苦悶の権化で回帰する基本セット2020 ピック編<プレミア・ドラフト>
※この記事はピック編と構築編です。
続編の対戦編は有料記事にする予定ですが、
特にすごいことが起こってるわけではないので
内容が気になる方は購入お願いします。
勝敗はこの記事の最後にも記入します。
さて、個人的にドラフトはギミック重視してるので、
基本セットでは物足りない。
そう思ってた時期も私にはありました。
今回は原点回帰ということで基本セット2020やって行きたいと思います。
ミスドのアイスコーヒーは安定してうまい。
<1パック目>
使いずら〜い。
でも取るか。
これは「死体騎士」が1番使いやすいのでピック。
トップを消し飛ばす、なんかよく分からんレアがきたけどスルー。
とりあえず除去である「永遠の疎外」をピック。
「無法の猛竜」か。
自分のクリーチャーにダメージを与えるのは、
使いづらいけど赤緑とかなら現実味を帯びてくる。
一応ピック。
「陰惨な鞭使い」
クリーチャーの総数分プレイヤーにダメージを与える。
テーロスの灰色商人っぽい。
「急報」は死体騎士と鞭使いを活かせる。
「まばゆい神盾」で調整。
グリフォンはパワーが貧弱すぎるので
「不浄な証約」
一回転してもアンコモンの仮面みたいなのが残ってる。
でも「平穏な入り江」でワンチャン青へ。
「大隊の歩兵」数取れればシリーズの1つ。
「強迫」
「鋤引きの雄牛」
「鼓舞する突撃」は良し。
14手目 西風の突撃(よく見たら地味に強い)
15手目 沼
<2パック目>
墓地ギミックにつき、
3ターン目に出すのはキツイが、
育てば優秀なフィニッシャーになるだろう。
アンコの曲芸師もあり。
アンコモンに欲しい物がないので、
「苦しめる吸引」を取ってみる。
せっかくだからアンコモンの「太陽の伝令」
「祖先の刃」でいいね?
「残忍な異形」
クリーチャーが出るので「兵団の隊長」
ここも「兵団の隊長」か。
擬似除去の「深海艦隊の殺し屋」
「磨かれた痩せ地」があまり物の中にあるのは嬉しい。
ここまで来たら「魂癒し人」1択。
いったん「まばゆい神盾」
3マナ域の「大隊の歩兵」
「占者の保管箱」さっきからスルーされすぎ。
14手目 鋤引きの雄牛
15手目 狂った怒り
<3パック目>
沼上陸、
ドローか2点吸収除去を選べる神。
黒単で使いたすぐる。
「天使の贈り物」強い。
「骨の粉砕」どうしようもない時に必要。
「忠実なペガサス」デメリットはあるが
2/1飛行という神。
ジョーカー。
取った瞬間に敗北ルートに分岐する。
ヴァルガヴォスに打ち消しを
撃たれた私だからこそこの誘惑を回避できた。
(初手ならヴィリス軸で構築)
なので「荒廃甲虫」ピック。
「荒廃甲虫」緑キラーEL。
「骨への血」は捨て難く。
「夜明けの司教」2/2なら強かった。
「焼印刃」をピック。
今思うと不動の哨兵の方が良かった。
「不浄な証約」
「魂癒し人」
あまり物の「鼓舞する突撃」は嬉しい。
「鼓舞する突撃」3枚は重い可能性。
14手目 心臓貫きの弓
15手目 森
悪くないだろう。
魂癒し人 2
忠実なペガサス 1
骨の粉砕 1
永遠の疎外 1
急報 1
祖先の刃 1
天使の贈り物 1
夜明けの司教 1
荒廃甲虫 2
死体騎士 1
大隊の歩兵 2
苦悶の権化 1
鼓舞する突撃 2
骨への血 1
深海艦隊の殺し屋 1
戦慄の存在 1
兵団の隊長 2
陰惨な鞭使い 1
太陽の伝令 1
平地 7
沼 8
磨かれた痩せ地 1
WARUKUNAIDAROU.
序盤から小型クリーチャーを展開して
牽制または優位を築き、
数のシナジーで押し切る。
見てると少し不安になるデッキ。
3マナ域に不安ニキ。
ただこの環境でレア2枚採用できているのが、
結構強いはず。
結果 0-3
酷すぎない?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?