グラブルリリンク:カリオストロ キャラクターガイド
ご機嫌いかがでしょうか。
めやぎと申します。グラブルとモンハンが好きです。
よく使うキャラのガイドを書いてみました。
使いやすく奥が深いキャラだと思うので、是非いろいろ試してみてください。
おことわり
※ほかにも良いプレイスタイルがあると思うので、参考程度にうけとってください。
はじめに
どんなキャラ?
火力は平均以上でそこそこ高い
バフや奥義加速でPT支援ができる
回避が他キャラより使いやすくて小回りが利く
基本は槍(Aコンボ)やアビリティを使って戦います。
Ver1.3変更点
・テジェヴェ、アレクサンドリア上限バグ修正
・極致の戦気が一部アビリティに適用されないバグ修正
・ダメージ上限上昇:テジェヴェ+23万、アレクサンドリア+31万
ver1.3バグ一覧
・Dコンボ回避キャンセルで使うと1段目が消える
・Aコンボ最速キャンセルで槍の出現位置が変わる(槍バグ)
・極致の真理フィニッシュヒット中は通常攻撃にも効果が乗る
ダメージはベルセルク・戦気なしの数値なので参考程度にお願いします
通常攻撃
基本的に槍コンボを使いますが一部の敵はノコ・エリアルが有効です。
例:プロバハ・セスラカ・小型の敵
特定のコンボだけ使っても十分強いですが、敵や状況によって技を使い分けると戦闘の幅が広がります。
槍 (Aコンボ)
主力の通常技
フルヒットすれば通常攻撃の中で一番DPSが高い技
ヒット数でダメージや奥義回収にそこそこ差が出ます
うまく当たっているかわかりづらいので、距離&角度には慣れが必要です
地面がないと槍が発生しないためステージ端では攻撃する向きに注意
地面から敵へ向かって6本の槍を生成する
一番使う通常技でダメージと奥義回収が優秀
3ヒット以下の場合、DPSは他のコンボを下回る
手軽に使えてダメージが出るのでアビキャン用によく使います
ガードキャンセルで回避を使わず最速キャンセル可能(1.15秒)
1段目より広い間隔で6本の槍を生成する
敵のサイズによっては1~2本しかヒットしない
4ヒット以上すれば1段目キャンセルより強い
アビのリキャスト待ち・回避タイミング合わせや戦気バフ・短縮ジーン目的に使うことが多いです
扱いやすくはあるのでまずはこのコンボから始めるといいかも
槍バグ
槍を1ヵ所に纏めて発生させるバグ
小型の敵でも2段目をフルヒット可能
安定して出せれば1段目キャンセルよりDPS・奥義速度が少し伸びる
2段目はスタン値が少し稼げること、固有ジーンの効果を6%にできることもメリット
出し方
△の発生が確定した瞬間に回避キャンセル
回避と△をほぼ同時押し、ほんの気持ち△を先押し
△先行入力でも出せるが安定しないため基本は1段目を出し切った後に△回避
ゲームパッドの場合トリガーのデッドゾーンで入力がズレたりする
遅延の少ないゲーミングキーボードやマウスのほうが安定するかも
個人的にはクリック+サイドボタンが一番安定します
猶予2Fらしい
検証はしてないけどFPSが高い(低い?)と失敗しやすいとか
ハサミ(Bコンボ)
四方にハサミを生成して敵を切り付ける技
一番スタン効率がいい通常技
戦気バフ目的でも使います
DPSは他のコンボと比べ少し低め
固有のCT短縮が最大6%
ザコへの範囲攻撃としても使えます
ノコ (Cコンボ)
多段ヒットする鋸で敵を切り裂く技
固有ジーンの恩恵が大きい(6~12%)
CT短縮効果を含めればDPSは鈍器より高くなる
□3段目△1段目は回避キャンセルして使う
主な用途
・攻撃できない時間に溜める
・敵の位置が離れているときに□回避で接近して撃つ
・戦気バフ、アビ短縮用
3~4回避くらい離れた敵にはこの技を狙ったりします
鈍器 (Dコンボ)
威力の高い鈍器を叩きつける技
通常技の中で一番瞬間火力が高い
□3・4段目と△1段目は回避キャンセルして使う
主な用途は敵の出現時に置くこと
ノコと比較すると
・火力は高いがモーションが長い
・スタン値が1ハサミ(通常0.2+鈍器0.8)
・ヒット数と固有の恩恵が少ない
回避回数が多いことのであまり便利な技じゃない印象です
ver1.1~バグ
△回避△で使うと1段目が消える
エリアル
目の前に槍を生成、敵を打ち上げて突き刺す技
