見出し画像

異次元フェスに向けて ~第1回~ 作曲家から興味を持ってみる

始めに


アイドルマスター x ラブライブという2次元アイドルヲタには世紀のコラボイベント『異次元フェス』。
(これに立ち向かえるのはプリティーシリーズ x アイカツシリーズくらいだけど一応バーチャルライブではすでに実現してる)
会場は東京ドームという強気の設定だが、やはりチケットは当たりづらいらしい(筆者は2日通し券当選済み)。
流石は2次元アイドルコンテンツの2台巨頭というところだがアイマスPでラブライブに詳しいPはあまりいないし、そもそもラブライバー(ラブライブファンの通称)はAqoursは追ってるけど虹ヶ咲は興味ないとか割とユニット全体を追っている人が少ないという始末。

異次元フェスに向けてアイマスやラブライブ作品、予想セトリの記事をチラホラ見掛けるけれど、個人的には「これが好きなんですよ見てください!」って出されてもあまり触手が動かないんですよね。
つまり何が言いたいかと言うと、興味を持ってもらうなら歩み寄り――すでに好きなラブライブ or アイマス(または他作品)との共通点を提示するのがよいのではないかと。
というわけで、今回から(気が向けば)数回にわたってアイマスとラブライブの共通点を紹介する記事を書いていこうと思います。
ここで興味を持ってもらい、ただ曲を知るだけでなく、作品自体に愛着を持ってもらって異次元フェスを楽しんでほしい! という気概です。

ちなみに筆者は
アイドルマスターシンデレラガールズ
デレアニ、U149は視聴済み。デレステは2年ほどプレイしてた(データ移行できなくて辞めた)。ありすちゃんP
アイドルマスターミリオンライブ!
あんまり内容は知らないが曲だけ好きで曲は分かる(すみません、ミリア二から入ります)。
アイドルマスターシャイニーカラーズ
ゲームリリース日から1日も欠かさずプレイ。ライブも1stからナンバリングは全て最低1公演は現地に行ってます。摩美々P

ラブライブ!サンシャイン!!
企画スタートから5thliveまでは追いかけてた。善子推し
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
TGSでの発表時から現在までずっと応援してる。かすみん推し
ラブライブ!スーパースター!!
アニメ1期を観てたくらいなのであんまり知らない。
ラブライブ!蓮の空女学院スクールアイドルクラブ
アプリリリース日からプレイ中。1stlive抽選当たってくれ!
綴理先輩推し

というところで全ブランド満遍なく知っているわけじゃないですが、ミリオン、スパスタ以外はそれなりに分かるという感じです。

作曲家の共通点

というわけでやっと今回の本題に入っていきます。
今回が楽曲:作曲家の共通点から「あ、この人アイマス or ラブライブでも曲書いてるんだ!」というところでそれぞれのブランドに興味を持ってもらえたらと思います。

本多友紀(Arte Refact)

まず『Arte Refact』の説明からですが(以下Arte)、Arteは多数の音楽家が所属する音楽制作レーベル。アニメ系だと『MONACA』も近い存在です。
Arteに所属する作曲、作詞家さんはアイマス・ラブライブの楽曲を多数担当されていて本多さんは多分Arteの中でも一番有名な方です。
アイドルマスターではミリオンライブ、sideM、シャイニーカラーズ に楽曲提供。ラブライブではサンシャインに楽曲提供をしています。
キャッチーな楽曲が多いものの、曲調は多様で同じシャイニーカラーズ でもゴシック系のアンティーカ、サイバーパンク系のストレイライト、小動物な福丸小糸ちゃんという全然系統の違うユニット、キャラの楽曲を制作しています。

オススメは強強楽曲のHIDE &ATTACK

ソロ曲だから異次元フェスでは歌わないだろうけどライブでめっちゃ盛り上がるわたしの主人公はわたしだから!

SideMの曲だから異次元フェスには関係ないんですけどこれもライブで盛り上がるMOON NIGHTのせいにしても聴いて!

