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竹花貴騎さんのオンラインビジネススクール・UR-Uで学んだ事をアウトプット!!!『飲食店・美容店オーナー必見!絶対に失敗しない起業のコツ』

こんにちは。このブログでは、竹花貴騎さんのオンラインビジネススクール・UR-Uで学んだ事、体験した事をアウトプットして行きたいと思います。
このブログを機に皆さんと一緒に学んで行けたらいいなと思っています。
本日もよろしくお願いします。
さて、今回のテーマは『飲食店・美容店オーナー必見、絶対に失敗しない企業のコツ』です。前回のブログでは、起業するには人脈投資がとても重要と話しました。
今回は事業投資について学んで行きたいと思います。
地に足をつけて何ができるかと言ったら、やっぱり店舗自業が早いです。
お店を拡大するにも、仕組み化やセンスが大切なので、皆さんもご一緒に学んで行けたらいいなと思っています!!!


お金の稼ぎ方は3つある

まずはお金の稼ぎ方は3つあります。
稼ぎ方の考えとしては、首の下から稼げるのは1日最大でも数万円です。それに比べ、首の上で稼げるのは最大限なのです。お金の稼ぎ方には、『TIM』『RIM』『KIM』の3つに分かれます。この首から上で稼ぐことができるのが『RIM』と『KIM』なのです。
・TIM=タイムイズマネー(時間をお金に変える)
・RIM=リザルトイズマネー(成果がお金に変わる)
・KIM=ノウリッジイズマネー(知識をお金に変える)
TIMに関しては、時間をお金に変えるため一度1時間あたりの単価を決めてしまうとそれ以上には稼ぐ事ができません。それに対し、『RIM』と『KIM』は時間ではなく、成果や知識がお金に変わるため成功すれば無限大に稼ぐ事が可能になるのです。

・それでは早速事業をやってみましょう!!
そう言ったら皆さんはどう思いますか?大体の人が、
私は頭が良くない=全員が同じ
稼げない=稼がなくていい
歳だから=率は変わらない
そういうことは全くないので、心配しないで頑張って行きましょう!!

ここで竹花さんの店鋪実例を見てみましょう!
実際に竹花さんがオーナーをしている、ハイボールと唐揚げの専門店『ハイカラ』というお店の事業投資の実態を説明します。
これはハイカラの事業立ち上げから1年の結果を表しています。
累計コスト(投資)560万円 累計利益 116万円 過去6ヶ月平均利益 11万円
損益分岐点 3,3年 全体ROI期間 4,1年

では、どのように成功をさせたのか?

竹花さんんはどのように成功を収めたのか?それは
『コンセプト』『立地』『物件』『契約』『価格』
『メニュー』『認知』『リピート』『利益管理』

・コンセプト
コンセプトは○○専門店、○○なお店
今はお店に多く溢れている時代の為、コンセプトがしっかりしていないと集客ができません。またお店が多く溢れているからこそ、コンセプトは必ず○○専門店・○○のお店とつける事がとても重要になります。
○○専門店や、〇〇のお店などコンセプトをつけることにより、お店のイメージがしやすく、またお客さんがこのお店を選ぶ頻度が増えるのです。
またお店の看板にわかりやくすロゴを入れるのも効果的です。

・立地
チェーン店のある場所から50M以内の物件
お店立地を決めるには、チェーン店がある場所から50M以内の物件を狙うべきです。それはスターバックスや、スカイラークなどの大手会社は事前調査に多額のお金を注ぎ込み調査します。そのため、チェーン店の調査の近くにお店を出す事が効果的と言えるでしょう。また、現在では、ウーバーイーツなどのデリバリー販売も増えてきています。その為、店舗を持っていなくても、ウーバーイーツなどとサービを連携すれば稼げるようになるのです。

・物件
完全居抜き物件が絶対条件
物件を借りるときは、完全に居抜き物件を選択するのがいいでしょう。店舗を一から揃えようとすると、数千万かかる場合があります。それに対して居抜き物件の場合は中古ですが、機材をそろって割安に借りることができるため、コストを抑える事ができるでしょう。
また不動産で何かを借りる時に、よく業者から『この物件は過去にすごい売り上げを上げていた』とよく言われる事があります。これは嘘の場合もあるため、無視しても構いません。しっかり自分の目で確かめて決めるようにして行きましょう!!
そして一人でも入れるようにカウンター席は絶対に入れるようにしましょう。そうする事で、カウンターにきた1人のお客さんが、後日友達を連れてお店に来やくすなりますよね。対面であればお客さんと会話もでき、仲良くなれたりします。
最初は席数20席以内の1人運用が好ましいでしょう。
1人で運用できるのがとても理想ですし、簡単にアルバイトや社員を雇わなくても大丈夫になってきます。

・契約
この店舗はやはりダメだと思って退去したい場合、不動産屋に事前解約の告知をしなければなりません。ほとんどの場合、6ヶ月前までの契約が多いと思いますが、たまに悪徳なところがあり、1年前というところもあるのでよく契約内容の確認をしてから契約を行うようにして行きましょう!!
またいきなり何も保証なく事業を始めるのは怖いです。その為オーナーとの契約で事業を立ち上げてからの6ヶ月は25万円の保証をしてあげます。そうすれば初期費用の不安もなく安心して始めきれるでしょう。
そして投資の回収が終わるまでは、オーナーに利益の30%を渡しますが、投資改修後は利益の50%の配分にするといいでしょう。

・価格
セット販売価格の設定や、個室で設定できるメニューを設定するといいでしょう。
またサブスクモデルを準備したり、相場より20%高くするメニューといった考え方もしていいと思います。

・メニュー
メニューを出すにしても、居酒屋の場合はお酒にあう、辛い物を用意したり、塩っけが多い食べ物だとドリンクが進むため、そのようなメニューを考えるというのも一つの案です。

・認知
なんといっても口コミもとても重要になります。例えばランチで飲んでも飲まなくても強制的に小生ビールを出すなど、お昼に来たサラリーマンが夜にくるなどそういう努力もして行きましょう。

・リピート
人はお店には来ません。人は人に会いに来るので、お客様とのコミュニケーションは非常に大事になってきます。またこの人に会いたいからお店に行きたい。そう思わせるように、お客様との距離を縮める事が非常に大切な事です。

・利益管理
飲食店で一番大きな費用は固定です。人件費を抑えるために、1人で回せるような仕組みを作るなど努力していく必要があります。
またワンモアドリンクの声かけもとても大切です。お客様のグラスが減っていると、次何飲みますか?と一言声掛けできるように努力して行きましょう。

まとめ
これまで学んだ事を簡単にアウトプットして行きましたがいかがだったでしょうか?今回は絶対に失敗しない営業のコツについて学んでいきました。
飲食店の企業、高級店舗などでの食事、その中でも色々考えること、学べる事が多いと気づきました。ただなんとなく食べる、飲むだけではなくしっかりと観察する事も大切だと学ぶことができました。

私が刺激を受けた動画を共有したいと思います。


私は竹花貴騎さんのオンラインビジネススクールUR-Uで学んでいます。
自分を変えたい、何か今の生活を変えたいと思っている方がいましたら、一緒にこのビジネススクールで学んでみませんか?
UR-Uの事がわかるYoutubeチャンネルをここに共有したいと思います。


またこのUR-Uにはクラスタと言って代理店制度があります。
オンラインビジネススクールUR-Uに入学し、クラスタの代理店制度を受ける事ができ、尚且つ収益を上げる事ができます。
こちらも共有させてもらいますので、気になる方はチェックお願いします。

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