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え、noteが売れない?それ、セールスの基本を知らないからかも?

こんにちはフーディニです。

ちょとと刺激的なタイトルですが。笑

「note販売、なんかいまいち伸びないな~....」
「なんかいまいち読まれないな、スキが増えないな~」

という方に朗報です。

今回のnoteは、

ネットでモノを売るためには知らないと、

読まれないどころか、
興味すら持ってもらえない

セールスに必須の3要素と、
具体的な使い方取り入れ方をお伝えしていきます。

この方法をライティングに落とし込んで、
有料note販売のセールスレター(無料部分)につっ込めば、

ビューやスキがバンバン来るようになって、
あの人いいな~が、逆に自分のものになっちゃいます。

無料noteだとしても、つかみの部分でがっちりホールドして
続きを読んでもらえるようにできる方法です。

しかも、ご自身の発信ジャンルに合わせて落とし込める
具体的な方法をお伝えしていくので、

ぜひ、これからの発信に生かしてみてください。


あ、少~しだけ自分事なんですが、

noteを始めた時は「ほんとに読んでもらえるのかな…」と
不安で夜しか眠れなかったのですが、

最近は毎日のようにスキをもらえたり、
記事を購入してもらえるので、とてもうれしいです!

いつも読んでくださる皆さんに感謝しまくってます!!


ではでは、結論からいきます。

セールスに必要な3要素とは。

✓興味付け
✓理想の未来
✓再現性

です。

今回はこれら

「興味付け」「理想の未来」「再現性」

を誰でも簡単に自分の記事やコンテンツに落とし込むための
具体的な方法を3つの例にわけて、詳しく解説していきます。

この方法を知っとけば、

とりあえず、無免許でスーパーカーをぶっとばして
300キロ出して対向車につっ込むみたいな、

大事故だけはさけられます。

それどころか、

脳死でサクッと短時間でいいとこどりして
読まれる記事がバンバン作れちゃいます。

ちなみに、「理想の未来」と「再現性」に関しては
こちらで詳しく解説していますので、

「なにそれ、おいしいの??」
という方はこちらを先に読んでみてください。

この後いっぱい出てきますので、

いったんどんなものなのかだけでも理解しておくとスムーズ
に進めると思います。

では、世の中の99%の人が使いこなすことができていない
「興味付け」の方法からいきますね。

「興味付け」の一番のポイントは

『最大のメリット』を一番最初に分かりやすく書く!


ことです。

もうこれだけ覚えて今日は帰ってください。笑

つまり、それによってどんな良いことがあるのか??

ってことです。

僕もあなたも、あの人も、

人、いや動物はすべからく基本的に
自分のメリットしか興味がありません。

SNSでいえば、

例えば、𝕏(Twitter)の@マークの後ろの部分、
プロフィール部分の一番最初の言葉、
記事タイトル、記事の冒頭部分。

一番最初に人の目が止まる部分。

こういうところで人の興味を引くことができなかったら
その先を読み進めてもらう、

ましてやお金を払って記事を買ってもらう
なんてことは不可能です。

逆に言えば、ここさえできてしまえば、

たとえあなたに実績がなくても
あなたの発信に興味がない人でも
あなたが超絶モブ中のモブキャラだったとしても

きちんと見てもらえます。
続きを読んでもらえます。


最初の入り口をスルっと突破できちゃいます。


なるほど、なるほど。

理論はわかったよ。んで、具体的にそれどうやんのよ?


って心の声が聞こえてきたので、

それではここから僕が、

実際に研究分析してく中で発見した


「あれ、これもう同ジャンルからパクって量産し放題じゃね…」
「てか、これ無限にリード文とか、離脱されない文章書けるやん!」

と心の中で100回ぐらいガッツポーズした、

具体的なやり方を、3つ説明します。笑

①フォロワーの多いプロフィールを研究する


まぁ、情報発信にかかわらず、
ビジネスやるのに研究分析は当たり前です。

ですが、

情報発信系は基本、
上手い人を真似したら、もうそれで作業は9割完了です。


むしろ初心者ほど自分の脳を信じちゃダメ。笑
経験も知識も浅い時はもうTTP(徹底的にパクる)がおススメです。



では、具体的にこの方。


多分note界隈だと相当有名ですよね。
てか売り上げエグ過ぎです。笑

この人のプロフィールをベースに、

興味付けがどう機能しているのかを解説します。

まずヘッダー、これは王道と言えば王道、
売り上げの証拠画像をドーン。めっちゃよく見ますよね。

よく見る、ということはそれだけ
再現性が高く、効果的ってことです。真似しましょう。


既視感こそありますが、
もうデカい売り上げ数字で出したら勝ち!