DPSが高く小型の敵にもヒットさせやすい
バースト直前や削りきるシーンなど、アビCT中に短時間でダメ稼ぐならこの技
槍やノコと比べてスタンが狙いやすいのも長所
通常ファーさんの剣はノコ+アビ+エリアルでほぼ削り切れる
ガードを仕込みながら横方向の攻撃を無視できるので、ジエンド中などに気持ち安全にダメージを稼げます
打ち上げ攻撃(×□)のダメ上限を叩くのは難しい
打ち上げガードキャンセルでぴょんぴょんして遊べます
コラプス
生成物を敵に向かって飛ばす技
チャージすることで最大50万弱ダメージが出ます
通常チャージは時間がかかるため、コンボフィニッシュ派生の高速チャージを利用します
チャージは2段階(1.0秒・1.2秒)で基本的にフルチャージ
主な用途
・アビリティに挟む(△アビ△アビ□△・・・)
・中~遠距離からダメージを稼ぐ
・コンボボーナスやスタンゲージ継続用に
通常コンボが狙えない場面で使ったりも
敵と離れているときは□回避・・で槍やノコの選択肢が強いので、どちらかといえば敵が暴れているときor遠距離用です
1クエストの総ダメージ2~3%程度は稼げます
敵が大きく移動するときにチャージします
攻撃できない時間を減らすことが目的
DPSが高いわけではないので通常コンボが当たる場面では使いません
固有ジーンを装備すれば防御デバフを付与可能
PT支援や特定の構成で使ったりします
高速チャージできる技:コンボフィニッシュ・ミミック・アレク・リンクアタック
回避を挟んでも(□△△回避△)チャージ可能
羽や剣の試練で使うのもそこそこ便利
アビリティ
攻撃アビリティは単純でCTが終わり次第使っていくだけです
個人的にテジェヴェ・アレクサンドリア・ファンタズマゴリアは必須
テジェヴェ
ウロボロスに乗って突進する技
一番CTが短く与ダメージが高い
なるべく回転率を上げたいが出し切りが若干長く雑に使うと外れる
ダメージ源であると共に唯一の移動用スキル
敵との距離があるときはさっさとテジェヴェで接近したほうがいいかも
密着した状態から1.5回避以上離れるとヒット数が落ちます
アレクサンドリア
ウロボロスで敵を巻き上げる技
隙が少なくて撃ち得なアビリティ
CTは少し長いがダメージ・奥義ゲージ・スタンを稼げる
リンクタイム中のダメージソースになることも大きい
回避キャンセルした方が0.1秒くらい速いです
ミミックドール
金ピカ像を生成して後ろに回避する技
像の持続時間は2.4秒、ザコに対して挑発効果を持つ
主な用途
・無敵時間を利用してジャスト回避orガードを狙う
・回避が不要な場面やリンクタイム中の火力補助
特定の技に対してジャスト回避を狙えるのが強み
無敵時間は約1秒、敵の技を見てから回避キャンセルできます
風圧赤乱舞は慣れればジャストガードも安定して狙えます
やり方は無敵が消える瞬間(発動から約1秒後)にガードを連打するだけ
タンタンタンってリズムとるとやりやすい
回避キャンセルしないほうが0.1秒くらい速いです
メヘン
敵が踏むと発動する地雷を設置する技
主に通常技のキャンセルや敵の出現場所に設置して使う
設置から強化状態になるまで約3秒
強化時のダメージ上限は変化なし
普通に連打したときのDPSは低いが、キャンセルに使った場合は槍1段目フルヒットを少し超える
回避キャンセルしたほうが0.1秒くらい速いです
アビでした。
10秒に1回くらい使うので、ダメージを伸ばすためにCT管理が一番大事です。
その他
回避キャンセル
立ち回り
敵の出現に鈍器
近~中距離からアビリティ・槍コンボ・小コラプス
追えない動きにはノコやコラプスチャージ
基本は攻撃アビリティと槍コンボ
戦気バフを得るためにハサミorノコを時々使う
リンクタイムは△テジェヴェ→△アレク回避→△テジェヴェ→△ミミック・・
敵の攻撃パターンを覚えて回避キャンセルで避けながら攻撃します
コンボを遅らせて使うorフィニッシュ→コラプス派生からジャスト回避を狙うことが多いです
DPS・ハイスコア
1:00~0:50
テジェヴェ→ノコ・アレク回避→コラプス・ミミック・リンクアタック回避→ハサミ回避→槍1段目・テジェヴェ
0:50~0:40
ノコ回避→エリアル→ノコ・アレク回避→コラプス・テジェヴェ
0:40~0:30
