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キャリコン|理論まとめ(1)

こんばんは、るーんです。
お久しぶりの更新になってしまいました;)
今日は頭の整理として、理論をさらっと書いていこうと思います。




「人と職業」


▪︎パーソンズ|特性因子論(マッチングの理論)

人と職業を合理的にマッチングする理論。
これにより生み出された一つがGATB(厚生労働省編一般職業適性検査)で、9つの適性能を測定するために用いられる。

・知的能力
・言語能力
・数理能力
・書記的能力
・空間判断力
・形態知覚
・運動能力
・手先の器用さ
・手腕の器用さ


▪︎ロー


パーソナリティの個人差は、親の養育態度によりもたらされるものと説いた。
①情緒型
②拒否型
③受容型


▪︎ホランド|六角形とVPI

キャリア形成とは、他者との相互関係において形成されると説く。
「個人の性格特性×取り巻く環境」が一致する仕事をすると、職業的満足を得られるとのこと。

-性格特性6つ(環境特性も同様)
現実的(秩序的、組織的)
研究的(数、物、生など学究的)
芸術的(創造的、独創的)
社会的(友好的、コミュ力)
企業的(外交的、リーダーシップ)
慣習的(データ、緻密)

これらを六角形に見立てたものを「ホランドの六角形」といい、傾向の強い3つの性格タイプを「スリー・レター・コード」という。隣り合うものは類似性が高く一貫性があると言われ、対角線上にあるものは類似性が低く一貫性が低いと言われる。
またホランドは、アセスメントツールとしてVPIを開発。主に若年層(15~34歳)に用いられる。


▪︎ホール|プロティアン・キャリア

これは”主観的”に評価する考え方の理論。
変化の著しい環境下で、自己志向的に変幻自在に対応していくキャリア。

-プロティアン・キャリアとは
アイデンティティ(私は何がしたいのか)

アダプタビリティ(適応コンピテンス×適応モチベーション)


「発達論」


▪︎ギンズバーグ|職業発達のプロセス

1950年代に説かれた理論。職業選択は一時の選択ではなく、発達的なプロセスであると最初に明言した。

①空想期(11歳以下)
②試行期(11-17歳)
③現実期(17-20歳代初期)


▪︎スーパー|キャリア発達理論

特性因子論×自己概念論を組み合わせ、5段階の職業的発達段階と6つのライフ・ロールを提唱。”人と職業の適合性”(能力×パーソナリティ)を重要概念としている。

-5つの職業的発達段階(ライフ・ステージ)
成長段階
探索段階
確立段階
維持段階
解放段階

-6つのライフ・ロール
①子ども
②学習する人
③余暇人
④市民
⑤労働者
⑥家族人
(⑦配偶者)
(⑧親)
(⑨年金生活者)

ライフ・ステージとライフ・ロールを組み合わせて図式化したものを「ライフ・キャリア・レインボー」という。役割を演ずる中で、個人は他人から見られる自身の役割を再構成していくと説いた。のちにスーパーは、人生全体の発達段階をマキシサイクルとした時、各年代のそれぞれに「成長」「探究」「確立」「維持」「離脱」のミニサイクルがあると説いた。


▪︎ピアジェ|発生的認識論

子どもの思考発達を5段階に分けた理論。

・感覚運動的段階(0-2歳)
・象徴的思考段階(1.5-4歳)
・直観的思考段階(4-8歳)
・具体的操作段階(8-12歳)
・形式的操作段階(12歳以上)


▪︎ゴットフレッドソン|制限妥協理論

子供のキャリア発達について説かれた理論。
子供は自分の興味関心によって職業を考えるわけではなく、むしろ、自分が考慮すべき選択肢を排除するように職業を考えると説く。

・サイズとパワー(3-5歳):サイズが大きく力が強いものに憧れ、そうでないものを排除
・性役割(6-8歳):性別による制限
・社会的評価(9-13歳):職業威信の制限
・内的な固有の自己(14歳-):上記制限を受けた上での選択(妥協)


▪︎シャイン|組織内キャリア発達理論

組織におけるキャリア開発、組織と個人の相互作用に重きを置いている。
シャインは人のキャリアを2軸で捉えた。
・外的キャリア(客観的)
・内的キャリア(主観的)

