見出し画像

塩対応と、神対応

ども。

ランドクルーザー70欲しい欲しい病
びふもん70です!

今日まで、割と多くのトヨタディーラーさん(70店舗以上)に電話してきたわけですが、お店の対応にも複数パターンがあると知り得ましたので、まとめてみたでございます🙋

塩系ディーラー

塩the塩対応D
・受付が電話に出る(感じの良い女性であることが多いことから、受付と判断)→営業に確認します→(しばらく待った後、再び受付方に)断られる。

営業にすら繋いでもらえない無慈悲お断りパターン👹
営業が後ろで『は?ウゼー客だな、断っちゃってそんな輩!』って言ってるのが透けて見える、透けて見えるんだよワタシには…!!!!!!

塩対応D
・営業に繋いでくれるも、当該職に全くやる気が無く、話も弾まず断られるパターン。
(発売当初より、ランクル系の問い合わせは結構多いみたいで、感情のリソースを割きたく無いっていう営業の気持ちも…わからなくは無い。)

番外the塩D
・受付電話はスムーズ、出た営業も感じよく…でも実際店舗に行くと塩対応という、1番心折ってくるタイプ💀
(リースしか有りませんとかさ、最初に言えやマジで…)

ノーマルタイプ

普通
・今の納期とか一通り教えてくれる。
・でも予約は取らない(取れない)し入荷目処の電話もしないよって言われる。
・欲しかったらまた電話してきてや〜パターン

良質タイプ

優良ディーラー様
・今の納期とか一通り教えてくれる。
・連絡先を聞いてくれ、入荷連絡までしてくれる。
・売ってくれようとする姿勢がたまらん、買いたくなる。
↑抽選パターンが多いものの、こういうディーラーさんから買いたいところ。

神タイプ

ゴッド⭐︎ディーラー
・今の納期とか一通り教えてくれる。
・連絡先を聞いてくれ、入荷連絡までしてくれる。
・予約表記入、見積り、面談、抽選多分無し
↑もうココで買う、貴方から買う!パターン

総括

70店舗以上に電話し、ゴッド⭐︎ディーラーは1店舗なので、出会える確率は2%未満。
というか、ディーラーっていうより、良き営業さんに出会うのが必須かも。優良営業マンに出会える確率となると、1%未満くらいが妥当か。

今回、ゴッド⭐︎ディーラーの神営業マンに出会えたってのがホント良かった。運良かったよママン
勝手に思ってるだけやけどさ、購入に一歩前進できた感🐛


ってことで、今日はディーラーの分類による対応の違いについてまとめてみました。
これからまだ問い合わせははしていこうと思いますので、随時状況のアプデしていきます。

それではまた🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?