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Pokemon LEGENDS アルセウスを終えて プレイレビュー

こんばんは、ゲームはプレイし終わったらすぐにレビューを書くことを大事にしているLincereと申します。
せっかく最後まで遊んでも形に残さないと記憶は薄れちゃいますからね。

さて、新年2本目のゲームレビューは「ポケモンレジェンズ アルセウス」になります。
ゲームフリークさんの最新作になりますが、結果として酷評になりますのでそういった意見が見たくない方はこちらで見ることをお止めください。では参ります。

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はじめに

最後まで遊んだ上で一言の感想としては「様々なゲームをミックスした上で面白さを引き出せなかった駄作」です。
※ここでいう「最後」とはポケモン図鑑完成により、アルセウスとの邂逅を果たしたメインストーリーのクリアになります。

今までのポケモンでは多少の違いはあれど、トレーナーとなってポケモンを集め、戦わせ殿堂入りするものでした。
その流れを変えたかったのか、今作では過去という形で全く違うストーリー展開を行っています。
はっきり言ってこれが失敗の元凶になりますがいつものように箇条書きでまとめます。

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良かった点と残念だった点

全体を通して良かったのは生き物の表現力と没入する為の雰囲気(BGMなど)です。
ポケモンと言えば、なんだかんだ言ってもペット感が強かったので共に生きる生き物として表現されたことは素敵だと思います。
逆に、雰囲気は良かったもののゲームとしては駄作そのもので全く進めたい気持ちはわきませんでした。


【良かった点】

・マップ(世界観)が広大になった
ただし大きく分けて5マップではあります。

・ポケモン自体のグラフィックは進化
ハードがNintendo Switchなので背景や動きは残念ですがポケモン自体は綺麗です。

・BGMがダイヤモンドパールアレンジ調となっていて過去作プレイヤーには響いた
物語を盛り上げる音楽はやっぱり素晴らしいと感じます。昔の電子音も趣はありますが私は現代の音楽が好きです。

・キャラクターの表情が豊かになった
CV(キャラクターボイス)がないので表情の表現力が大事で良かったです。

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【残念だった点】

・ストーリーに夢や希望といった明るい要素がなく、プレイヤーにストレスを与える
1番残念だった点がストーリーです。ロールプレイングゲームと言えばストーリーだと思っているのでこのお話には呆れました。

明らかに子供に見える主人公は突如異世界召喚され、右も左もわからない世界で生きることを求められます。
その世界では宗教のような3つの種族があり、お前は異世界から来たわけもわからない人間だと蔑まれます。
そして生きるには働けと強制され、必死に働き、人々を救うとやがて根拠もなく災いの元凶はお前だと言われ全ての種族から追放されます。
追放した中には親しくなった仲間もおり、その仲間からは決して死ぬんじゃない、生きろと無責任に言われます。
さらには、仲間は主人公を助けることはできない、それが種族の輪を乱す、仲間の立場を考えろと子供の主人公に身勝手な理不尽を突きつけます。
その後、流浪の商人の助けを得て世界の心理にたどり着くわけですが追放した人間からは1度の土下座による謝罪のみ、他の関係種族からは謝罪すらありません。ついでにその商人もただ主人公を利用したい大人でした。
ここまでがストーリーの大まかな流れです。

これを読んで誰が楽しいと思います?ゲームフリークさん。
ポケモンと言えばターゲットは子供がベースだと思いますが、その子供がわくわくしてプレイしたゲームのストーリーがこれでは夢も希望もあったもんじゃない。
ましてや大人の汚いところのオンパレードで、なんでこんな思いをさせられなきゃいけないんでしょう。
楽しくゲームがしたいだけなのに…

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・全てどこかで見たことのあるゲームシステム
世界観やUI(ユーザーインターフェース)はゼルダの伝説ブレスオブワイルド、ポケモンの捕獲はポケモンGO、図鑑要素はポケモンスナップ、アクション要素はただの回避ゲーでモンスターハンターにすら見えてくる始末。
どこにも斬新さがなくて、ただの寄せ集めなんですよね。
これで新作は笑っちゃいます。

・やりこみコンテンツのやりがいのなさ
サブ任務なるサイドクエストは90以上の数がありますが報酬がどれもはっきり言ってゴミです。
ストーリーに優位に働くものはほとんどなく、その辺で落ちているアイテムを少しあげるといったものが大半です。
それにも関わらず抽象的であったり各地をあてもなく巡らされる煩雑なものが多すぎます。
メリットもないのに面倒ごとばかりやらされてプレイヤーは楽しいでしょうか。
他にもアンノーンの収集や図鑑の完成といったものもありますが、暇ならやれよと言わんばかりの自己満足の塊です。
団員ランクもストーリー上では5までしか必要がなく、9以上はもはやおまけで報酬に新規要素はありません。
あまりにお粗末な出来で笑っちゃいます。(2度目)

・中途半端な捕獲と戦闘システム
この捕獲と戦闘、曖昧すぎるんですよね。
ボールを投げるだけで捕まえられるにも関わらず、戦闘でも捕まえられると。
ついでにポケモンバトルもあるので戦闘しますよと。
でもストーリー上のボスにあたるモンスターとの戦闘はバトルではなく、ただの生身によるアクション。
では戦闘必要です?捕獲するだけならいっそ戦闘をなくして良かったと思います。
逆に戦闘させたいなら必ず戦闘しないと捕獲できないようにすれば良いのでは…