→外的キャリアについては、「三次元モデル」(キャリア・コーン)にて説明。

またシャインは、人が職業生活において放棄したがらない自己概念を8つ提唱し、「キャリア・アンカー」と名付けた。船の錨のように、キャリアを安定させるのに役立つものとした。

-キャリア・アンカー(8つ)
①専門・職種別コンピテンス(自分の専門性や技術が高まること)
②全般管理コンピテンス(組織の中で責任ある役割を担うこと)
③自律 / 独立(自分で独立すること)
④保障/ 安定(安定的に1つの組織に属すること)
⑤起業家的創造性(クリエイティブに新しいことを生み出すこと)
⑥奉仕/ 社会献身(人との役に立っていることを重視)
⑦純粋な挑戦(解決困難な問題に挑戦すること)
⑧生活様式(個人的欲求、家族、仕事、生活の調和)

これらの個人的な自己概念と組織ニーズをすり合わせることを「キャリア・サバイバル」という。

さらにシャインは、組織内での人のキャリア発達段階も提唱(9つ)した。

-組織内での人のキャリア発達段階
①成長・空想・探究(0-21歳)
②仕事の世界へのエントリー(16-25歳)
③基本訓練(16-25歳)
④キャリア初期(17-30歳)
⑤キャリア中期(25歳以後)
⑥キャリア中期の危機(35-45歳)
⑦キャリア後期(40-引退まで)
⑧衰えおよび離脱(40-引退まで)
⑨引退


▪︎ハンセン 総合的人生設計(ILP)

人生の役割として4つの要素(4L)を挙げ、それらが組み合わさることで意味のある全体になると説いた。人生の役割を、キルト(パッチワーク)に例えている。

-人生の役割としての4要素
①愛
②労働
③学習
④余暇

また、総合的人生設計において6つのテーマを設定した。

-総合的人生設計
①グローバルな視点から仕事を探す
②人生を意味のある全体の中に織り込む
③家族と仕事を結ぶ
④多様性と包括性を大切にする
⑤精神性、人生の目的、意味を探究する
⑥個人の転機と組織の変革にともに対処する


▪︎サビカス|キャリア構築理論

サビカスは、特性因子論やキャリア発達理論などを統合し、発展させた。
主要概念は以下3つ。

職業的パーソナリティ:個人のキャリアに関連する能力・ニーズ・価値観・興味関心
キャリア・アダプタビリティ:現在あるいは直近の職業的発達課題・職業的移行・個人的トラウマなどに対処するための個人のレディネス(学習のために必要な準備を整えること)およびリソース
ライフテーマ:個人にとって重要なこと。なぜその仕事で働くのかを明確にする価値

「キャリア・アダプタビリティ」には、4つの次元があると提唱。

-キャリア・アダプタビリティ
①キャリア関心(未来を展望し、備える)
②キャリア統制(自らのキャリアを構築する責任は自らにあると自覚すること)
③キャリア好奇心(好奇心をもって職業を探索すること)
④キャリア自信(挑戦することで成功できるという自己効力感

カウンセリングの初期のインタビューとして、以下を提案。
(※アドラー心理学の考え方を取り入れて開発)

①ロールモデルを聞く(自己概念を記述する形容詞を特定)
②お気に入りの雑誌やテレビ、Webサイトなどを聞く(興味のある活動や環境を特定)
③お気に入りの本を聞く(転機の結果を想定する為のストーリーを理解)
④モットーを聞く(自分自身に与える忠告を知る)
⑤幼少期の記憶を聞く(転機の問題をどの視点から見ているかを理解)

サビカスは、「自分の内面にすでに存在する自己を実現する」という考え方を批判する。クライアントはむしろ、「言葉を選んで自己を構成し、自己概念を形成する」という考えを持つ。
よってキャリア構築カウンセリングの手順として、まずキャリアを語り、それを色々な見方から見直し、結果として次なる新たなキャリアストーリー、将来像を共につくり上げ、現実に行動へ移す(構築→脱構築→再構築→共構築→行動)となる。


