■ジュエルファイト(トパーズ)編■
◆挨拶◆
暑中お見舞い申し上げます。
後期も来月から始まりますね。
本日より、トパーズ・ルビー・サファイアの順にジュエルファイトに向けての記事を掲載させていただきますので御手すきのさいにお読みくださると幸いです。
◆考えるべきポイント◆
[トパーズ]は公式入賞レシピに[Disney]が掲載されております。
そのためDisneyに抗えるデッキを作成する必要があります。
抗えない場合でも、そのタイトルの強みを理解し工夫することで可能性の扉をこじ開けられますので是非お読みください。
ポイント1.先攻・後攻での立ち回り(プレイ)をイメージする
ポイント2.くまのプーさん(DSY/01B-002)orみんなの人気者 ミッキーマウス&ミニーマウス(DSY/01B-004)+ プー&クリストファー・ロビン(DSY/01B-009)×2+なんでも話せる友達 ラプンツェル&パスカル(DSY/02S-018)※助太刀の舞台状況での立ち回り
ポイント3.助太刀であるなんでも話せる友達 ラプンツェル&パスカル(DSY/02S-018)はレベル1の段階では使用されても仕方がないという割り切り・レベル2以降は使用されることを前提でゲームを組み立ててください。
◆デッキレシピ1◆
デッキコード:2XFRH
◆概要◆
1.くまのプーさん(DSY/01B-002) + プー&クリストファー・ロビン(DSY/01B-009)×2へはExtra Wardrobe 04 観音坂 独歩(HPMI/01B-010)の相殺テキストや2nd D.R.B 1st Battle 神宮寺 寂雷(HPMI/01S-064) のCXコンボによる8000ライン生成で対処するイメージです。
リスク:Extra Wardrobe 04 観音坂 独歩(HPMI/01B-010)の相殺テキストはダイレクト面を相手に与えることになるので大ダメージを返しに受ける可能性があります。
また、先にレベル1にあがることができればよいですがレベル0のカードパワーはヒプノシスマイクが優位のため相手が先にレベル1になることが前提となることをあらかじめご理解ください。
2. みんなの人気者 ミッキーマウス&ミニーマウス(DSY/01B-004)+ プー&クリストファー・ロビン(DSY/01B-009)×2+なんでも話せる友達 ラプンツェル&パスカル(DSY/02S-018)※助太刀はCROSS A LINE 有栖川 帝統(HPMI/PR-011) + Extra Wardrobe 02 神宮寺 寂雷(HPMI/01B-003)+ Extra Wardrobe 04 伊弉冉 一二三(HPMI/01B-005)の組み合わせで対処します。
11500+1000+1000+2500=16000に対し10000+2000+2000+2000=16000でパワーライン上同時までもっていくことができます。
CXを用いれば上から踏むことができます。
リスク:Wardrobe 04 伊弉冉 一二三(HPMI/01B-005)の山札の1枚上の公開テキストでCXが捲れることでパワーラインが不足する可能性があることをあらかじめご理解ください。
※CX以外は成功するように不安要素となるH歴元年 飴村 乱数(HPMI/01B-019)を今回不採用にしております。
リスク2:CROSS A LINE 有栖川 帝統(HPMI/PR-011)の登場条件が控え室のCXが2枚以下のためExtra Wardrobe 04 観音坂 独歩(HPMI/01B-010)やCROSS A LINE 夢野 幻太郎(HPMI/PR-010) を駆使し条件達成に向けて山札のコントロールを行いましょう。
※Wardrobe 04 伊弉冉 一二三(HPMI/01B-005)と相性は悪いですがH歴元年 飴村 乱数(HPMI/01B-019)を採用し山札コントロールを意識する方法もありますので調整要素の1つとしてお考えください。
◆デッキレシピ2◆
デッキコード:1LRRV
◆概要◆
1.面を取り合うゲームではなく[タイトルの強みを理解し工夫する]点の方向性として「楽観的サバサバガール(CFP/01B-015)」を活かしたデッキ構成となります。
リスク:このデッキ最大の弱みは「集中」がトパーズにないことです。そのため序盤の後列はブラウであそぼ! えと(CFP/01B-004)+からぴち えと(CFP/01B-010)となります。
後半はブラウであそぼ! えと(CFP/01B-004)+ 笑顔のクリエイター えと(CFP/01B-009)をイメージしております。
2. ブラウであそぼ! えと(CFP/01B-004)の手札補充効果と2体にパワーラインのフォローをする効果を活かし集中のないデメリットを補っていきましょう。
3. ブラウであそぼ! どぬく(CFP/01B-008)のCXコンボが相手リバース依存ではないので補充しやすい点、からぴち えと(CFP/01B-010)が楽観的サバサバガール(CFP/01B-015)にアクセスできる点、楽観的サバサバガール(CFP/01B-015)がCXを引き込める可能性を上げられる点からタイトルコンセプトで勝負できる点が魅力的です。
リスク1:ブラウサマー たっつん(CFP/01B-003)のCXコンボがリバースを必要としておりますので相手の助太刀込みの計算を必要とします。また
、仮想タイトルに挙げているDisneyは面が堅いので多面配置ができないことが想定されます。