・中途半端なアクション要素
今作でのうたい文句がプレイヤー自身もダメージを負うという点。
これがお粗末で笑っちゃうんですよね。(3度目)
プレイヤーはポケモンに一切攻撃できないのにポケモンからは容赦なく攻撃が飛んでくるんです。
それもホーミング機能付きの優れた攻撃もあってやりたい放題。
それならばプレイヤーを強化できるシステム、例えば歩行速度上昇や一定時間バリアくらいあっても良かったと思います。
ボス戦においてもやたら回避は無敵だとアピールしてきますが、いやはや。
回避はかなりタイミングがシビアでこちらはボスの好物を投げつけるだけ。
アルセウスに至っては好物ですらないのに、そのあたりの設定を考えていないのか結局それっぽい投げ道具のみ…

・アクティブモンスターの煩わしさ
こちらを見つけると攻撃してくるタイプのモンスター、一生やってきます。一生です。
私の知っている別のゲームではレベル差が開くと攻撃をしなくなるお利口仕様ですがポケモンは違います。
こちらの所持しているポケモンの平均レベルが80超えでもレベル3のコリンクが襲い掛かってきます。
もはやプレイヤーの邪魔だけをする為の存在にしか見えません。
これも別のゲームですがポケモンの頭上にどのようなタイプなのかアイコンくらいつけては?(アクティブ等)
どうでも良いことはやたら説明してくるのに大事なことは一切教えない不親切仕様は笑っちゃいます。(4度目)

・MMOゲームで言う課金ポーチ拡張システム
ポーチを広げたいならわかるよな、と言わんばかりの極悪集金システム。
私は単価300,000まで拡張しましたがまだ終わりが見えなかったのでそっとやめました。
このおかげで所持数に限界ができ、各種エサやヘビーボールなどは満足に持てず使い物になりません。
(ヘビーボールについて補足すると、ヘビーボールはモンスターの隙に強いボールです。
自然に隙が生まれるには時間がかかるのでエサやトラップで隙を作りたいところを容量が邪魔をします。)
この手法はオンラインゲームの課金で最も多かったのですが、まさかコンシューマーゲームに搭載するとは。
モンスターボールも結局5種類しかないですし。(厳密にはもう1種類ありますがイベントでの使用のみです。)

・「~の姿」をまたしても実装し、盛大にこけた
ポケモンの種類を増やすことがしんどいのかは知りませんが地方特有の姿と言いながらダサくするのやめません?
正直、ポケットモンスターサンムーンの時もアローラの姿といってすごい残念なモデリングしてましたよね。
今回もヒスイの姿というのでまずいと思いましたが予感は的中しました。
そう、ポケモンで「~の姿」といって成功したことはないです。原形より良くなった試しがないんですよね。
特に途中で失望してプレイをやめようとしたのが御三家のバクフーンです。
本来であれば炎があふれるエネルギッシュな子なのですが、ヒスイでは鬱のような悟ったような、生きる意味を失った顔つき。
タイプもゴーストが追加されたので亡くなってしまったのかなって思う始末です。
急遽レギュラーから外してゴウカザルに切り替えることでモチベーションを保ちましたがあれはない。


ここまで書いて読み返すと残念だった点が多すぎて呆れてきました…
他にも努力値が全種対応で雑だったり、オヤブンがただ大きいだけの存在になったり、大きいブイゼル出なかったりと色々ありますが疲れてきたのでまとめに入ろうと思います。

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まとめ

ポケモンの完全新作とうたって登場したこのゲームは斬新さと面白味のない残念なゲームでした。
失礼ながらインディーゲームであれば、まあこんなもんだよねで済む出来ですが任天堂最大手のゲームフリークのポケモンとなれば話は違います。
そんな大手がGOを出したこのストーリーとゲーム性はポケモンというブランドの終わりとならないことを祈るばかりです。
私は今作をもってポケモンを卒業し、今後は関わらず見守っていこうと思っています。

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プレイ時間としては、スタッフロール(エンディング)まで約50時間、図鑑完成によるアルセウスとの出会い、完全ストーリークリアまで約60時間といったところです。
ストーリークリアの為に図鑑完成(全て捕獲、見るだけはNG)が必要なのが重たいですね。
図鑑内で難しいのは時空の歪みでしか出ない化石系ポケモン2種と最も面倒なサイドクエストクリアが必要なミカルゲでしょうか。
サイドクエストと言えば5回も迷子になる兄弟もストレスでしかなかったなぁ。
あのクエストだけの為にガチグマライドがあるようなものでライドにガチグマは不要です。入手が2番目のライドなのも罪深い。
陸の次なら空か海だと思って期待したら宝探しだけのモンスターヘイト集め熊ですからね。
あの熊で紅蓮の沼地を走ってごらん、ホーミング毒液に地面噴火、集中砲火で即死!なんでもござれ!

最後に、老婆心ではありますがお子様をお持ちのお父さんお母さんには購入をお勧めしません。
子供は楽しそうなCMを見てやりたい、ほしいとせがむでしょうがあのストーリーを子供が見ると歪みます。
夢や希望にあふれた明るいかつてのポケモンではなく、蔑まれ大人の理不尽さを訴える作品です。
今の子に種族差別なんて文化もいりません。もっと別の自由で楽しいゲームをやってほしいなと思いながらレビューとさせていただきます。

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