▪︎キャリア・カオス理論|プライア&ブライト

人が不確実な世界に存在している事実を受けとめ、キャリアが偶然によって不規則に変化するという視点を持ち、一人一人がユニークなキャリアを発展させていくことを推奨する理論。
この理論におけるキャリアの成功とは、行動の制約に気づき、制約を適切にマネジメントして、偶然をチャンスとして活用すること。

-バタフライ・モデル:理論を活用する上での重要な6つの視点
①複雑性(キャリアは複雑で予測不可能なものである)
②創発性(部分の総和以上の性質が全体に現れること)
③非線形性(比例関係ではなく、あることが変化した分以上あるいはそれ以下の変化が、別のことに生じる)
④非予測性(偶然の出来事はクライアントのキャリアに影響を与える)
⑤フェイズ・シフト(キャリアの方向性について、急激な変化を経験することがあり得る)
⑥アトランタ(何かに引き寄せるもの=キャリア上の行動に制約を与えるもの)


若干脱線するが、ストーリーとしてのキャリアカウンセリングの手法を3つ挙げる。

▪︎ジェプセン|キャリアはノンフィクションの仕事経験小説

物語は常に時間的な側面、すなわち、始まりから終わりまでの変化を伴う。語り手としてのクライアントは、時間的連続性の中で、場面・目標・活動・個性を関係づけるとした。

-キャリア構成要素
①キャリアには、著者がいる。
②キャリアは、時の経過とともに進展する。
③キャリアは、ある場所を舞台として展開する。
④キャリアには、主役と脇役が登場する。
⑤キャリアには、筋書きがある。(問題の発生、解決方策、主役の行動)
⑥キャリアには、如何ともしがたい障壁、重大な事故が必ず伴う。


▪︎コクラン|ナラティブアプローチ

キャリアカウンセリングは、あるキャリアの筋書きの中でどのような主人公を演じるかに関心を持つ。適切な雇用とは単にマッチングするだけではなく、あるドラマの中で、あるキャラクターを演じることができる適切な乗り物のことでもあると説いた。
その上で、キャリアカウンセリングの課題は「人々が意味あるキャリア・ナラティブを構築し、実行するのを支援すること」。つまり、プロット(筋書き)づくりを重視する。

①物語は時間的な構造を提供し、始まり・中間点・終わりを全体の中に統合する
②物語は、不定形に広がる各要素あるいは要素群を全体へと位置付ける統合的な構造である
③物語の筋書きには意味がある。それは、目的に向かって無意味に彷徨うことではなく、自分がどんな人間なのか、他人がどんな存在なのか、世界がどんなものか、物語はどのように機能し、何が達成されるかについての暗黙に抱いている信念を統合する


▪︎ブロット|ストーリード・アプローチ

以下のストーリー展開を通じ、クライアントの人生の意味に基づいた未来像を形成する。この時、クライアントとカウンセラーは協働してクライアントの世界を探究する。
※サビカスのライフデザインカウンセリングとは逆(大枠似ている気もするが、名称は逆の順番)

共構築(クライアントと協働し、ライフ・ストーリーに織り込まれた意味を明らかにする)
脱構築(ライフ・ストーリーに他者の視点が入り込む余地を開き、異なる観点を確認し、ストーリーの捉え方の余地を広げる)
構築(クライアントの未来の章を再著述する。自尊心と能力に基づいた、新しくより生産的なストーリーを構築する)



▪︎エリクソン|アイデンティティ(自己同一性)の概念 / 漸成的発達理論

人生を8段階に分け、各々での心理社会的発達「課題」と「危機」を整理。
青年期に確立したアイデンティティを基盤として、親密性や世代性を確立し、人生の最終発達課題を統合性とした。

