
Photo by
inagakijunya
配送事故の対応
こんばんは。今年の年間出品数が2000個突破したゆーりえです(笑)
発送数も月に100~150個程度なんですが、やっぱりあるんですよ
配送事故。
大体セトモノが破損するって事故が多いんですが、各社対応が結構違います。その中でも一番対応がいいのが【佐川急便】です。
対応がいいというのは出荷人の立場からであり荷受人の方への対応はわかりません(笑)
お客様から破損の連絡があった場合、利用した運送会社のカスタマーなり担当者なりに連絡をします。
その後運送会社とお客様で話し合いが行われ、代替(購入可能なもの)か返金での対応となります。
そもそもが中古品などの商材の為、代替品があるのはとってもまれです。
支払った送料分と商品代金の返金対応になるのが大部分ではないでしょうか?
佐川急便さんはお客様への初動の連絡後、中間、完了時に電話で連絡をくれます。某宅急便とか局さんは対応が完了したのかすらわかりません(笑)
なので年に1~2回あるかのお話ですが佐川急便さんの対応は本当に感心します。
本来あってはならない配送事故ですが、私も事故にあわないよう梱包はしっかりとやらなきゃダメだなーと思いました。
なので段ボールの内側に入れるエア緩衝材を注文しました。
空気を入れると細い筒が連なったマットみたいになるやつ。
これ安心かも?ちょっと使ってみて良かったら継続して購入かなー?