コラプス・ミミック回避→ハサミ・メヘン・リンクアタック回避→ノコ回避→槍1段目・テジェヴェ
0:30~0:20
ノコ回避→エリアル(打ち上げガードキャンセル)→ノコ・アレク回避→コラプス・テジェヴェ→コラプス・ミミック回避
0:20~0:10
ハサミ・メヘン・リンクアタック回避→ノコ回避→槍1段目・テジェヴェ
0:10~0:20
ノコ回避→ノコ・アレク回避→槍1段目・ミミック回避→テジェヴェ→エリアル
スタン技
ハサミとアレクサンドリアが優秀です
スタンが速いのは
ハサミ>鈍器>エリアル>ノコ>小コラプス>槍1段目
(槍2段目はフルヒットならエリアル以上)
最速でスタンを狙う場合
(□□□□)△△アレクサンドリア回避□□△△ミミック回避□□△△回避・・・
小コラプス連打もゲージ蓄積&減少の阻止ができて便利です
奥義関連
奥義ゲージ回収
カリオストロは奥義ゲージ回収速度が優秀です
最速で奥義ゲージを貯めるには
槍コン1~2段目・アレクサンドリアキャンセルを使う
槍コン2段目を使うなら4ヒット以上
明鏡止水でジャスト回避
槍コンボが最速ですが1・2段目どちらも4ヒット以上しないと他のコンボと変わりません
ジャスト回避はフラジャを使えば問題なし
ゲージ回収が遅く感じる方に
・槍コンボの角度と距離
・最速回避キャンセルする
・明鏡止水による差
槍コンボのフルヒット&最速キャンセルでかなり差がでます
ヒット数はボスごとに慣れる必要があります
最速キャンセルはとっくんで確認するといいかもしれません
□△回避は1セット1.15秒、□△△回避は1.75秒で撃てます
メヘンや怒髪天ジャスガでゲージを稼ぐ人も
メモ
ジーン
個人的に必須なジーン
①どのキャラでも使うやつ
・ダメージ上限
・有利属性変換
・ベルセルク
・追撃
②火力ジーン
・暴君
・渾身
・アビリティダメージorコンボボーナス
③補助ジーン
・高揚
・明鏡止水
・回避性能
・極致の真理(クールタイム短縮)
・極致の戦気(ダメージ10%バフ)
高難易度はスタン・金剛・ポーション所持数・ガッツ・万能薬など
金剛Lv13でHP44000調整できます
明鏡止水もLV12止めで調整可能
ダメージ上限をLv12~13で使ってます
万能薬/追撃は教会前のローランから貰えます
加護はスタンLv20・自由Lv15・クリティカルLv10も可
奥義の速いキャラクターなのでアルファコードは付けたい
限界突破
クリティカル・通常上限・アビ上限・アビダメor攻撃力
アビダメはテジェヴェ上限、攻撃力はエリアル打ち上げの上限用
攻撃力1000と比べるとアビダメ20%はテジェヴェが15~20万くらい伸びる
固有ジーン:極致の真理
バグで複数回発動する
フィニッシュヒット中に別の通常攻撃をヒットさせた回数×3%
おそらくヒットを重ねる必要があるので確実ではない
追撃やノコの多段ヒットで発動しやすくなる
ノコ→槍1段目は9~12%
ノコ→エリアルは9~15%
固有ジーン:極致の戦気
バフの効果は最終ダメージに乗るので強い
フィニッシュをヒットさせるとバフを獲得
バフ発動のCTは5秒
最後にヒットさせたコンボと別のコンボをヒットさせると15%のバフを得る
15%は10%で上書きできない
固有ジーン:極致の計略
優先度は低め
チャージコラプスはDPSが高くない&テジェヴェ上限はファンタズマゴリアで届くため
フラジャ装備時やPT全体で火力を出したいときは有効
コンボボーナス
5ヒットごとに+10%、持続約2秒
ヒット数の多い通常攻撃&小コラプスで継続
怒涛
クイアビを優先したほうがいい
怒涛Lv16でトックンを10秒殴り続けてテジェヴェのCTが15秒→14秒
槍・ノコ・エリアル全部同じくらい(追撃100%)
槍はもう少し効果が大きくなるかも
アビもあまり乗らなかった記憶
回避距離
小回りは利くけど移動手段はあまり無いから機動力強化でいいかも
フラジャ
槍1段目・テジェヴェの上限をケアできれば火力に大きな差はでない
確定ジャスト回避は単純に強い
クイックチャージ
Lv16で高速チャージが0.2秒短くなる
DPSにすると80k程度伸びるが微妙
クイチャMAX時の通常チャージは1.6・2.8秒
通常チャージの使い勝手向上にはありかも?
