う等様子見し
考えてからでも遅くはありません

暗黒騎士ですが、こちらは名誉200万習得がないためダイヤを使って問題ない方であれば
チェンジして問題ないと思いますが
貴方が名誉頑張れば200万貯めれそうであれば
今回スルーし名誉200万で紫習得がある
クラスチェンジキャラを待つのも手です
(いつくるかまったく不明なので生き地獄の可能性あり)
暗黒騎士の方は赤スキル4以下の方が多いと思いますので16万で赤を習得できる魅力はあります
しかし、暗黒騎士赤スキルが今後取引所で
安くなっていく可能性もあります

ダークスタンアベンジャーを習得している方は
物凄く貴重かつ強力なスタンスキルですので
貴方がどうしても戦士になりたいのであれば別ですが味方にデスペラード持ち戦士がいる場合
デスペラードされた対象にダークスタンを合わせることで今まで以上にダークスタンを活かせることができます 非常に相性がいいです
しかし、相変わらず弓は痛いので貴方の耐久等によりますが苦しい思いをするのは間違いないです
辛いと感じている場合は戦士になって下さい

神聖剣士も同じくセイントスタングレートやタイムクリアは非常に強いスキルですので最大秒数や成功率の高いデバフスタンスキル持ちがいると強いスキル連携に繋がるので味方にいると頼もしいです
戦士ばかりになるとイミュ貰えるptに入れない場合があると思いますのである程度の保証がある
神聖イミュはやはり便利なんだろうなと思います
自己イミュがあるおかげでwizptは後回しにされ
入れる機会は少ないかもしれませんが。

確かに戦士は強いですが、名誉200万販売がない以上チェンジしながら強くなる神聖剣士のような通過キャラではなく終着キャラの部類だと考えています
この戦士クラスチェンジ期間中に紫2〜赤3〜4を用意できたプレイヤーは無類の強さを得ますが
紫1ではデスペラードがあるので強いことに変わりありませんが戦士としては中途半端です
(めちゃくちゃ強いですが)
ただそれでも日本に戦士チェンジは一年以上来ない可能性があるのであまり深く考えずずっと同じキャラをしているよりは新しいキャラを
プレイするのも楽しいと思います
その辺は自分がどうしていきたいか
一度考えてみて下さい



おわりに

思うことや伝えたいことを書いていたら
思ったより長くなってしまいました ごめんなさい
今回は主にクラスチェンジ.スキル関連についてを
メインに思うことを書かせて頂きました
本当は話せる島通信を視聴しある程度スキル情報を確認し修正してから公開するつもりでしたが
実装日から3日後だったのでこれでは遅いと思い
早めに公開することにしました
実装前なのでわからないことだらけで
勘違いしてることも多くあると思いますが
貴方がクラスチェンジを考えている場合
この記事が少しでも役立てたなら嬉しく思います

ここまで読んで下さりありがとうございました



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