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デュエプレ瞬間1位到達記念ミラミス不採用!? ニューゲイズ軸5c

初めに


皆様はじめまして。緊急脱出(ベイルアウト)と申します。
今回はデュエプレのNDで瞬間1位を達成できた記念に記録に残そうと思いnoteを投稿させていただきました。

2024年7月26日17時40分時点


環境デッキを自称できるくらいかなりの自信作です。
初めてのnoteなのでおかしな部分があるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。
それではどうぞ。

*追記事項
以下の点を公開日以降に更新しました。
・戦績(ランクマッチのみ)note公開前後の合算の表の追加
・各デッキの相性関係について
・不採用カードのデブラについての説明


スタン落ちについて


「無法神聖紀」の収録カードが一部を除きスタン落ちした。個人的にでかいと思ったのは「不敗のダイハード・リュウセイ」が消えたことである。盾焼却・敗北回避と書いてあることが全部強いこのカード。投稿主は前期モルネクでこいつをバトライ閣と絡めて無理やり天門や5cのような受けの堅いデッキを突破していた。これが無くなったことで、トリガーをケアする手段がかなり減ったと思う。


使用構築



構築経緯


新弾のリストを見た時ニュゲが色がない最終龍覇グレンモルトだった。
紙の5cで最終龍覇グレンモルトから始まる強い動きを考えたとき、デッドアックスからドラグハートの連鎖以外だとボアロ装備からのデュエマ界のドラえもんこと天災デドダムの踏み倒しである(偏見)。
また、前期相手に使われて怠かったのがトリガーロージアでこの自壊で盾追加のギミックを5cとミックスしたら最強じゃねとなった。
→ダイハードが消えたことで盾焼却するデッキが減ったことも環境的に追い風。
5cとしてはミラミス型が事前に期待されていたが、YouTubeでいろんな人の配信を見ていると極論ガチャデッキなので上振れもあれば当然下振れもあるため、1位を目指すのは難しいのではないかと感じた。

各種採用カード解説


メインデッキ
 
フェアリー・ライフ
2コス初動1。単色かつトリガー付きで偉い。2コス初動は確実にハンドに欲しいため9枚確保しアナリス、ジョニーウォーカーの自壊軍団とのバランスを考え3枚とした。
 
電脳鎧冑アナリス
2コス初動2。ボアロや自壊によるエンドレスヘブンと墓地蘇生の噛み合いが◎。後半はドロソとしても使え腐りにくい。
 
爆砕面ジョニーウォーカー
2コス初動3。アナリスと同様に噛み合いが良い。対面によってはブーストより除去を優先することもある。
 
プロテクション・サークル
盾にトリガーを埋める耐久要員。エメラルーダと色と役割が被っているが、コストの軽さから1枚多く採用した。
 
神秘の宝箱
足りない色を引っ張ってくる。状況によってはプロメテウスなどボアロからの出し先を用意することも。
 
闇鎧亜ジャック・アルカディア
除去札。2面取れるのが偉い。バイクのレッゾ+小型や5cのガイハート、エビデゴラスなど様々な場面で活躍した。火と闇が足りないので4投確定。
 
音感の精霊龍エメラルーダ
耐久要員。3枚ともサークルにしなかった理由として盾からの暴発やアルカディア・スパーク、墓地蘇生など生き物としての利点を考慮した結果。ぶっちゃけこの枚数比は好みの問題だと思う。
 
飛散する斧プロメテウス
ボアロの最大の出力先(デドダムの代わり)。普通に出しても次のターンにニュゲを出せる。こいつのおかげでピクシー・ライフを入れなくても良くなった。
 
腐敗無頼トリプルマウス
プロメテウスと同様にボアロから出せて素出しでもニュゲに繋げられる。ハンデスによるワンチャンを作る場面と闇マナ確保のためプロメテウスの枠から1枚取った。
 
無双竜鬼ミツルギブースト
除去札。自分からマナに行くためボアロで使い回せる。火マナ確保要員。
 
ガールズ・ジャーニー
色要員兼ドロソ。闇鎧亜と合わせて5色揃えられる。エビデゴラスの龍解条件も達成できる。noteを書くまでデュエプレのオリカだと思ってた。
 
DNA・スパーク
耐久要員。足りない光を補えて、最低1ターンは時間稼ぎができる。モルネク対面はこれを踏ませて勝つことが多い。モルネク視点ダイハードが消えたのはやっぱりかなりきついと思う。
 
インフェルノ・サイン
トリガーロージアの責任を背負ってしまったデュエプレ殿堂カード。ニコルやダクマのハンデスにより落ちた生き物の蘇生要員。ニコル以外なんでも出せて、デスゲートと違い相手依存でない点も○。
 
地獄門デス・ゲート
除去兼蘇生札。単色かつ手打ちしても強い。
 
神聖貴ニューゲイズ
このデッキの意味。無色なこと以外全部強い。基本的にガイハート→エンドレスヘブンで詰めていくことが多いが、ガイハートからスタートせずに溜めることもある。本当になんで全色の武器だけでなく要塞まで出せるんだ。マナ武装7要求するモルト「覇」は今泣いているぞ。
 
