ヴァルガヴォスで本気のダスクモーン ピック編<プレミア・ドラフト>
「お許しください!」
ダスクモーンのクイックドラフトをやり続け
そこそこ経験積んできたのでついにプレミアムな
ドラフトに挑戦しようと思います。
クイックとの違いはドラフト相手がAIじゃないこと。
なので、上家(前の席)に強いカードが優先的に取られたり、色が被ると絶望的なデッキになってしまいます。
流れを意識して自分のデッキを完成させる。
これがプレミアドラフトの醍醐味と言えるでしょう。
ミスドのアイスコーヒーをいただきながらやっていきたいと思います。
アイスコーヒーの画像消える現象が発生しましたが
過去画像を代用。
<1パック目>
「不浄な別室/葬儀室」でスタート。
昂揚パーツ2種に白赤の強カードという魅力的なアンコモンがありましたが、素直に強いレアを取りました。
ここはアンコモンを取っておきたい所なので、おそらく生贄デッキのパーツである「人気者の利己主義者」を選択。
黒は最弱と誉れ高い色ですが、人気がなさそうなのであえて決め打ちしています。
生贄デーモン「不快な切断魔」が来ました。
1手目で取ったレアとデーモンシナジーがあります。
「不快な切断魔」
2枚目来るなら行くしかない。
万能除去の「萎縮させる責め苦」
リアニメイト要因の「ヴァルガヴォスの崇拝者」
不快な切断魔も重いのでちょうど良い。
レアのサーチカードが来ましたが、
使いにくそうなので2マナの「ベイルマークのヒル」で安定を取ります。
能力は遅いデッキになりそうなので期待できませんが。
「胞子形成感染」
これが流れてくるなら上家に黒がいなさそうですね。
「付属肢の融合体」
マナが軽い生物優先。エンチャントでもある。
「哄笑する斬鬼」
2マナのヒル安定かもしれないが、
能力的には斬鬼。
「殺戮箱」
安定の無色。
黒赤の可能性を残し「不可能な業火」
テディは能力がギャンブル。
「ボイラービルジの切り裂き魔」
黒赤生贄デッキで使うかも。
14手目は基本土地をピック。
<2パック目>
強い生存のレアと違和感のレアとアンコモン。
いまさら違和感をフル活用する気はないので
生存の「尻込みする優等生」を選択。
優秀な生贄シナジーカード。
ここは「不穏な笑い」1択。
黒緑昂揚の可能性も残す「繁殖蜘蛛」
赤のクリーチャー奪えるやつがある。
奪って生贄にできれば爆アドだが、
「継ぎ接ぎのけだもの」も捨て難く。
色マナの保険として「呪われた画面」
除去は何個あってもいい「最後の復讐」
昂揚にも使える「ゲームをしよう」をピック
少し迷う黒緑の4択だが出せれば1番強い「よだれ流しの枝潰し」
ライフゲインの「暴力への屈服」
除去兼昂揚「ベアトラップ」
時間稼ぎの「欲深い長首」
昂揚意識で「必死の力」
数合わせの「刈り鎖の剃刀族」
「猛り狂う憤怒霊」
おそらく使うことはない。
<3パック目>
「ミストムーアの大主」
間違いなく最強レア。
色の問題があるが、行くしかない。
「恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス」
本作のラスボス、行くしかない。
ここは「萎縮させる責め苦」で良いでしょう。
「群れの巣人」
ここに来て黒緑昂揚への招待状が。
「復活した崇拝者」
昂揚達成で2回使える。
「無害なネズミ」
崇拝者か迷う所ですが、2マナ域の確保。
「抑圧された墓所」
黒緑土地、良いね。
「館への鍵」
基本土地を持って来れる。
白を諦めない。
「見捨てられた屋根裏部屋/見晴台」
部屋も取ってみる。
「惨劇の刻の狂信者」
昂揚素材。
「闇への恐怖」
相手に光霊が居なければ強い。
「導く精霊」
白への切符。
数合わせの「刈り鎖の剃刀族」
14巡目に沼で終了。
<デッキ調整>
ピックしたカードを40枚に揃えます。
ヴァルガヴォスの崇拝者 1
最後の復讐 1
継ぎ接ぎのけだもの 1
館への鍵 1
ベイルマークのヒル 1
胞子形成感染 1
暴力への屈服 1
無害なネズミ 1
繁殖蜘蛛 1
萎縮させる責め苦 1
付属肢の融合体 1
復活した崇拝者 1
欲深い長首 1
群れの巣人 1
闇への恐怖 1
導く精霊 1
ミストムーアの大主 1
見捨てられた屋根裏部屋/見晴台 1
不快な切断魔 1
不浄な別室/葬儀室 1
恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス 1
平地 4
沼 9
森 5
抑圧された墓所 1
1、2マナクリーチャーが5枚あるので、
序盤は何とかなると思いたい。
萎縮させる責め苦は2枚とれたが、
序盤を凌ぐにしては重そう。
フィニッシャーの量も多く、
白を無理矢理使うための館への鍵や平地などに
容量を割かなければならないのが弱点となるでしょう。
<カード紹介>
ラスボス。
飛行、絆魂、護法(ほぼ除去不可能)の化物。
出せればほぼ勝ちだが、9マナが出せるかどうか。
今回のティアワン。
2/1飛行を産み続ける制圧力を誇る。
4ターン目に白2マナ必要なので兆候で出すのは悠長かも。
上記2種よりもリアル路線。
昂揚達成で強い子分を産み出す。
デーモンシナジー。
デーモンがいればデメリットなし。
さらにデーモンを自力で出せる。
次回、実戦編です。
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