怒髪天
アビと奥義がCT短い&貯めやすいので他キャラより恩恵少なめ
ルシジーン
アルファ→奥義ゲージ配布用
ベータ→1枚差しで火力
ガンマ→火力&バリア
カリオストロの1クエストのアビダメと通常ダメは同じくらい
無駄知識
ファンタズマゴリア
通常攻撃でキャンセルすると1.15秒
詠唱0.85秒+回避0.5秒より0.2秒速い
ファンタズマゴリア込みで上限を叩く構成はクイアビ1枚のソロだとタイム落ちる
アレクサンドリア
モーション0.7秒
回避キャンセルは0.6秒
回避したほうが速い
ミミックドール
モーション1.0秒
回避キャンセルは1.1秒
通常につなげたほうが速い
メヘン
モーション1.2秒、設置まで0.6秒
最速回避キャンセルすれば1.1秒
回避したほうが速い
ミミックで回避できる技:OD風圧、ルシ赤剣舞、レベリオー最後の爆発、マナガルム吹雪、ベヒーモスのOD技など
ディスラプションのスタン値は0.5ハサミくらい
テジェヴェのCT1秒はダメージにすると約150k
アレクサンドリアは約40k
素撃ちすると通常攻撃の回避キャンセル1回分約0.5秒の損失
DPSを300kと仮定するとテジェヴェはCTが終わって1秒以内、アレクサンドリアは4秒以内であれば通常攻撃のキャンセルに使ったほうがいい
ノコの固有ジーンCT短縮
テジェヴェアレクサンドリアミミック装備の場合
CT短縮9%をダメージに換算すると合計390k
モーション約3秒なのでDPSに換算すると130k
固有ジーンの効果は通常攻撃を即アビキャンしてリキャストに入ったアビに乗る
コンボボーナスLv16は35ヒットで70%の効果
エリアル1セット:30ヒットで60%
槍コンボ1段目:14ヒットで20%
回避は7回で立ち止まる
小コラプスは7連射まで数えて撃つと失敗しにくい
リンクアタックは体感0.2~0.3秒で回避キャンセルOK
リンクアタックの奥義回収は6.5%
チェイン時に攻撃を出しておくと奥義ゲージを回収できる
ミミック回避□△5%、ノコ4%、槍1段目3%
奥義ゲージ99%のとき
通常1段目:0.7%なので100%に届かないことも
槍1段目:ヒットまで0.9秒
小コラプス:密着でヒットまで0.8秒
打ち上げ:0.95%、ガードキャンセルで着地まで0.8秒
宝箱タイムで暇なとき通常の入力猶予を計っておくとコンボが少し使いやすくなる
エリアル打ち上げガードキャンセル:0.84秒 DPS~450k
打ち上げガードキャンセル△回避:1.4秒 DPS~550k
DPSそこまで落ちないので回避タイミング合わせに使えそう
・通常ルシファー後半戦のパラロス
野良はスタンジーン1枚で十分
ソロだと2枚積んでギリ間に合うかどうか
3枚なら一人で阻止できるかも
野良ルシver1.1
150k~240kで大抵160k~200kくらい(アルファ2枚)
1リンクタイムのダメージは1700万前後、β付けて頑張れば2000万
開幕奥義40~60秒
野良ベヒver1.2
300~440k(戦気アルファ2枚)
開幕奥義30~40秒
おしまい
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
Ver1.3前後に海外のフォーラムやDiscordにキャラクターガイドがあることを知りました。
攻略情報見つからないな~と思って形にしましたが、人気かつ使いやすいキャラなのでガイドは寧ろ供給過多だった気がします。
とりあえず、参考になった方がいたら嬉しいです。
それでは失礼します。
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