見出し画像

ロールの説明と、チャンピオンのクラス分類

今回の記事は、ロールの説明とチャンピオンのクラス分類について解説していきます。
・配信者や大会などでたまに耳にする「ジャガーノート」「スカーミッシャー」「エンチャンター」って何なんだろう?
・そもそも何故TOP1人、JG1人、MID1人、BOT2人なんだろう?
・なんでTOPチャンピオンでMIDやADCに行ったら良くないんだろう?
を細かく説明していきます。
新しくLoLを始めた方がいれば、この記事を参考にLoLの説明を補助してあげてみてください。
※初心者に向けた記事です
(こちらの情報はパッチ14.12段階のものです。)




TOP

「陸の孤島」と称されるほど孤独なレーン
TOPはどのような特徴を持ち、どのようなチャンピオンがTOPと相性がいいのでしょうか

「陸の孤島」TOPレーン

TOPの特徴

レーンが長いということもあり、戦う時間が長いことに加え、一度リコールをすると復帰に時間が掛かるという特徴がある。
そのため、回復能力持ちや耐久力が高いことが多く、継続戦闘が得意なチャンピオンが多い。
または、一方的に敵を攻撃し続けられるような機動力や攻撃レンジを持っている場合が多い。


TOPと相性のいいクラス

【ジャガーノート】
 タンク寄りのファイター
 火力も耐久力も高いが、代わりに機動力が低いため敵への接近に難アリ

ジャガーノート

【ダイバー】
 火力と機動力を備え持ったファイター
 敵に飛び込み、ある程度耐えながらキャリーを倒し切る火力を持つ
 ある程度の機動力・耐久力・火力が揃っているが、そこからタンクしきるほどの耐久力や、再び離脱するほどの機動力がない

ダイバー

【ワーデン】
 防御的なタンク
 敵の脅威から味方を守ることが得意

ワーデン

【ヴァンガード】
 
攻撃的なタンク
 敵に飛び込んで強力なCCを与えるエンゲージが得意

ヴァンガード

【スカーミッシャー】
 高いDPSと機動力を持つ
 自衛スキルや回復スキルを持ち、前衛で立ち回ることができる

スカーミッシャー

【マークスマン】(一部)
 通常攻撃で高いDPS火力を出す遠隔チャンピオン
 TOPで運用する場合は体力割合を持っている、
 又は機動力が高いチャンピオンが主に使用される

マークスマン(一部)


TOPにメイジ・アサシンが行かない理由

①体力回復を持たないメイジだと一度ダメージトレードに失敗すると一方的に主導権を取られる
➁基礎体力や機動力が低いためガンク耐性が低い
③マナ消費が激しく、都度リコールをしなければいけないがレーンが長いため復帰に時間を要する
④タワーダイブに対する耐性が低い
⑤アサシンが簡単に倒し切れる敵が少ない



MID

「LOLの花形」と称されるほどチームの中心のレーン
MIDはどのような特徴を持ち、どのようなチャンピオンがTOPと相性がいいのでしょうか

「LoLの花形」MIDレーン

MIDの特徴

スキルで戦うチャンピオンが大半であるため、レベル・ビルドが重要なチャンピオンが多い。(スキルレベル=ダメージ)
レーンが短いため、耐久力がなく・機動力が低く・マナ消費が辛いチャンピオンがすぐにタワーに逃げられる。
ベースからの距離が最も近いため、気軽にリコールから復帰できる。
MIDの主導権やタワーを守るうえで、ウェーブクリア能力が重要になる。


MIDと相性のいいクラス

【スカーミッシャー】(一部)
 
上記参照
 ウェーブクリアが得意、または強力な機動力を持つチャンピオンで選ばれる

スカーミッシャー(一部)

【アサシン】
 非常に高いバースト火力と機動力を持つ
 機動力やステルスで敵のキャリーに接近してバーストで倒し離脱が可能

アサシン

【アーティラリーメイジ】
 高射程スキルで一歩的なポークが得意

アーティラリーメイジ

【バーストメイジ】
 強力なCCからバースト火力で単体を倒すのが得意

バーストメイジ

【バトルメイジ】
 高いDPSを持ち、回復・CC・ペット・AoEスキルで間接的に戦うのが得意
 レイトキャリーが多い

バトルメイジ

【マークスマン】(一部)
 通常攻撃で高いDPS火力を出す遠隔チャンピオン
 MIDで運用する場合はウェーブクリア能力を持っている、
 又はバーストダメージが高いチャンピオンが主に使用される

マークスマン(一部)