(「課題」/「危機」の順)
①乳児期(0-1歳) 「信頼」/「不信」 基本的な信頼関係→希望
②幼児前期(1.5-3歳) 「自律性」/「恥、疑惑」 歩行、排泄の自律→意志
③幼児後期(3-6歳) 「自発性」/「罪悪感」 自主、自発的行動→目的
④学童期(6-13歳) 「勤勉性」/「劣等感」 勤勉な学び→有能感
⑤青年期(13-22歳) 「同一性」/「同一性拡散」 自分を受け入れる→忠誠
⑥成人前期(22-40歳) 「親密性」/「孤立」 パートナー等との親密性→愛
⑦壮年期(40-65歳) 「世代性」/「停滞性」 次世代の育成→世話
⑧老年期(65歳-) 「統合性」/「絶望」 人生を振返り、受け入れる→英知


▪︎レビンソン|安定期と過渡期が交互に来るライフサイクル

人生を四季に例え、発達を4つ(児童期と青年期/成人前期/中年期/老年期)に分けた。

・児童期と青年期(-16歳)
 ・成人への過渡期:アパシー(無力感)と離人感(自分が自分と思えない)
・大人の世界へ入る時期(22-30歳)
 ・三十歳の過渡期:焦燥感と彷徨い
・一家を構える時期(35-40歳)
 ・人生半ばの過渡期:中年の危機、人生の正午。真の自己との折り合いをつける
・中年に入る時期(45-50歳)
 ・五十歳の過渡期
・中年の最盛期(55-60歳)
 ・老年への過渡期:死の受容と新たな生きがいの獲得
・老年期(65歳-)


▪︎ハヴィガースト|6つの発達段階

①乳幼児期
②児童期
③青年期(経済的独立に関する自信の確立、職業選択と準備等)
④壮年初期(適切な社会集団の発見・認識等)
⑤中年期
⑥老年期(満足のいく住宅の確保等)


▪︎ブロンフェンブレナー|個人の発達に影響を及ぼす4つの環境

①ミクロシステム(親、兄弟、学校、職場等)
②メゾシステム(間接的な、地域社会等)
③エクソシステム(さらに間接的な、両親の職場や兄弟の学校等)
④マクロシステム(国、文化、法律、社会規範等)


▪︎フォンドラセック|職業発達理論モデル

職業発達の理論を検討するには、発達の理論に立ち戻って検討すべきと考えた。その理論は経験的・実証的なものではなく、概念的なもの、つまり研究者のアイディアを示しているに過ぎないことから、大切なことはアイディアの前提となる哲学であり、これを理解することで職業心理学分野において発達研究の知見を活かすことができると説く。
発達モデルを以下3つに大別した。

機械モデル
個人の行動は、誰にでも当てはまる共通要素へ分解が可能。機械は外からの刺激がないと動かないように、発達も外からの刺激を受けることで促進される。
・有機体モデル
個人の中に成長しようとする内発的力があり、時間経過とともにそれが発現する。個人が環境から影響を受けるよりも、能動的に環境を作り出すことを強調。
・コンテクスト主義
個人は特定の社会的生体環境において発達する(物質的環境・文化・人種・民族・地域・学校・家族などの多重なコンテクストから構成される)。これを維持したり再構成していくこと。


「社会的学習理論」


▪︎バンデューラ|社会的学習理論 / 自己効力感理論 / 機会遭遇理論

職業選択は学習の結果であるという理論。学習とは、直接経験による学習に加え、観察学習(モデリング)を重要な学習理論と説いた。

-モデリングの4過程
注意過程(何に注目するか)
保持過程(モデリング刺激を記憶)
運動再生過程(真似する)
動機づけ過程(遂行有無の決定)

学習経験によって得られた課題アプローチスキルを繰り返し、試し、結果を見ることで、やがて一般的な自己記述=自己概念が形成される。これを自己観察汎化と呼ぶ。

-「自己効力感」を高めるための4情報源
遂行行動の達成(自身の成功体験)
代理的経験(講和、インタビューでの追体験)
言語的説得(周囲からの励ましや褒められること)
情動的喚起(感情変化の経験)

-機会遭遇理論
「偶然は予期せず起こるが、一端起こると、予定されていたことと同じように通常の連鎖の中に組み込まれ、人間の選択行動に影響を与える」と説いた。
すなわち、「個人が、あることを選択できるかどうかを規定する主な要因は、機会に出会うかどうかである」とする理論で、日常生活においては、機会に恵まれるかどうかが重要な決定要因となることは疑う余地もない。


