KeySignatureとAccidentals
キーシグネチャー(Key Signature)の全体像を詳しく説明します。これには、シャープとフラットの数と、それがどのキー(調)に対応するかを含みます。
「Key Signature」(キーシグネチャー、調号)は、楽譜においてその曲がどのキー(調)で書かれているかを示すために使用されます。具体的には、五線譜の冒頭に置かれ、特定の音を常にシャープ(♯)やフラット(♭)で演奏することを指示します。これにより、曲全体で使用される音階や和音の特定の音を一貫して変化させることができます。
Key Signatureの意味
1. 音階の指示:
• Key Signatureは、曲がどの音階(スケール)に基づいているかを示します。例えば、Cメジャースケールにはシャープやフラットは含まれませんが、GメジャースケールにはF♯が含まれます。
2. シャープ(♯)とフラット(♭):
• シャープ(♯)は特定の音を半音高くし、フラット(♭)は半音低くします。Key Signatureにこれらの記号が含まれている場合、その記号が付いた音は曲全体で適用されます。
3. 調(キー)の特定:
• Key Signatureを見れば、その曲の調を特定できます。例えば、シャープが1つ(F♯)であれば、GメジャーまたはEマイナーの可能性があります。フラットが2つ(B♭とE♭)であれば、B♭メジャーまたはGマイナーの可能性があります。
実際の楽譜での使用
楽譜の冒頭にKey Signatureが記載されることで、演奏者はその曲がどの調であるかをすぐに理解し、その調に適した演奏を行うことができます。例えば、Fメジャーの曲であれば、すべてのB音は自動的にB♭として演奏されます。
シャープのキーシグネチャー
シャープが増えていく順番は、F♯, C♯, G♯, D♯, A♯, E♯, B♯ です。
- 0シャープ(♯)
- Cメジャー / Aマイナー
- 1シャープ(F♯)
- Gメジャー / Eマイナー
- 2シャープ(F♯, C♯)
- Dメジャー / Bマイナー
- 3シャープ(F♯, C♯, G♯)
- Aメジャー / F♯マイナー
- 4シャープ(F♯, C♯, G♯, D♯)
- Eメジャー / C♯マイナー
- 5シャープ(F♯, C♯, G♯, D♯, A♯)
- Bメジャー / G♯マイナー
- 6シャープ(F♯, C♯, G♯, D♯, A♯, E♯)
- F♯メジャー / D♯マイナー
- 7シャープ(F♯, C♯, G♯, D♯, A♯, E♯, B♯)
- C♯メジャー / A♯マイナー
フラットのキーシグネチャー
フラットが増えていく順番は、B♭, E♭, A♭, D♭, G♭, C♭, F♭ です。
- 0フラット(♭)
- Cメジャー / Aマイナー
- 1フラット(B♭)
- Fメジャー / Dマイナー
- 2フラット(B♭, E♭)
- B♭メジャー / Gマイナー
- 3フラット(B♭, E♭, A♭)
- E♭メジャー / Cマイナー
- **4フラット(B♭, E♭, A♭, D♭)
- A♭メジャー / Fマイナー
- 5フラット(B♭, E♭, A♭, D♭, G♭)
- D♭メジャー / B♭マイナー
- 6フラット(B♭, E♭, A♭, D♭, G♭, C♭)
- G♭メジャー / E♭マイナー
- 7フラット(B♭, E♭, A♭, D♭, G♭, C♭, F♭)
- C♭メジャー / A♭マイナー
Key Signatureの見方
1. シャープのキーシグネチャーの見方:
- シャープが最後に付いた音の半音上の音がそのキーのトニック(主音)です。
- 例: 3つのシャープ (F♯, C♯, G♯) がある場合、G♯の半音上の音はAなので、Aメジャー。
2. フラットのキーシグネチャーの見方:
- 最後のフラットの一つ前の音がそのキーのトニック(主音)です。
- 例: 3つのフラット (B♭, E♭, A♭) がある場合、A♭の一つ前の音はE♭なので、E♭メジャー。
平行調(パラレル調)
各メジャースケールには、それと平行なマイナースケールがあります。平行調の関係は、メジャーキーのトニックの3半音下(または6度下)がその平行調のマイナーキーになります。
- Cメジャーの平行調はAマイナー。
- Gメジャーの平行調はEマイナー。
これで、Key Signature(調号)とそれに対応するキーの全体像がわかります。楽譜を読む際にこれを参考にすると、どのキーで演奏するかを理解しやすくなります。
「Accidentals」(アクシデンタル)は、音楽において一時的に音の高さを変える記号を指します。これらの記号は、通常のキーシグネチャーに従わず、特定の音符に対してのみ適用されます。アクシデンタルには主に以下の3種類があります。
アクシデンタルの種類
1. シャープ(♯)
- 音を半音上げる記号です。例えば、Cにシャープが付くとC♯になります。
2. フラット(♭)
- 音を半音下げる記号です。例えば、Bにフラットが付くとB♭になります。
3. ナチュラル(♮)
- 音を元の高さに戻す記号です。例えば、G♯の音がナチュラルによってGになります。
アクシデンタルの使用例
アクシデンタルは、特定の小節や音符に対して一時的な変更を加えるために使用されます。これらの変更は、その小節内でのみ有効です。
例
- シャープ(♯)の使用例
C | C♯ D E | F G A B | C
- 最初の小節のCにシャープが付いているため、その小節内のCはC♯として演奏されます。
- フラット(♭)の使用例
E | F G A♭ B | C D E F | G
- 2番目の小節のAにフラットが付いているため、その小節内のAはA♭として演奏されます。
- ナチュラル(♮)の使用例
G | G♯ A B | G♮ F E D | C
- 2番目の小節のGにシャープが付いているため、その小節内のGはG♯として演奏されます。3番目の小節のGにナチュラルが付いているため、その小節内のGは元のGに戻ります。
アクシデンタルのルール
1. 有効範囲:
- アクシデンタルは、その記号が付いた音符が含まれる小節内でのみ有効です。同じ音符が他の小節に現れる場合は、アクシデンタルの影響を受けません。
2. 連続する音符:
- 同じ小節内で、アクシデンタルが付いた音符が再度現れる場合、アクシデンタルの影響は続きます。ただし、その小節が終わると元のキーシグネチャーに戻ります。
3. ナチュラルの使用:
- ナチュラル記号は、キーシグネチャーやアクシデンタルで変更された音を元の高さに戻すために使用されます。
アクシデンタルは、作曲家が特定の音に変化を加えたいときに便利なツールです。楽譜を読む際には、これらの記号に注意して演奏することで、作曲者の意図を正確に再現することができます。