MIDにファイター達が行かない理由

①ダメージを出すのに時間が掛かるため、レーンが短いMIDだと倒しきれないことが多い
➁近接チャンピオンで機動力を持たないと、敵にプレッシャーが掛からない
③ウェーブクリアが苦手なチャンピオンが多く、MIDの主導権が取りづらい



JUNG

全ロールの中で1番ゲームメイクが出来る一方、「全ロールの奴隷」と称されるほどチームからのヘイトが向くロール
JUNGはどのような特徴を持ち、どのようなチャンピオンがJUNGと相性がいいのでしょうか

「全ロールの奴隷」JUNG

JUNGの特徴

ガンクやオブジェクト(バロン・ドラゴン等)のアクション以外では中立モンスターを狩る必要があるため、一定以上のクリアスピードが必要
強力なCCを持っている、タンク性能が優秀、DPS(継続戦闘)が優秀バーストダメージが優秀1 vs 1が強力ガンクが優秀‥‥等、ジャングルに求められることは多岐に渡るため、一部例外を除けばどのようなチャンピオンでも(やろうと思えば)出来る。


JUNGと相性のいいクラス

JUNGは特殊なロールのため、基本的に全てのロールのチャンピオンで行うことができる。
が、最低保証として中立モンスターを一定以上のスピードで狩れるチャンピオンに限る。


JUNGに一部チャンピオンが行かない理由

①中立モンスターを狩る能力が異様に低い
➁中立モンスターを狩ることはできるが、HP、又はマナを大量に使用してしまいガンクをする余裕がない



ADC

「グラスキャノン」と称されるほど壊れやすいが威力が強いロール
ADCはどのような特徴を持ち、どのようなチャンピオンがADCと相性がいいのでしょうか

「グラスキャノン」ADC

ADCの特徴

オートアタックで戦うチャンピオンが大半であるため、ビルドが重要なチャンピオンが多い。(アイテム=ダメージ)
サポートと2人で経験値を分け合う都合上、他ロールよりもレベルが低くなるため長射程のチャンピオンが好まれる。
オートアタックをメインとしたDPSダメージであるため、射程を活かした「タワー・ドラゴン・バロン」などのオブジェクトアクションが得意


ADCと相性のいいクラス

【マークスマン】
 通常攻撃で高いDPS火力を出す遠隔チャンピオン

マークスマン

【スカーミッシャー】(一部)
 
上記参照
 ウェーブクリアが得意、または強力な機動力を持つチャンピオンで選ばれる

スカーミッシャー(一部)

【バトルメイジ】(一部)
 上記参照
 DPSを出すことが特に得意なチャンピオンで選ばれる
 対人は得意だが、オブジェクトが苦手なことが多い

バトルメイジ(一部)


ADCに一部チャンピオンが行かない理由

①基本的に 2 vs 2になるため、射程が短いとそもそもCSが取れない
②スキルをメインで戦うチャンピオンだと、CSを取ることと敵と戦うことを同時に行えない
③経験値を2人で分け合うため、レベルが重要なチャンピオンに向かない



SUP

「みんなのママ」と称されるほど味方のために動くロール
SUPはどのような特徴を持ち、どのようなチャンピオンがSUPと相性がいいのでしょうか

「みんなのママ」SUP

SUPの特徴

CSを取らないため、レベル・ビルドに依存しないチャンピオンが多い。
キャラクターによって「キャッチ・集団戦・ピール・ダメージ」のどの分野が得意なのかが変わってくる。


SUPと相性のいいクラス

【ワーデン】
 防御に特化したサポート

ワーデン

【ヴァンガード】
 攻撃に特化したサポート

ヴァンガード

【メイジ全般】
 ①Lv6までの間に1つはCCを持っている
 ②アルティメットが強力
 ③ブッシュを確認できるスキルを持っている
 上記の条件が揃った場合、特にサポートで運用されることが多い。

【その他サポート】
 主にエンチャンター、キャッチャーの2種。
 エンチャンターは味方を守ることに特化。
 キャッチャーは射程の長いCCを持つ。

エンチャンター、キャッチャー


SUPに一部チャンピオンが行かない理由

①経験値を2人で分け合うため、レベルが重要なチャンピオンに向かない
②CSを取らないため、ビルドが重要なチャンピオンに向かない
③CCを持たないチャンピオンだと後半仕事がない




さて、今回はロールの説明とチャンピオンのクラス分類について解説いたしました。
今後も様々な情報を発信していきます。
希望する情報などがあればX(Twitter)のアカウント
せんどちゃん:https://twitter.com/Sendonoitteki55
までご連絡ください。次回のNoteの作成時に参考にさせていただきます。
また、このチャンピオンについて知りたい、どんな動きをすればいいか教えて欲しいなどありましたらX(Twitter)でDMください、お答えいたします。

ここまでご視聴ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!