「まずは自分から行動する」──課題解決型教員研修「LEAMP」受講生 亀蔦佑紀さんのインタビュー
課題解決型教員研修「LEAMP」について
学校現場特有の不安、違和感、課題、教育実習やボランティアなど、学校現場との関わりの中で、ふとした瞬間に自分自身のスキル不足や学校現場に対する違和感をもったことはありませんでしたか?
課題解決型教員研修「LEAMP」は、学校現場に携わることを諦めたくない、教員を目指す学生や若手教員の方々のための課題解決型教員研修です。
“自分が覚えた違和感をそのままにせず、本質的な課題として設定する。”
これを基に「LEAMP」では、教員一人一人が自ら課題を発見し、自分自身の教育観に沿って、解決・改善できる自分へ変化するきっかけを提供します。
「可能性を広げられる人になりたい」
そう語るのは、
愛知県出身、来年度から中学校で勤務予定の亀蔦佑紀さん。
中学生時代に自身の可能性を広げてくれた先生と出会った事をきっかけに
教員を目指したといいます。
「教職員の人間関係が構築・深化できていない」という課題から、自身が職員室に入ったときの経験を基に自己開示や事例共有を通したコミュニケーションしやすい環境づくりを起案しました。
課題解決型教員研修「LEAMP」に参加したきっかけ
noteの内容に共感し、自分が学校現場の課題を何とかしたいと考えるようになったと言います。
得られたもの
「LEAMP」の活動を通して、得られたものは"思考力"だと話します。
将来の展望
課題解決型教員研修「LEAMP」の活動を踏まえ、「まずは自分から行動する」ことの大切さを再実感したと話す亀蔦さん自身の今後についても教えていただきました。
「LEAMP」の活動で立てた仮説を、今後は教員として実際に現場で検証していくと語ります。
これからの受講生にひとこと
最後に、これからの課題解決型教員研修「LEAMP」の1期生に一言お願いしてみました!
課題解決型教員研修「LEAMP」のカリキュラムでは
自分が覚えた違和感をそのままにせず、「課題」へと具体化させ、解決や改善のためのアクションを立案し、実践していきます。
まずは私たちとお話ししてみませんか?
沢山の方とお話出来るのを楽しみにしています!