ライトハウスだからできる「水産業特化型BPOサービス」はじめました
ライトハウスでは、新たに「水産業特化型BPOサービス」の提供をスタートしました。
今回は同サービスを早速導入いただいている、株式会社まえけんさんの事例をご紹介します。
同社は飲食業から始まり、地元の魚を使った鮮魚卸や水産加工品販売へと事業を広げている会社。
幅広い業務の中で抱えていた課題を、ライトハウスの「水産業特化型BPOサービス」を活用してどのように解決したのか?同社の前田社長にお話を伺いました。
「BPO」とは
BPOとは、Busuiness Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソージング)の略で、「得意じゃないことをプロに任せる」仕組みです。
たとえば、受発注の処理や毎月の経理の計算などの業務を別の会社に委託しすることで、自分は大事な仕事に集中し、時間やお金を節約できるようになります。
「新たに人を採用するのは高いハードルでした」
―株式会社まえけんさんの事業と、その中で感じていた課題を教えてください。
うちは、もともと定食屋として事業をスタートしました。
自分が子供の頃に港町にゆかりがあったことや、地元の漁師さんとつながるようになったことをきっかけに「地元にこれだけ魚があるんだったら活用しなきゃ」という思いで、大津港や勿来の魚をお店で出すようになりまして。
気づけば鮮魚の卸売や加工品の販売まで手掛けるようになっていました。こういう形で飲食業から水産業に派生するのは、ちょっと珍しいかもしれませんね。
当たり前ですけど、事業が広がるにつれて忙しさが増していきました。
特に水産業はシーズンごとに繁忙期と閑散期があるので、事務員を一人採用するのはコスト的に見合わないし、一から教育することもかなり労力がかかります。忙しい時期だけ人手を増やすわけにもいきませんし、ずっと悩みの種でした。
「水産業に詳しい会社のサービスだから、安心して頼めました」
―ライトハウスのサービスを選んだ理由は何ですか?
もともと請求周りの業務がおろそかになっていたことは自認しており、BPOサービスを導入しようと考えていて、他にもいろいろ調べていました。
でもやっぱり自社の大事な経理面を知らない業者に委ねることに抵抗があって、なかなか前に進めずにいたんです。
そんな中でライトハウスさんは、他のサービスの展開もあって漁業者や水産関連会社とのつながりが強く、業界特有の慣習や商習慣をしっかり理解してくれるところが決め手でした。
導入前に行った打ち合わせでは、うちの取引の流れや業務フローをすごく丁寧にヒアリングしてくれました。
その上で、取引の規模や内容に応じた柔軟な料金設計を提案してもらえて、これなら安心してお願いできるなと思いましたね!
「こちらのやり方に合わせてくれるスタンスが本当に助かります」
―具体的には、どんなところが役立っていますか?
普通はサービスに合わせて自分たちがやり方を変えたり、新しい仕組みを覚えたりする必要がありますよね。でも、ライトハウスさんの場合は逆なんです。こちらのやり方を理解して、その上で柔軟に対応してくれる。
導入後も定期的にミーティングをして、さらにこちらのやり方に慣れてくれるので、本当に助かっています。
例えば、請求書の作成。今までは眠い目をこすりながら自分で一からやっていましたが、今はライトハウスさんが作ってくれたものをちょっと確認するだけ。ミスもなくなったし、これだけでも相当な負担が減りました。
「事務を任せて、得意なことに集中できるようになりました」
―導入後の変化について教えてください。
一番大きいのは、事務作業に追われることがなくなったことですね。これまで、忙しい中で事務仕事を後回しにしてしまっていましたが、それがなくなってスッキリしましたよ!
ライトハウスさんが受発注の処理や請求書の作成から消し込みまでを完璧に仕上げてくれるので、自分は得意なことに集中できるようになりました。
あと、定期的なミーティングも助かっています。こちらの業務フローを一緒に見直してくれるので、効率もどんどん良くなっています。最初は正直、「外部に頼むとややこしいかな」なんて不安もありましたが、今では完全に信頼しています。
「ライトハウスさんの力を借りて、もっと挑戦していきたい」
―今後、どのような展望をお持ちですか?
これまで事務に追われていた分、余裕ができたことで新しいプロジェクトにも取り組めるようになりました。ライトハウスさんは水産業界との関わりが深いので、今後はそのネットワークを活用して、もっと面白いことができるんじゃないかと思っています。
これからは「苦手は専門家に任せて、自分は新しいことに挑戦する」スタイルで、もっといろいろなことができそうです。これからも頼りにしています!
「水産業特化型BPOサービス」が気になる方へ
私たちライトハウスは、水産業界のあらゆる方々のお話を聞いていく中で、忙しい水産人の助けとなるべくこのようなサービスをスタートしました。
今回紹介したBPOサービス以外にも、水産業界をアップデートするためのあらゆるサービスを展開しています。
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