相乗り出品と権利侵害の違いを明確に
こんにちは、リリィです♪
今日は、
Amazonでの物販を行う上で非常に重要な話題についてお伝えします。
特に、せどりから真っ当なビジネスに進みたい方や、
副業として在宅での仕事を考えている方には、必見の内容です。
Amazon販売の出品は相乗り販売が基本ルール
Amazonは、楽天市場やヤフーショッピングのように、
ECモールに出店している販売者が、
お店それぞれにモール上に店舗を設けて
販売するという方法ではなく、
同じ商品であれば、
そのカタログへ相乗り出品して販売するということが基本ルールになります。
=既に販売しようとしている商品のカタログがAmazon上にあれば、
新規でカタログが作れないようになっています。
相乗り出品はAmazonのルールだから問題ない
では、相乗り出品が基本ルールだから、
販売したい商品全て既存のカタログへ相乗りすれば良い
と思いがちですが、
そこに注意点が隠されています
権利を侵害する行為は厳禁
確かに、相乗り事態は問題はなくAmazonでは出品のルールですね
ただ!!
権利を侵害する行為は厳禁です×
相乗り出品と権利侵害、何が違うの?
相乗り出品: 既存の商品ページに、同じ商品を出品すること。Amazonのルール上、原則認められています。
権利侵害: 特許、商標、著作権など、権利を侵害する行為。Amazonのルールだけでなく、法律で禁止されています。
どのような行為が権利侵害になる
・ブランド名やロゴを無断使用する
権利保有しているメーカー等のブランドを無断で使用することは、商標権の侵害になります。
・商品画像を無断使用する
権利保有しているメーカー等の商品画像を無断で使用することは、著作権の侵害になります
・商品ページに誤った情報を記載する
権利保有しているメーカー等の虚偽の情報を記載することは、不正競争防止法に違反する可能性があります。
注意が必要な理由
無許可販売は、アカウントの停止や法的な問題を引き起こす可能性があります。
せっかくのビジネスを守るためにも、事前にしっかり調査を行い、自分が取り扱う商品が合法であることを確認することが重要です。
メーカー卸仕入れをお勧めする理由
せどり転売で仕入れた商品での相乗り販売や、
新規カタログを作成したりすると
このような侵害行為が発生する危険性があります。
メーカーや卸からの仕入れは、
正規のルートで仕入れることで、安心してビジネスを展開できます。
また、正規の仕入れは、お客様にも信頼される要素となります。
真贋調査やメーカーなどからの警告賠償請求に怯えながら販売をするよりも、最初からメーカー卸仕入れを開拓して販売することをお勧めします。
もし、メーカーや卸からの仕入れに興味がある方は、
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