▪︎クランボルツ|キャリアカウンセリングにおける学習理論 / プランド・ハップンスタンス理論

バンデューラの社会的学習理論を発展させた理論。
クランボルツのいう「学習」とは、新しい行動を獲得したり、行動を変化させることをいう。

-職業選択の意思決定要因4つ
①遺伝的特性や特別な能力
②環境的な状況や出来事
③学習経験(直接経験 / 観察学習)
④課題接近スキル(課題への取り組み方)

またクランボルツは、キャリア意思決定をうまく行うには、そこに至る意思決定スキル(意思決定に至る学習プロセス)が重要と考えた。

人のキャリアは偶然の出来事によって左右されるものであり、本人も予想しなかったことで興味が喚起され、学ぶ機会を得、成長する。したがって偶然に出会う機会を増やし、それを自分のキャリア形成に取り込み、その準備をするのが大切と考える。
偶然の出来事をキャリアに取り組むための5つの要素を提唱している。

-プランド・ハップンスタンス理論
①好奇心(新しい学びの機会を模索する)
②持続性(失敗しても努力し続ける)
③柔軟性(姿勢や状況を変えることを進んで取り入れる)
④楽観性(新しい機会は実行でき、達成できると考える)
⑤冒険心(結果がどうなろうとも、行動することを恐れない)

またクランボルツは、「未決定」も望ましい状態と捉える。


「意思決定論アプローチ」


▪︎ジェラット|積極的不確実性

前期は左脳を生かした客観的・合理的意思決定を唱え、後期は右脳を生かした主観的・直観的意思決定を唱えた。

<前期>

-合理的な(連続的)意思決定
予測システム(起こりうる結果の可能性を判断)
価値システム(結果の好ましさを判断)
 ※主観的思いこみ(=主観的可能性)に偏ると陥りやすい誤りがあるとし、客観的データを与えてフリー・チョイスを進行させることを推奨
決定システム(探索的決定→最終的決定)

<後期>
VUCA時代にふさわしい積極的不確実性を唱えた。
将来の不確実性をありのままに受け入れ、前向きに捉えることで、新たな意思決定を行なっていく考え方である。


▪︎ヒルトン|認知的不協和理論

意思決定は、個人が持つ自己概念や希望・期待・職業観などの「前提」と、外界からの情報との間に生じた不協和の解消だと説く。不協和が生じた場合、個人の「前提」を修正できれば修正する。修正が難しければ、他の選択肢を検討する。不協和が解消されるまで、前提の検討・情報探索・選択肢の検討が繰り返される。

▪︎ピーターソン|認知的情報処理アプローチ

キャリアを決定するものが自己理解と職業理解を行った後、情報収集を行い、評価し、チェックするというサイクルを繰り返して、最適なキャリアへ向かうというモデル(CASVEサイクル)。自分の意思決定について考えることで、自分の認知過程を知り、その後の行動を計画・実行できるようになることが期待される(メタ認知を重視)。

-CASVEサイクル
①伝達(自分が選択する必要性と自分は良い選択ができると知る)
②分析(自分自身と選択肢を知る)
③統合(選択肢リストを広げたり狭めたりする)
④評価(選択する)
⑤実行(選択を実行する)


▪︎デジ&ライアン|自己決定理論

動機の自己決定性を体系化したもので、「行動を起こすこと」及び「行動を維持すること」、また「パフォーマンスの質」を説明できる理論として知られている。
例:
・無気力(全くやる気が出ない)
・外的(就職しないと家族がうるさいからやるか)
・取入れ(就職しないと恥ずかしいからやろうか)
・同一化(就職は自分にとって大事なことだからやる)
・統合(就職うると、自分を高めたり幸せを感じられると思うからやる)

動機づけがより自己決定的かつ自律的なものになることを、動機の内在化という。ポイントは3つ。
関係性の欲求充足(相手から十分に受容・理解され、大切にされ、認められているという実感)
自律性の欲求充足(自らの行動を自分の裁量によって決められ、そうすることを支持して貰えている実感)
有能性の欲求充足(色々なことに対して自分は十分にできるという実感)



続きは次回にて^^

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