見出し画像

デザフェス60 出展者紹介ページの考察

11/16-17 デザフェス60に、irorokororoさんと出展するLiliHanaです!

リリハナです!!【R-373,374】南館4F!

記事が長いので先に宣伝をしておきました。


規模が大きいイベントだと、公式HPに出展者紹介を載せてもらえます。
それを見てブースに行こうと決めるお客様もいらっしゃるはず。

何百何千という紹介の中からたどり着いてもらうにはどうしたらいいか、一瞬でもスクロールを止めてもらう方法がないか 自分なりに考察してみました。


・サムネイル画像について

目を引く画像をつくるということは大前提として、今回は見え方を研究しました。

①PICKUPのサムネは縦長、左上に曜日が入る、文字は8文字だけ表示

②検索一覧は正方形に近いけど実は横長、左上に曜日が入る、文字は14文字だけ表示

③さらにモバイル(スマホから見る)とサムネのサイズが変わっていました

④個別の紹介ページに行くとどの画像サイズでも表示されるようです(縦長・横長・正方形)

どのサイズでトリミングするのが良いか?

それぞれのサムネはこの比率でした

結論:縦型で作成し、どうトリミングされても問題ない配置にする

3:4の縦長画像、上下と中心を意識して配置

紹介文について

・テキストは改行されないので注意。
⇒特にグループ・複数参加でそれぞれ書くときは工夫が必要。

このままだと読みにくいので、スペースや区切れるもので分けて、句読点を意識して使います。

⇩ 改善後 ⇩

こんなかんじで、少しの工夫で読みやすくなるかなと思います。


サムネに表示される文字について

「わたしたちについて」 の部分が載ります。
①ピックアップ・・・冒頭8文字
②一覧・・・冒頭14文字

ざっと紹介ページをながめたときに、ここに「はじめまして🎵わたしたちは・・・」と書くと非常にもったいないと感じました。

少ない文字の中でインパクトのあることが書けないか?
・なにをつくっているか
・どこからきたのか
・コンセプト
などなど、短い中に凝縮できないか?はもっと練り込みたいと思いました。

色々考えて今回は【ブース番号】にしてみました。様子を見たいと思います。


その他 メモ(自分用)

・出展者紹介の〆切を覚えておく
⇒今回うっかり忘れていて友人が聞いてくれたおかげでギリギリ滑り込めました。事前にテキストや画像を用意しておいていつでも掲載できる準備は早めにしておくこと。

・デザフェスの出展者紹介、掲載後に修正は可能か?
⇒一度書いたものは修正ができない。

・掲載時期はいつ頃が良いか?
①締め切り間際にするとページの頭の方になりやすい
②早ければ早い方がなんども宣伝できる
⇒イベントに遊びに行くのを楽しみにしている人たちがいつ見るか?を考える

・画像に文字をいれるかどうか
⇒多くの人はスマホから閲覧するので、スマホから見た時にその文字が読めるかどうかを自分で確認する。入れても入れなくてもお好みかなと思います。


最強のコラボ、完成しております。

角ブースいただいたのでいい感じにディスプレイできるかと。
【R-373,374】南館4Fです、ぜひ見に来てください。お待ちしております!



いいなと思ったら応援しよう!