事業をするにあたっては、覚悟が必要!
ひとり起業の女性社長や、
個人事業主の方に
仕事の最適化をご提案しています。
以前、起業を始めたばかりの方に
こんなことを言われました。
PayPayの個人間送金が事業で使える?
答えを言ってしまうと
PayPayの個人間送金と
事業者が使うPayPayとは別物です。
私も以前に
代金の支払いに
PayPayの「個人間送金で送ってください」と
言われたこともあり
びっくりしたことがあります。
PayPayは、
実店舗がない事業者でも
営利目的の場合は
加盟店契約をして
手数料を支払はなければならないという
規約になっています。
PayPayのスタート当初は
契約者数を増やすために
加盟店契約でも
期限付きで手数料が無料だったんですが
今は、手数料がかかります。
事業をするにあたっては、
ある程度、覚悟が必要です。
いやだから…
もったいないから…
バレなければいいか…
ではないのです。
決済方法の移り変わり
振り返ってみると
私が事業を始めた頃は
銀行振込みが主な振込方法でした。
ネット銀行や
ネット振込みもありましたが
ATMからの振込みが、かなり多かったです。
時には
「今月の手数料を無料でできる枠が
終わってしまったので
月が替わるまで振り込みを待ってください」
こんなメッセージが来たこともありました(笑)
銀行振込みでは
手数料はお客様お持ちなので
商品の金額がすべてが自分の手元に入ってきます。
一方、カード決済やペイパル決済は
決済業者から手数料を引かれて、
手元に入ってくるので、
表示してる金額通りには
自分の手元には入ってきません。
お客様としては
便利で、しかも手数料もかからないので
お得感満載のカード決済やペイパル決済ですが
事業所の方は、手数料分差し引かれるので
正直、ちょっと痛いです。
とは言え
オンライン振込み、スマホ決済は
お客様にとっては
とても便利な機能なので
備えておいた方がいいと感じています。
特に、コロナ禍で
外出する機会が減ったからでしょうか?
今、私のお客様の中で
ATMから銀行振り込みをされる方は
ほとんどいません。
オンラインからの銀行振り込みも激減していて
ほぼペイパル決済か、スマホ決済です。
お客様にとっては
家から送金できるのはとても便利ですし
私の方も、すぐにお振込み頂けることや
家にいながらして入金の確認や
振込確認のメールを自動で送ってくれるのは
とてもありがたい機能です。
そういえば、
以前は銀行の振込みの確認をして、
そのお振込み頂いた方に
「お申し込みありがとうございました」
そんなメールをするという、
事務代行をしていた方もいたかと思います。
(私もやった事あります)
それを考えると、
とても便利になったんだと思います。
この流れを知っている人なら
楽になった分の手数料を払うんだから
しょうがないかな…と思えるかもしれません。
規約、ルールを守ること
先ほど書いた
営利目的で
PayPayの個人間送金を使うことだけでなく
手数料分を購入者に負担させることも
規約でNGとなっています。
「手数料分がきつい」というのなら
最初から手数料分を見込んで
料金設定をすればいいわけです。
メルカリで
販売送料や手数料分を込みで
値段設定をするのと同じことですね。
事業を始めてみると、
こんなところにもお金がかかる、
あんな所にもお金がかかると
びっくりする一方
販売者側の気持ちも分かってきます。
知らずにルールを破っている人もいるし
知っているのに、バレなきゃいいや!で
ルールを破ったままの人もいます。
単純に、消費者だった時は安ければいい、
安い方がいいと思っていましたが、
きちんとビジネスをしている方から
商品を買いたい、サービスを受けたい
そんな気持ちになってきます。
そんなことないですか???
ひとり社長や個人事業主の
お仕事の最適化のお手伝いをしています。