先日火災保険を初めて請求しました
今年の夏、雷が凄くなかったですか?
先日自宅のインターホンが雷の影響で壊れました。
当時、私は自宅におらず外出中だったのですが、妻から
今、今までに聞いたことのないような凄い雷の音がしたらインター
ホンが壊れた
と連絡がありました。
その時に送られてきた写真がこちら👇
雷、怖えーーーーーーーーーーーーーーーーー⚡
インターホン壊れると意外と困ります。
宅急便が来たかどうかわからないじゃん!!!!!!
ということで今回は、初めての火災保険請求に関する記事です。(備忘録的にノートにまとめさせてください)
1 まず確認すべきこと
会社の同僚から以前、落雷により自宅コンセントが全て吹き飛び火災保険で全て配線等修理したという話を聞いていました。
そのため、今回のケースもすぐに火災保険の対象になるだろうなと思い至りました。
が、しかし...
どこに、修理依頼すればいいのか...
ということで、我が家は普通の建売を購入しているのですが、そのハウスメーカーのカスタマーサービスに電話してみました。
事情を説明すると、
よくご相談ありますよ
火災保険で直せると思いますよ
こちらで提携業者に連絡させてもらい修理を手配することも可能です
よ
とのことでした。
修理業者の目途が立って安心しました。
ハウスメーカーから紹介してもらった業者に修理を依頼しようと内心決めました。
なぜなら、火災保険で修理費用が補填されるだろうから、複数の業者に見積もりを依頼する必要はないと思ったからです。
業者ごとに見積もり対応するのも大変ですしね。
ということで、まずは、修理業者の目途が立つかどうかを直ぐに確認しました。
2 保険会社への連絡
次に、保険会社への連絡をすることにしました。
我が家には、懇意している担当の方がおり、その人にまず連絡。
すぐに、事故コールセンターの連絡先を教えてくれました。
また、証券番号も手元に必要とのことでした。(聞かれるそう)
そして、教わった連絡先に電話しました。
コールセンターの方に経緯を説明すると、すぐに請求可能との回答でした。
保険金請求においては、
・該当箇所の写真(上の写真は利用したものです)
・業者からの見積書
原因と見解を記載してもらう
・必要事項を記載した保険金請求書(事前に保険会社から送付させ
れる)
が必要とのことでした。(上記3つを同封してものを保険会社に送付する)
直ぐに必要書類を送付してもらうことにしました。
3 修理業者との日程調整
保険金請求が可能とのことになったので、直ぐに以前電話したハウスメーカーのカスタマーセンターに電話しました。
住所を伝え、管轄の業者から後ほど連絡をさせるとのことでした。
その後、直ぐに業者から電話がありました。
インターホンの在庫があるとのことで、直ぐに工事してくれるとのことでした。
見積もりのため一回、自宅に来る必要もなく、
工事費込みで33,000円
消費税3,300円
合計36,000円
とのことでした。(もっとかかるかと思いました!)
工事費は、修理日に現金払いのため、極力高額にならないのは助かりました。
また、落雷による故障したインターホンの修理依頼は多いようで、見積書への「雷による故障であるとの原因と見解」を記載についても直ぐに了解してくれました。
4 保険金請求書の送付
修理後、業者から後日「落雷による故障のため、商品交換となる」旨を記載した見積書を送付してくれるとのことでした。
その後、保険会社から送られてきた保険金請求書に必要事項を記載し、今回の見積書と被害写真を返信用封筒に入れ、保険会社へ送付しました。
5 保険金振り込みの確認
約2週間で指定口座へ今回の保険金が支払われました。
しかも、内訳として
損害保険金(火災保険) 36,300円
事故時諸費用保険金(10%) 3630円
の合計39,930円とのことでした。
??????
あれ、得した?
事故時諸費用保険の説明として、約款に定められたもので、今回それに従い損害保険金に10%を乗じた額を支払うとのことでした。
何事も、やってみないとわからないことって多いですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?