Amazonカート価格とは何?
こんにちは、リリィです
今日は、メーカー卸仕入れのノウハウとはまた別角度から
Amazon販売でよく使われる、
「カート価格」
について説明したいと思います。
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Amazonカート価格とは
Amazonカート価格とは、
上記画像の赤枠で囲った場所に表示されている金額のこと。
その価格で販売しているセラー(=販売元)のことを、
”カート獲得セラー”
と言います。
では、他の相乗り出品セラーはどこの表示されているのかというと、
画像左下に紫枠で囲っている
「Amazonの他のセラー」という項目に小さくまとめられています。
画像でわかるように、
カート獲得セラーと他相乗り出品セラーと表示に大きな差があります。
カート獲得価格=必ず最安値ではない
では、カート価格は、出品セラーの中で一番安い価格とだろうと思われるかもしれませんが、実は最安値とは限りません。
Amazonヘビーユーザーの消費者であれば、
「Amazonの他のセラー」まで見て、最安値で購入される購入のプロもいらっしゃいますが、ほとんどの購入者はカート価格から購入します。
カート獲得するメリットとは?
カート獲得すると、画像のように
大きく購入者が見やすい位置に価格が表示され、そのままカートボタンを押されるので、購入されやすいということが最も大きなメリットです。
そのため、カート獲得というのは、
出品者にとって意識しないといけないポイントとなります。
カート獲得は出品者で設定ができる?
カート獲得は、非常に購入されやすいポジションになるので
出品セラーは皆カート獲得したいところですが、
残念ながらカート獲得は、出品者が自由に設定することはできません。
Amazonが独自のアルゴリズムで、出品者を選定しカート価格に設定しているので、こちらから操作することができないのです。
Amazonの独自のアルゴリズムは、公にはされていないので出品者で対策が打てないのが現状です。
カート獲得率って何?
カート獲得率は、商品のカートボタンに表示される確率を示す指標です。
あなたが出品している商品に、あなた1出品者だけなら、カート獲得を争うことはないですが、相乗り出品が複数いれば、カートを獲得できる確率が低くなる可能性が出てきます。
カート獲得率を上げるポイント
先ほども話した通り、
Amazon独自の開示されてないアルゴリズムで決定するので、
カート獲得率を上げる絶対的な方法というのはわかっていません。
そして、Amazonもこれについては非公開にしているので、
カスタマーへ問い合わせても教えてくれません
ですが、カート獲得率を上げるポイントとして有効と言われていることがあるので、そちらをお伝えします
競争力のある価格設定: 商品価格を市場競争に合わせて調整する
在庫の充実: 在庫を十分に保ち、欠品を防ぐ。
商品の品質向上: 高品質な商品と良好な顧客サービスを提供する。
評価とレビューの管理: 顧客レビューをチェックし、フィードバックに対応する。(出品セラー評価 90%以上の高評価数が多い方がカート獲得率が高い傾向がある。)
競争力のある価格は、出品セラーの中で安いセラーにカートを取らせる確率が高い
[注意]
あまりに安い価格をつけると、今度はその商品の価格破壊を起こすので、
最安値と同じに合わせるかその少しプラスした価格で様子を見るようにしましょう。
新規セラーは2018年ごろからカートが取れづらくなってます
カートが取れづらいセラーへはこの方法をお勧めします
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まとめ
カート獲得率は、Amazon販売における成功の鍵を握る重要な指標です。
カート獲得率を高めることで、売上アップ、ライバルとの差別化など、様々なメリットが得られます。
ぜひ、この記事で紹介した情報を参考に、あなたの商品のカート獲得率向上を目指してください。