龍素記号Srスペルサイクリカ
呪文を使い回す過労死枠。ささぼーが問答無用で紙での殿堂だと判断しただけのことはある。このデッキ唯一の水単色。
 
アルカディア・スパーク
水が足りないためDNAから1枚変更した。盾から踏んだ時どっちの効果を選ぶかは返しのターンにニュゲでどれくらい動けるかを基準に判断する。DNAからもう一枠とってもよさそう。
 
ニコル・ボーラス
色要員。単体でのスペックが高く、ハンデスとして詰めで使うことはあるが、基本的に序盤に引けたらマナに埋めていた。闇鎧亜同様にガールズと二枚で5色揃うことが偉い。
 
次元
 
ジャンヌダルク/ダルク・アン・シエル
どっちの面で出すこともある。耐久枠。スパーク系が入ってそうな対面は武器側から出すことを意識。
 
エビデゴラス/Q.E.D.+
置きドロソ。ハンデスをしてくる対面で建てる。こいつを出す時はタップしている的がない限りは基本的にガイハートからスタートしない。
 
ガイハート/ガイギンガ
こいつからエンドレスヘブンやガイオウバーンの押し付けが強い。龍解条件緩すぎだぞ本当に。
 
ボアロアックス/ボアロパゴス/ヴェロキボアロス
紙で殿堂なだけある。盾からの蘇生札→ニュゲが出た時に相手のリーサルが揃ってなければこいつから面を広げていく。ネバーエンド(エンドレスヘブン)と合わせるとちゃんとヴェロキボアロスになるときもある。
 
エンドレスヘブン/ネバーエンド
耐久、速攻なんでもできる。対面によっては除去耐性を逆に利用されこちらのトリガーを削られることもあるので、龍解を狙わずにお互いの盾をコントロールすることを意識。
 
ガイオウバーン/ガイラオウ
殴り返しや除去とエンドレスヘブンと同様ガイハートからの押し付けが強い。+3000が優秀。
 
ジュダイオウ/サウザールピオ
速攻メタ。対面によっては腐る。他のドラグハートと入れ替えるならたぶんこいつかプリン。
 
プリンプリン
確実に一体止められる。ホワイティと役割は被るが、生き物な点を評価して選択。

その他採用候補


メガマグマ
サソリス対面の時欲しかった。このデッキにはない火の単色でもある。
 
MAS
エビデゴラスを出せる。水単色として偉い。
 
シャワー
2→4→6の動きができる点が強い。光がもう少し確保出来ればガールズと入れ替えてもいいかもしれない。
 
フェニックス・ライフ
シャワーと同じ動き。ニコルと合わせて5色そろうのが偉い。
 
ドン吸い
汎用性が高い受け札。手打ちしても強い。ただ、今の環境だとバイクがいるので除去手段としてのバウンスは個人的に評価が低い。
 
オリジャ
踏み倒しメタ。バイクとかサムライが増えたら採用するかも。
 
タイタニス
ハンデスメタ。環境にミラミスジャクポが増えたらワンチャン?
 
ベル・ヘル・デ・モーリー
別名「黒いミツルギ」。2→4→6の動きができる。役割はミツルギだが、このデッキでの入れ替え枠は同じカラーリングのトリプルマウスだと思う。
 
プロト・ギガハート/オウギンガ・ゼロ
除去耐性。パーフェクトと選択になりそう。
 
ディアボロス/ディアジゴク
墓地からの回収札。最初はジュダイオウの枠に採用していたが、3戦フリーでやった結果、必要性を感じなかったためリストラされた。

不採用カード


ピクシー・ライフ
2コス初動でニュゲの回収ができる。プロメテウスと自壊ブースト軍団に枠を食われた。マジで一回もこいつが欲しい場面がなかった。
 
ミラクル
5cと言えばこのカードという代名詞だが、このデッキは5色を頑張って揃えてから動くため、そもそも5色揃っている前提のこいつは△。
 
デブラ
ドラグハートキラー。モルネクやニュゲを使うデッキに対しては一定の価値はあるように見えるが、ハンドのキープが歪むことやヴィル、ニコルによって簡単にケアされることがマイナス点だと思う。

ミラミス
ガチャ。世間一般の5cはこいつからヴィルやニコルなど単体で強い生き物を踏み倒す型が主流だが、このデッキはトリガーロージアでもあるため仮にミラミスで踏み倒しても単体では弱い生き物も多いのと先述したようにガチャはブレがあるため不採用。

戦績(ランクマッチのみ)note公開前


対戦結果一覧


11勝1敗
新弾が出る前に赤青バイクで1610くらいまでレートを上げていたため回数をこなさずに目標を達成できた。当然、もうちょいやれば勝率は絶対下がる。
なお、ストーリー攻略で使った際にバサラの赤単バイクに2回轢き殺された。