みたいなとこありますね。
だってそりゃもう人は、大きな売り上げ

数字で出されたら見ちゃいますから。

まずここで一発ボディを入れて動きを止める。
(あなたも絶対止まりましたよね?)

そしたら名前、『noteで2億』バコーン!強すぎます。笑
シンプルに数字でぶん殴なぐるは強いってことがわかりますね。

ジャンル=note、実績=2億、はい興味付け終わり。
『見たいでしょ、僕のこと?』って感じでやってます。

ここまで実績あったら興味付けにゴチャゴチャやる方が野暮、
シンプルにドンッって、ワンピースみたいにやるのが

効果的ってわかりますね。

就活全落ち,鬱病,留年,借金1000万,
無職からnoteのみで2億円稼いで暇に。

⇒ボロボロの最底辺から、
これだけ(note)やったら2億円、暇な日々。


「再現性」「再現性」「再現性」
.…から選択肢絞って『理想の未来』

って感じです。

もう基本はずっとこの形です。

これだけ死神もびっくりの
負のてんこ盛りしてる人が結果出せたなら、

俺も私もできるんじゃね??って人は思っちゃいますよね。

こういうの、ウソついてる人もいると思うけど、
ビックリすることに世の中案外普通にいたりするんですよね…

実は僕も、皮膚の病気&鬱で家中の鏡を捨てて、
仕事もできず1年間部屋真っ暗にして
布団に籠ってる時期とかありました。

今では普通に笑い話になるぐらい回復して、
楽しくビジネスやってるんですが笑

なので今人生どん底の人も
案外何とかなるもんですよ、マジで。

話完全にそれました。。。

続きいきます。


note日給37,719,700円達成(歴代1位)。
X総フォロワー70万人越え。年間15億インプ。
現在はAIとXとnoteを駆使して週4時間労働で月1000万安定。
ヨーロッパ移住してFIRE済み。

この辺はもう実績、実績、実績、でたたみかけて、
「理想の未来」でノックアウトパンチ

って感じですね。

もう終始興味付け。数字、実績はやっぱ強いですね。

冒頭でも言いましたが、
興味付け=基本は読み手の『メリット』です。

なので、とりあえず実績出して
自分もこうなりたいぜ!ワクワク!!

って、感情動かせたらほぼほぼもう勝ち確定です。

なので強い実績である必要もないし、
実績である必要もないっちゃないんです。

シンプルにそこが一番、
人の興味には刺さるよねって話です。


ここ、実は一番大事な『理論』の部分なのでメモりましょう!

こういう原理原則の理論を学んだうえで、
具体例をいっぱい見る。それだけで、もう頭一つ二つ抜け出せます。

ライバル一気にごぼう抜きです。


では、


もう一つの具体例いきます。

②Youtubeのサムネは興味付けの宝庫



こちら某有名なあの方のチャンネルですね。

こっからも興味付けの仕方や
ワード、見せ方をパクりまくれます。

例えばこの中で伸びているものをピックアップすると…

✓都知事選の話題(最新のホットなもの)
✓男女の脳の話題(恋愛系の話題)
✓円安の話題(お金の話題)

この辺ですね、結局この辺の話題は強いですね。

ここら辺話すと1週間ぐらいかかるので詳しく話しませんが、
人は突き詰めると『生存』と『生殖』のために生きているので、

✓ホットな話題=生きるために必要=『生存』
✓恋愛の話=『生殖』
✓お金の話=『生存』

とかに行きついたりします。

これを知ってからはあらゆるものが
この2つで解釈できるようになったので、

だいぶものごとシンプルに、客観的に見れるようになりました。

ともかく、

例えば色なら「赤・青・黄」の色の三原色をベースに、

動画のテーマ部分は赤(緊急性)
ネガティブなものは寒色の青(冷静さ)
強調したい名刺は黄色(注意喚起)

みたいな感じで分けてますね。


あとは恋愛系はピンクとか、
これだけでヴィジュアル的な興味付けと

メッセージを伝えるという役割が果たせてますね。


あとは基本、

「身近な話題」「わかりやすいもの」「恐怖を煽るもの」
とかで、自分に近い話題が見られる傾向にあります。

『妻・彼女のトリセツ』
メリットが一発でわかりますよね。

男性なら、

「あ~これで明日から、奥さんや彼女に
チクチク文句言われないようになるかもじゃん!!」

ってなるし、

女性なら

「え、まってまって、私の脳内って
どうなってるの?気になる!」

って気になってみちゃいますよね?