リスク2:回復要員がブラウサマー えと(CFP/01B-002)のみとなるので、持久戦や競ったゲームでは回復が不十分になる可能性が想定されるのはつらいです。せめてブラウサマー たっつん(CFP/01B-003)に回復効果があれば・・・・
◆デッキレシピ3◆
デッキコード:1F7Z9
◆概要◆
1. 先攻・後攻での立ち回り(プレイ)をイメージすることが非常に重要なタイトルと1つとなります。
くまのプーさん(DSY/01B-002) + プー&クリストファー・ロビン(DSY/01B-009)×2の7000を想定した際に毛利小五郎の一番弟子 安室透(CNN/02B-001)+CXの6000ではパワーラインが不足しております。
そのため、相手よりさきにレベル1に上がり毛利小五郎の一番弟子 安室透(CNN/02B-001)のCXコンボによるアドバンテージを1度得たうえで次ターンの立ち回りを考えるゲームプランが必要となります。
リスク1:相手がさきにレベル1にあがった場合、真の正体 降谷零(CNN/02B-003)をサブアタッカーとしパワーラインのフォローを行うにも真の正体 降谷零(CNN/02B-003)単体のパワーラインが低いため面を1つ放棄することと同義の立ち回りとなり苦しい展開が見込まれます。
リスク2:詰めにおけるトリプルフェイス 安室透(CNN/01B-003)のパワーラインのフォローをしようにも13000が最大値想定となるのでルビータイトルの中では助太刀で返されやすいパワーラインと位置付けております。
※5人の絆 警察学校同期組(CNN/01B-002)の採用であっても14000が最大値にはなりますが14000で解決できる範囲は限定されるので今回のレシピでは採用を見送っております。検証のための材料にしてみるのも一考かと思われます。
2. お正月 コナン&灰原&キッド(CNN/PR-002)+真の正体 降谷零(CNN/02B-003)で16000を生成できるのでみんなの人気者 ミッキーマウス&ミニーマウス(DSY/01B-004)+ プー&クリストファー・ロビン(DSY/01B-009)×2+なんでも話せる友達 ラプンツェル&パスカル(DSY/02S-018)※助太刀を視野に入れられる。
※後列に警察官として 諸伏景光(CNN/02B-008)を配置できると尚良しです!
◆デッキレシピ4◆
デッキコード:5BYPV
◆概要◆
1. 悪役の王 馬狼 照英(BLK/01B-003)に強い魅力を感じました。CXコンボを必要としない詰め性能をもっていること。※コストを支払うことで4点ダメージを与え、パワーラインのフォロー+5000によるパワーライン16000を一人で生成できることが素晴らしいです。
リスク:サイドアタックができないのでダメージ調整ができない。
2. 命を懸けるサッカー 糸師 凛(BLK/01B-016)+新世代世界11傑 糸師 冴(BLK/01B-015)をセットで使用し命を懸けるサッカー 糸師 凛(BLK/01B-016)のパワーライン8500ソウル3の打点における優位性を活かす。
リスク:命を懸けるサッカー 糸師 凛(BLK/01B-016)のパワーライン8500は高いラインではないので次ターンまで生存できない可能性が高い。
※助太刀もトパーズ内では2000しかないのでラインを守れない。
※赤豹 千切 豹馬(BLK/01B-002)も同様に9000のラインは高いほうではないこと、助太刀不可の強力なテキストを内蔵しているにもかかわらず9000のラインで干渉できる範囲が少ない。→上位応援・比例応援がトパーズに存在しない。
2. ゴールを狙う熱い闘志 國神 錬介(BLK/01B-001)のCXコンボによるパワーライン+2000のフォローでレベル1を組み立てできる。
そのためにも、ゴールを狙う熱い闘志 國神 錬介(BLK/01B-001)のCXコンボ成立に向けたパワーラインの生成を意識しましょう。
ゴールを狙う熱い闘志 國神 錬介(BLK/01B-001)をプレイする際は、倒せる箇所からアタックをすることが望ましいので今回のデッキでは過度な想定はしておりませんが、ご不安な場合はブルーロックの食事 國神 錬介(BLK/PR-003)の採用や押しかけ女房玲王 凪 誠士郎&御影 玲王(BLK/PR-002)の採用枚数を増やし配置できる確率を上げるなどの工夫を行うのもよいと思います。
3.天性のサッカーセンス 凪 誠士郎(BLK/01B-005)の相手に与えるダメージがキャンセルされた際に手札を増やすCXコンボをもっていますが手札が増える恩恵は増えたらラッキー程度の認識でプレイしてください。
手札が増えることはもちろん望ましいですが、増えない=ダメージが通った=勝ちに近づいたという気持ちでプレイしたほうが衛生的に良いカードだと思っています。
◆まとめ◆
今回も長々とお読みくださりありがとうございます。
東京地区までに追加タイトルの影響でこのレシピがどう活きるかはわかりませんが、
後期が始まるまでの準備段階としては参考になるのではないかなと思います。
仮想タイトルはDisneyであり公式に掲載されているレシピを参考にしていただきたいところですが、必ずしもDisneyが正解ではないと思いますので各プレイヤーの皆様もご自身の知識と調整をおこなって自信をもってデッキを持ち寄っていただきたいなと思っております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?