遅刻してるけど超CSと超flatCS報告会
お久です。ここ最近は大学はなかったんですけど家の事情でしばらく外に出てなかったのでデュエマにはほとんど触ってなかったし、何ならパソコンすら触ってなかったです。え?どうでもいい?
さて今回は8月の終わりごろに開催された超CSと超flatCSに参加してきましたので、使用デッキの紹介と大会ごとの戦績を紹介して、反省会していきます。ではどうぞ。
超CS
まずは超CSの反省会です。この大会で使用したデッキは前回紹介した青黒コンプです。
直前まで5Cを使おうかと悩んでいましたが、自分がちゃんと使えるデッキがコンプしかほぼなかったので今回このデッキを選択しました。
実際使って思ったのは、有利な対面と不利な対面がハッキリしているのでデッキ調整が難しかったです。
特に天門対面は基本的にゲンムを出されれば何もできないので、CSで使う場合は地域の環境を見てデッキ選択をしましょう。
戦績
1.アナカラーDOOM 先×
先にこちらがボンキゴを出してDOOMの早期着地からの攻撃は回避できたが、相手のアーテルの除去やこちらのアーテルやコンプの踏み倒しに反応してガイアッシュを出されて負け。
対策としてはDOOMと分かったならアーテルの踏み倒し効果は控えめにした方が良いかも。
2.青黒デスパペット先〇
お互いにコントロールしあってたが、相手の攻撃時に盾からテック団とコブラを引いて盤面を真っさらにして、返しのターンに殴って勝ち。
ハンデスデッキに対しては横に並べつつ、ボンキゴの下面とかで攻撃をさせないのが大切。
ハンデスデッキはクリーチャーでハンデスするのか呪文でハンデスするのかを見分ければ対処は比較的簡単なので頑張ろう。
3.ラッカゴスペル 後×
ボンキゴを手札に引けずにゴスペルのコンボを止めれずに負け。
盾の中身は結構強かったがラフルル・ラブの効果で呪文が止められていたので意味なし。
ゴスペル対面は基本不利対面になるのか。シャッフを早期着地してうまく使い分けて呪文を止めていけば何とかなるかも。
4.青黒コンプ 後〇
早めにVTを出して横展開を防ぎながら殴って勝ち。
ミラー対面に関してはVTを出すタイミングが重要なのだが、基本的に早めに出してしまえば何とかなる場面の方が多いので、手札交換を積極的にしてVTを集めていこう。
5.ドリームメイト 先〇
序盤にコンプを出しながらボンキゴを出して動きを止めれたので勝ち。
セガーレの存在が苦しいがマナを伸ばす動きに変えれば何とかなる。
ドリメ対面は毎ターンマナを置くことを意識していく。
6.ラッカゴスペル 先〇
お互いに初動が引けずにしていたが、ボンキゴと同期で牽制しながら、最後は痩せ蛙でゴスペルの攻撃を止めながら小型で殴って勝ち。
ゴスペル対面は呪文を止めることも大事だが、ゴスペルの着地に合わせて攻撃させないことも大事なので、シャッフか痩せ蛙は1枚は手札に抱えるように動いていきたい。
7.青白天門 先〇
天門に関しては不利対面なのでこれに関しては特に書くことはないです。
強いて書くのであれば、シャッフを早期着地して的確に呪文の詠唱を止めれれば何とかなりそうだが、相手目線唱える呪文は結構選択肢があるので止めるのは厳しい。
どうしても天門対面を何とかしたいのであれば、ギニョールの枚数を増やしてゲンムがいても動けるようにしよう。
大会のまとめと感想
今回の超CSは4-3で最終327位の予選落ちだったが、前回参加した福岡での超CSより結果を残せたので個人的は満足だ。
しかし環境にいるデッキへの理解度が浅く、勝てる対面でもプレミで負けた試合も結構あったのでそこは改めてプレイングを見直していきたい。
このデッキの課題は採用するカードの枚数が重要になると思う。
特に今回使用したコンプは盾を厚くしたカウンター型に近い構築なのだが、デッキの性質上カウンターよりはコントロールの動きができるように構築をしていきたい。
特にテック団は効果は強いが、盾以外で使うことがないため腐り札になりやすいので次回からのCSでは不採用にして、コントロールに特化した構築へ。
超flatCS
超CSの次の日に開催された超flatCSにも今回参加しました。
使用したデッキは超CSと同じ青黒コンプです。やっぱ大型大会は様々なデッキが参加しているので対策が結構難しかったです。
戦績
1.巨大天門 後×
青白天門対面は不利だと理解していたが、白緑天門対面も不利でした。
基本的に天門っていうデッキタイプ自体がコンプは無理なんですね。
シャッフで的確な数字宣言をしていけば青白対面よりは有利に立ちまわれそうだがキツイ。
ギニョールがあるかないかは重要度高め。
2.5Cビマナ 後×
これの負けに関しては完全なプレミ。
要因としてはコンプ攻撃時にアーテル蘇生をして、マイナスと蘇生を選択したがマイナス効果をした時にコンプの下にカードを追加してコンプがアンタップしてしまったので、再びコンプで殴った時に相手の盾からトリガーを捲られてコンプを処理されて負けた。
コンプは殴れば強いがトリガーの処理に関してはそこまで体制が無いので、下にカードを入れるかどうかはその時の状況を見て適切な判断をしていきたい。
3.黒単アビス 後×
序盤から小型で殴りながら墓地を肥やされて負け。
トリガーを引きはしたが、ジャブラット効果で耐性がついていたので処理しきれなかった。
黒単だけを見るならテック団の枚数を増やしても良いかも。
2大会参加した感想
今回初めて2連続で大型大会に参加してきました。
この大型大会に向けてCSに参加したり、ネットで各地のCSの結果を見てして環境を考察してデッキ調整をしてきました。
結果だけ見れば散々な結果ですが、予選突破ができそうだったりして前回の大型大会の時に比べて、良い結果を残せたので個人的は満足です。
次回の目標としては予選突破が最低目標にして、個人的にはベスト64になれるように研究を今後もしていきたいと思います。
さて今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。