ラブライブ!サンシャイン!!の方は2曲。どちらもGuilty Kissの曲を担当してます。

Guilty Eyes Feverはサビ前好き。(ライブで手拍子するのも)

もう一曲のPhantom Rocket Adventureは少し小室サウンドを思い出すような懐かしい雰囲気の楽曲ですね。(このシングルのNeo Romantic Sailorsもバチクソ盛り上がるのよ)


光増ハジメ

この方はアニソンを中心に楽曲提供を行っていてラブライブ!サンシャイン!!桜内梨子役の逢田 梨香子(りきゃこ)のソロ曲も書いてたりします。(あと関係あるとこだとみぽりん、みのりん、みもりん、i☆Risの曲も書いてるよ)
アイドルマスターはミリオンライブとSideMに楽曲提供。ラブライブ!はサンシャインとスーパースターに楽曲提供してます。

ミリオンライブだとやっぱラストの盛り上がりが壮大で感動的なMelody in scapeがオススメ。

また異次元フェスに関係ないSideMだけどGrowing Smiles!も希望を感じさせるSideMのいいところが詰まってる良曲です。

ラブライブ!スーパースター!!ではアニメ2期1話目劇中曲のWelcome to 僕らのセカイを作曲してます。

ラブライブ!サンシャイン!!楽曲は君のこころは輝いてるかい?(きみここ)、青空Jumping Heart(青ジャン)、ジングルベルがとまらない未来の僕らは知ってるよ(ミラ僕)とAqoursの代表曲ばっかり作曲、編曲してます。


高田焼
高田さんはラブライブ、アイマスどっちにも結構な曲数書いてる珍しい方。ラブライブに関してはμ'sの頃から書いてます(っていうかデビュー曲の『僕らのLIVE君とのLIFE』(ぼららら)編曲した人です)。アイマスもミリオンにかなり楽曲提供してます。

サンシャイン!!アニメ1期で印象的に使われたダイスキだったらダイジョウブ!多分ライブではそんな頻繁には歌われてないかと思う。

爽やかな曲調でルビィちゃんの魅力が引き出されているRED GEM WINKも高田さん作曲です。

サンシャイン!!だとユニット曲も書いていてライブで盛り上がる元気全開DAY!DAY!DAY!も書いております。

アイドルマスターミリオンライブでは割と初期の人気曲Marionetteは眠らないがありますね。この曲も好きだからライブで聴きたい。

こちらも初期の曲ココロがかえる場所。懐かしくて少し心が温かくなる1曲です。

ミリオンの中でもかなり人気のある虹色lettersも高田さんのお仕事。2人の少女の出会いと別れの物語になっている名曲です。


EFFY
アイマスPにもラブライバーにもなじみ深い作曲家さんだと思います。どちらのブランドでも有名曲ばっかり書いてますからね。
この方に関しては説明するより曲並べたほうが早いと思います。

ミリオン!ミリシタテーマ曲のBrand New Theater! ライブで歌う機会の多い閃光HANABI団の咲くは浮世の君花火

SideM! アニメ主題歌のReason!! Drive a Liveに続く2曲目の全員曲Beyond The Dream

ラブライブサンシャイン!! アニメ1期最終回で使われたMIRAI TICKET, アニメ2期3話で使われたMY舞☆TONIGHT, 劇場版冒頭で歌っていた僕らの走ってきた道は…

ラブライブスーパースター! アニメ1期1話で使われた未来予報ハレルヤ! アニメ1期6話で使われた常夏☆サンシャイン

ラブライブ蓮の空女学院スクールアイドルクラブ! 劇中では綴理先輩が作ったことになっていてかなり重要な位置づけになっている神曲DEEPNESS
これら全て書いてる(作曲、または編曲、またはどちらも)のがEFFYさんなのです。
今回は作曲家繋がりで各ブランドの共通点を上げてみました。同じ作曲家さんで今まで知らなかった別ブランドの曲から興味を持ってみるのもいいかもしれません。

次回は別角度から作曲家さん繋がりで記事を書こうかと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?