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ライトハウスからのお知らせ

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ライトハウスの活動報告やスタッフのブログをお届けします。
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#漁師

STARLINKがもたらした「通信環境の劇的変化」とは|宮城県 明豊漁業株式会社

STARLINKがもたらした「通信環境の劇的変化」とは|宮城県 明豊漁業株式会社

今回は遠洋かつお一本釣り漁業を営む宮城県の明豊漁業株式会社さんの事例をご紹介します。

同社ではSTARLINKを導入し、これまでの衛星通信から大きな進化を実感されているそう。

そこで今回は第22明豊丸の佐藤漁撈長にお話を伺いました。

STARLINK(スターリンク)とはSTARLINKとは、スペースX(SpaceX)によって開発された衛星インターネットサービスです。

2024.2より海上で

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【東海北陸エリア】カスタマーサクセスの一週間を紹介

【東海北陸エリア】カスタマーサクセスの一週間を紹介

こんにちは。ライトハウスの坂井です。

今回はライトハウスCSの仕事紹介第二弾として、現在私が担当している東海北陸エリアCSの一週間を紹介したいと思います。

私の担当エリアは、愛知・静岡・三重・石川になります。

一県に20〜30のお客さんがいるので、1週間ごとに行くエリアを絞って活動しています。

直近1週間の動き方を書きましたので、ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

月曜日アポ取り・会

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【中四国エリア】カスタマーサクセスの一週間を紹介

【中四国エリア】カスタマーサクセスの一週間を紹介

こんにちは。ライトハウスの兵動です。

今回はライトハウスのCSの仕事をもっと深く知っていただくために、現在私が担当している中四国エリアCSの一週間を紹介したいと思います。

月曜日移動

8:00~12:00

一週間の始まりはまず「移動」から。

中四国(特に四国)は公共交通機関ではいけない場所が多く、移動はレンタカーが基本となります。

長距離運転はリスクもあるので、こまめに休憩をとることは

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エンジンの様子が遠隔でわかる「最新鋭の漁船」を紹介|長崎県 大中型まき網船団 海興水産株式会社の例

エンジンの様子が遠隔でわかる「最新鋭の漁船」を紹介|長崎県 大中型まき網船団 海興水産株式会社の例

今回はライトハウスと協力して機関室の遠隔モニタリングシステムを導入した、長崎県の大中型まき網船団 海興水産株式会社の冨田さんにお話をお伺いしました。

同社の運搬船・第五十八神陽丸では、エンジンの回転数や冷却水の温度などをデータ化し、遠隔で常に値を監視しながら日々の保守管理に役立てています。

今回はそんな同社の最先端の漁船に導入されているシステムの事例をお届けします。

遠隔モニタリングシステム

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ライトハウスが提供する「次世代型衛星通信」とは!?沖合遠洋でも気軽にLINEが可能に

ライトハウスが提供する「次世代型衛星通信」とは!?沖合遠洋でも気軽にLINEが可能に

こんにちは、ライトハウスです!

私たちは「未知を拓く」をテーマに、漁業者の皆様の役に立つサービスを作っています。

弊社2018年よりISANAの提供をスタートし、船団内のコミュニケーション改善や、操業データの活用を可能にしました。

現在は多くの沿岸漁業者から支持を頂いている一方で、電波が届かない沖合遠洋についてはまだまだ未知の世界が広がっています。

沖合遠洋における未知を拓くためには、まず

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ライトハウスの新たな取り組みを紹介!漁業現場の課題を解決する最新技術とは

ライトハウスの新たな取り組みを紹介!漁業現場の課題を解決する最新技術とは

こんにちは!ライトハウスです。

私たちは「未知を拓く」をテーマに、水産海洋業界における課題を解決するべく活動しております。

これまでは多くの方々に支えられながら、漁業者向けITサービス「ISANA」や、人材採用支援サービス「WaaF」といった事業を展開してきました。

今回はそんな弊社が現在開発をすすめている、全く新しい取り組みをご紹介します。

低価格でカスタマイズ可能なドローンボート現在ラ

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ライトハウスの活動を紹介!水産業の課題を解決するITサービスとは

