見出し画像

顔の見えないやりとり

ヤフオクやメルカリなどネット上での知らない方とのお取引の話。

顔の見えないやり取りになるためそれなりに気を使っています。
けれど.…
気持ちの良いお取引には双方の思いやりが必要だとおもうんですが.…

先日送料を連絡した直後に
『送料高い』と一言メッセージが届きました。
数分待ちましたがその後のメッセージはありません。
どうしたいのか?全くわかりません。
送料表はページ内に載せてあり入札前に確認が可能。
発送方法も必ず2つ、選択できるようにしています。
送料を必ず確認してくださいと赤文字で注意喚起もしています(笑)

数分後に送料は確認されていなかったのでしょうか?
補償はありませんが安価な定形外郵便に変更も可能ですが、決済金額は変更ができない為銀行振り込みになります。

と返答したところ『キャンセルでお願いします。』と.…
すいませんの一言もない状態でお取引終了。
もやもやします。

別の日、中々連絡がない落札者にメッセージを数回送りました。
やっと連絡が来たと思ったら
『入院中の為〇月〇日以降に取引したい』と一言メッセージがありました。
ヤフオクは決済期限があり、削除期限という物もあります。
決済期限が過ぎるとクレジットやPayPay等が使用できなくなり、銀行振り込みになります。なので決済だけ2日後に迫った期限までに終わらせて頂ければ〇月〇日以降に発送できますよと返答すると…
『ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。』と返答が...…
その後お取引の開始がされるかと思って待っていましたが結局決済期限を過ぎてもお取引の開始は無く削除しました。
急な入院だったのであれば仕方ないとも思うし、嘘だったのかな?とも思います。

別の日、コーヒーミルその他数点を落札していただいた方より
到着したがコーヒーミルがバラバラで使い方もわからないし取説も入ってない。取説はありますか?と連絡があった。
コーヒーミルは発送時にハンドル部分を外すことで梱包サイズをコンパクトにできるため、通常外す。
ハンドルを固定するネジは一つ、それを外しハンドルを付けず元に戻す。
ハンドルは別でエアパッキンに包む。
何故バラバラ?理解できなかったがとりあえずYOUTUBEで使い方の説明をしている動画のアドレスを送った。
それから数日経過、大丈夫だっかのか?メッセージを送るも返答無し。
大丈夫だったんだなぁと思っていたらメッセージが来た。
送ってくれたゆうちゅうぶ(←こう書いていた)は使い方で取説ではなかった。忙しくて取説を探している暇はない。新品で購入したのに取説も入ってないなんて!着払いで返品する。と....…(笑)
新品ではない...…
即座にご希望の取扱説明書とお手入れ方法のYOUTUBEのアドレスを送った。
一瞬で検索できると思うのだが.…?商品名とかわかってるんだから.…
それから数日して支払から15日経過の為自動入金が確認された。
お客様からはその後受取連絡が来た。メッセージは無かったし評価もなかった。
もやもやする。

こんなもやもやするやり取りを週に1度は経験する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?