戦績(ランクマッチのみ)note公開前後の合算


32勝18敗 勝率64%
→13戦目から構築公開したことでのデッキバレによる負けもあると言い訳させてほしい。
これを作るのにレートを40くらい溶かした。

各デッキの相性関係について


全部書いてたらキリがないのでメジャーだと思ったやつのみ紹介
*7月28日の昼までのやつなため参考にならないかもしれん

vsミラミス型5c

微有利
基本的にニュゲの着地が早い方が勝つイメージ。
ミラミスからニコルやヴィルが来てもデスゲートのとおりがめちゃくちゃ良いので、なんやかんやなんとかなる。
リスト公開後、デブラ無いのバレてるため先にニュゲ→ガイハート→エンドレスヘブンの黄金ムーブかまされた試合は大体死んだ。

よくやるプレイ
・デスゲートを手打ちして、ミラミスから出たやつを取りながら墓地に落ちたニュゲを復活させる。
・殴り切るのが無理だと思ったら、ネバーエンドのタップ効果や盾にスパーク系を埋めてヴィルを置物にして相手のアウトを狙う。
・盾に殴るときニコルを出してデブラのケア。

vsバイク系統 

有利
おやつその1。
闇鎧亜がめちゃくちゃ刺さる
赤白の場合はマナブができてないと、オリオティスを出されてから走られ闇鎧亜をケアされるので、相手が走る前に4マナ以上にしておきたい。

よくやるプレイ
・ニュゲから出すのは基本ダルクか、エンドレスヘブンなど受けになるやつ。
・バイクは一度走ると息切れが凄いので絶対にガチガチの盤面になるまで盾に殴ってリソースを与えない。
・脳死でエンドレスヘブンを龍解させない。

vsサソリス 

不利
最速ムーブされると大体負ける。
とにかくボアロパゴスを作られないことを意識。

よくやるプレイ
・軽めな除去札をキープする。

vsメカオー

有利
おやつその2 。
当たったらガッツポーズするレベル。
ミニロボがミラミス型に刺さることがこのデッキの売りだと思うが、このデッキはジョニーや闇鎧亜の生き物による除去があるので、ほぼ刺さらない

よくやるプレイ
・ボアロからミツルギを使い回す。
・ニュゲからの動きは出したターンはボアロでミツルギやジョニーで面を削り、次ターンはエンドレスヘブンを出しながらボアロで同様のことをして相手の面を削りつつ、盾に殴りに行く。

vsモルネク

有利
ギリおやつと呼べないライン。
爆発力とマナブを両立した脳筋デッキ。
基本受けが貧弱でこちらのトリガーをケアできないので落ちついてトリガーを埋めてカウンターを狙えばほぼ勝てる

よくやるプレイ
・閣ループに突入されないように盤面を取るとき以外はこちらから生き物を寝かせない。
・先述のように受けが貧弱なのでワンショットで殴り切る。

vsユニバース

不利
サソリス同様最速ムーブされると無理。
トリガーからの受けを前提としてるので特殊勝利狙われるのは流石に止められん。
相手の事故を願うか頑張って相手のコンボに入る盤面を咎めよう。

よくやるプレイ
・ジョニーや闇鎧亜でノワー・ルピアを出された返しに焼く。
・こちらのリソースを伸ばすより、ジュヴィラの除去を優先していく。

vs赤黒デスフェニ

微有利
盾焼却をしてくる対話拒否デッキ。
6の方のゼロフェニが出ると処理が難しいので4コスの方のうちに処理できるようにする。

よくやるプレイ
・基本ユニバースと同じ。
・メカオーのときと似たニュゲ→ボアロ→ミツルギの動きをボアロパゴスにした状態で相手の面を継続して減らしていく。

vsサムライ

有利
相手の動きとしては鳥やクロスギアを並べて、武者を出してから仕掛けてくる。
スパーク系の刺さりが悪いのだけ注意。

よくやるプレイ
・盾に埋めるのはデスゲートやサインなどの蘇生系。
・闇鎧亜で優先的にザンゲキを除去する。

基本の立ち回りについて


以下の点に注意すると良い
・2コスブーストをまずできるようにマナを埋める。
・このデッキは火の単色が0枚なため火を含むカードはマナを使う分に余裕があるときに置く。
・バイク対面は一回相手が走ってからサークルなどで盾を埋める。
→先に埋めるとZで焼かれるため。

使った感想


オラクルジュエルが無くなった点が懸念材料だったが、ほとんどの場面で安心してプレイでき、速攻相手に2ターン目にこちらが動けなくても盾からの切り返しが容易だった。
ナーフされたけど自壊軍団とエンドレスヘブンはやっぱり相性が良すぎだと思う。
最終日まで構築を隠しても数をこなせばそのうちバレそうなので公開することにした。
→ささぼー軍団が使っている様子を見たかったのもある。
1位の報酬が500ゴールドは安すぎませんか?松浦さん








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