ライトハウスの活動を紹介!水産業の課題を解決するITサービスとは

こんにちは!株式会社ライトハウスです。

私たちは「未知を拓く」をテーマとして、水産海洋業界における課題をテクノロジーを活用して解決するべく創業したベンチャー企業です。

おかげさまで創業から5年目を迎え、日本全国の水産業に関わる方々とお仕事をさせていただくようになりました。

今回はそんな私たちが展開するサービスと、普段行っている活動をご紹介したいと思います。

職場は全国の海ライトハウスは前述

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漁労機器を月額払いで!?魚探・ソナーのリース事業もはじめました。

漁労機器を月額払いで!?魚探・ソナーのリース事業もはじめました。

こんにちは、株式会社ライトハウスのカスタマーサクセス(以下、CS)の坂井です。弊社はISANAを主軸として、現在様々なプロダクトやサービスを開発中です。今回は弊社が開発中のサービスの一部についてご紹介します。

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↓ISANAのサービス内容についてはこちらから↓

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ライトハウスは「現場の声」が原動力

ライトハウスは「現場の声」が原動力

こんにちは。ライトハウスのカスタマーサクセス担当の兵動です。

弊社のカスタマーサクセス(Customer Success 以下CS)は、ISANAの取付から使い方の説明、不具合への対応まで、弊社の中でもお客様と直接お話をする機会がもっとも多いポジションです。

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ISANAのサービス内容についてはこちらから↓

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そのため、漁師さんが課題に感

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ISANAは漁師さんの声を集めて生まれました。

ISANAは漁師さんの声を集めて生まれました。

こんにちは、株式会社ライトハウス(以下LH)の開発責任者の松野です。今回は、我々のサービスISANAがどうやって生まれたのか、その誕生秘話をご紹介します。

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ISANAのサービス内容についてはこちらから↓

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ISANA誕生以前ISANAはLHの創業者3人が集まり「未知を拓く Lighthouse for your frontier」という理

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「漁師向け 漁業IT勉強会」ってどんなことをやるの?

「漁師向け 漁業IT勉強会」ってどんなことをやるの?

こんにちわ!株式会社ライトハウス(以下LH)セールス責任者の鈴木です。今回は、全国各地で実施している「漁師向け 漁業IT勉強会」(以下勉強会)を紹介します。

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弊社は、漁師向けサービスであるISANAを運営して約2年が経ちます。(ISANAのサービス内容はこちらから↓)

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セールスの主な業務は、
・全国の漁師さんへ、ISANAのサービス情報

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漁撈機器から漁業者向けプラットフォームへの第一歩を。ISANAが大幅リニューアルしました。

漁撈機器から漁業者向けプラットフォームへの第一歩を。ISANAが大幅リニューアルしました。

こんにちは、株式会社ライトハウスの小川です。
今回は、今週末にアップデート予定のISANAに追加/更新される二つの新機能、操業ログと漁獲記録を紹介させていただきます。
(そもそもISANAってなに?という方はこちらのHPをご覧ください。)

操業ログについてこちらの機能はISANAを利用したときのデータを「録画した動画を再生するように見返す」ことができる機能です。地図上にはISANAデバイスを付け

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漁師さんだけを集めたミートアップを開催するまで。

漁師さんだけを集めたミートアップを開催するまで。

初のユーザーミートアップこんにちは、株式会社ライトハウス カスタマーサクセス(以下CS)責任者の掛川です。弊社は先月2月15日に、大阪で初のユーザーミートアップを開催しました。今回はこのミートアップでの気づきについてnoteを書かせていただきます。

弊社は、漁師向けサービスであるISANAを運営して約2年が経ちます。
(ISANAのサービス内容はこちらから↓)

おかげさまで現在300隻以上の船

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漁師未経験者が漁師という職に就くまで。ライトハウスがサポートしました。

漁師未経験者が漁師という職に就くまで。ライトハウスがサポートしました。

漁業界の深刻な人材不足こんにちは、株式会社ライトハウスの小川です。弊社はISANAを主軸として、漁師さんのために漁を効率化するプロダクトを運営しています。営業・CSのメンバーは、新規開拓や取付、修理などの用事で、毎日たくさんの漁師さんにお会いしています。

ISANAを運営して約2年。お客さんにお会いすると、これまではプロダクトの改善要望や、新しいアイデアなどの声をいただくことが多かったのですが、

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