見出し画像

苦悶の権化で回帰する基本セット2020 ピック編<プレミア・ドラフト>

※この記事はピック編と構築編です。
続編の対戦編は有料記事にする予定ですが、
特にすごいことが起こってるわけではないので
内容が気になる方は購入お願いします。
勝敗はこの記事の最後にも記入します。

さて、個人的にドラフトはギミック重視してるので、
基本セットでは物足りない。

そう思ってた時期も私にはありました。

今回は原点回帰ということで基本セット2020やって行きたいと思います。

チルブレイク・イン・ミスド

ミスドのアイスコーヒーは安定してうまい。

<1パック目>

1パック1手目
1パック1手目
不屈の巡礼者、ゴロス

使いずら〜い。
でも取るか。

1パック2手目
1パック2手目

これは「死体騎士」が1番使いやすいのでピック。

1パック3手目
1パック3手目
何だこれはたまげたな・・・

トップを消し飛ばす、なんかよく分からんレアがきたけどスルー。
とりあえず除去である「永遠の疎外」をピック。

1パック4手目
1パック4手目

「無法の猛竜」か。
自分のクリーチャーにダメージを与えるのは、
使いづらいけど赤緑とかなら現実味を帯びてくる。
一応ピック。

1パック5手目
1パック5手目

「陰惨な鞭使い」
クリーチャーの総数分プレイヤーにダメージを与える。
テーロスの灰色商人っぽい。

1パック6手目

「急報」は死体騎士と鞭使いを活かせる。

1パック7手目

「まばゆい神盾」で調整。

1パック8手目

グリフォンはパワーが貧弱すぎるので
「不浄な証約」

1パック9手目

一回転してもアンコモンの仮面みたいなのが残ってる。
でも「平穏な入り江」でワンチャン青へ。

1パック10手目

「大隊の歩兵」数取れればシリーズの1つ。

1パック11手目

「強迫」

1パック12手目

「鋤引きの雄牛」

1パック13手目

「鼓舞する突撃」は良し。

14手目 西風の突撃(よく見たら地味に強い)
15手目 沼

<2パック目>

2パック1手目
2パック1手目
苦悶の権化

墓地ギミックにつき、
3ターン目に出すのはキツイが、
育てば優秀なフィニッシャーになるだろう。
アンコの曲芸師もあり。

2パック2手目
2パック2手目

アンコモンに欲しい物がないので、
「苦しめる吸引」を取ってみる。


2パック3手目
2パック3手目

せっかくだからアンコモンの「太陽の伝令」


2パック4手目
2パック4手目

「祖先の刃」でいいね?


2パック5手目
2パック5手目

「残忍な異形」

2パック6手目

クリーチャーが出るので「兵団の隊長」


2パック7手目

ここも「兵団の隊長」か。


2パック8手目

擬似除去の「深海艦隊の殺し屋」

2パック9手目

「磨かれた痩せ地」があまり物の中にあるのは嬉しい。

2パック10手目

ここまで来たら「魂癒し人」1択。

2パック11手目

いったん「まばゆい神盾」

2パック12手目

3マナ域の「大隊の歩兵」

2パック13手目

「占者の保管箱」さっきからスルーされすぎ。

14手目 鋤引きの雄牛
15手目 狂った怒り

<3パック目>

3パック1手目
3パック1手目
戦慄の存在

沼上陸、
ドローか2点吸収除去を選べる神。
黒単で使いたすぐる。


3パック2手目
3パック2手目

「天使の贈り物」強い。

3パック3手目
3パック3手目

「骨の粉砕」どうしようもない時に必要。

3パック4手目
3パック4手目

「忠実なペガサス」デメリットはあるが
2/1飛行という神。

3パック5手目
3パック5手目
血の取引者、ヴィリス

ジョーカー。
取った瞬間に敗北ルートに分岐する。
ヴァルガヴォスに打ち消しを
撃たれた私だからこそこの誘惑を回避できた。
(初手ならヴィリス軸で構築)
なので「荒廃甲虫」ピック。

3パック6手目

「荒廃甲虫」緑キラーEL。

3パック7手目

「骨への血」は捨て難く。

3パック8手目

「夜明けの司教」2/2なら強かった。

3パック9手目

「焼印刃」をピック。
今思うと不動の哨兵の方が良かった。

3パック10手目

「不浄な証約」

3パック11手目

「魂癒し人」

3パック12手目

あまり物の「鼓舞する突撃」は嬉しい。

3パック13手目

「鼓舞する突撃」3枚は重い可能性。

14手目 心臓貫きの弓
15手目 森

悪くないだろう。

完成したデッキ

魂癒し人 2
忠実なペガサス 1
骨の粉砕 1
永遠の疎外 1
急報 1
祖先の刃 1
天使の贈り物 1
夜明けの司教 1
荒廃甲虫 2
死体騎士 1
大隊の歩兵 2
苦悶の権化 1
鼓舞する突撃 2
骨への血 1
深海艦隊の殺し屋 1
戦慄の存在 1
兵団の隊長 2
陰惨な鞭使い 1
太陽の伝令 1
平地 7
沼 8
磨かれた痩せ地 1

WARUKUNAIDAROU.

序盤から小型クリーチャーを展開して
牽制または優位を築き、
数のシナジーで押し切る。
見てると少し不安になるデッキ。
3マナ域に不安ニキ。

ただこの環境でレア2枚採用できているのが、
結構強いはず。

結果 0-3
酷すぎない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?