それがったの4文字、
トリセツで説明できるのは優秀すぎます。笑


『止まらない円安、158.00円、貧困化の恐怖』

これも観られてますね。

✓円安=身近な生活に直結する話題。
✓158.00円=具体的な数字
(しかもわざわざ.00円を入れて金融知識ぽくしてる笑)
✓貧困化の恐怖=こんな怖い事が起きかけてますよ、と恐怖で煽る

こんな感じで、

もう為替とか日ごろは一切興味ない主婦でも
ふら~っと吸い寄せられて再生ボタンポチッ、


ってなってる姿が目に浮かびます。


こんな感じで日ごろなにげなく見てるYoutubeからも
ガンガン自分で学べるようになっちゃったらもう最強です。

見るもの全てが学習の材料、
余計なnoteやら教材やら買わなくて良くなっちゃいます。

だって全部タダで、売れる興味付けの材料が
ゴロゴロ転がってるんだもん。


それ見まくって、メモって、まとめておけば
もうあなたは立派な興味付け博士です。

あとは自分の文章やコンテンツにいれて実際に使ってきましょう!


最後にもう一つ

③人気のサービスや商品のウェブページを分析する


というものあります。


これは今話題のチョコザップのウェブページです。

もうなんだろ、興味付け地獄と言ってもいい。

「服装そのまま、入館から5秒でスタート。コンビニジム」

とスーツで筋トレするサラリーマン。笑

。。。素晴らしい。0.1秒でもう目が釘付けです。

「え、ジムって、行って着替えて
準備して色々めんどくさいんでしょ...」

『いえ、うちは到着したら服装そのまま!

入館から5秒でスタートできます!!』


って、タンクトップの色黒マッチョが1秒で
真っ白い歯をキラキラさせながら出迎えてきそう。笑

ここではめちゃめちゃハードルさげて、
メリットゴリ押してます。

つまり「再現性」をあげてます。

コンビニジムというパワーワードで、
みんなの頭の中にある、

コンビニ=近い、便利、気軽

という部分を一瞬でハックしてます。

こういう、相手の脳内のイメージと自分の言葉で『理想の未来』
を作り出していくのがライティングだったりします。

これとても使えるワザなのでぜひ覚えておきましょう。

「会員の94.1% ジム初心者」

これもいいですね。

会員のほとんどがジム初心者ですので
安心してください、とハードル下げ。

しかも具体の数字にあえて、端数の0.1%を残してます。

これめっちゃ細かいけど大事なポイントで、
端数残すことでリアリティが一気にあがります。

数字出す時はあえて端数残して使ってみましょう。

「サクッと運動+美容ケア&リフレッシュも!」

と、ちょっと運動したら美容もできて気持ちもスッキリ!と、
これでもかとハードルを下げて、女性層も囲みにいってます。


この辺のターゲットって、「運動しなきゃな~」
って日ごろ潜在的に考えてはいるんだけど、

腰が重くてなかなか運動しにいけない層をピンポイント
で刺しに行ってます。

在宅で日々運動不足、お肌の調子も気になる主婦層なんかは、
ちょこっといって運動ついでに美容も…となっちゃいますね。


サラリーマンなら運動したけど、とにかく時間がない、
でもスーツでそのまま帰宅途中にサクッと行けたら最高!

って層を狙っていってます。

そしてここは、


とりあえずジム=ハードル高い、を超えさせるために
あの手この手をつくしてますね。

ターゲットを初心者と明確にして、
ひたすら

「まずはジムに足を運んでもらう」

をゴールにして興味付け。

そして、少しづつ運動習慣をつけさせたら
ライザップの高額パーソナルに来てもらう。

っていう流れだと思います。

素晴らしい導線ですよね。

初心者をターゲットに訴求するなら
かなり参考になりますね。

これnote販売でも同じような流れを作れます。
まずは安い商品で少しづつファンになってもらう、

そっからきちんとした高めの商品を買ってもらう。

とかできちゃいます。

てか、売れてる上位僧たちは全部このパターンですね。

なので、これもやっぱり真似しましょう。

僕が初心者向けに、
運動系の情報発信するならこれもろパクリして
色々作っていくと思います。笑



いかがですか?

こんな感じで、興味付けのワードや方法を学んでいけば
99%の方が失敗している「興味付け」を盛り込んだタイトル、

リード文、サムネにプロフィール、
無限にできちゃいそうじゃないですか?

しかもジャンルは問いません。
自分の発信ジャンルから拾って真似すればいいだけです。


これ研究分析するだけでめっちゃ目が肥えてきて、
世界が違って見えてきます。

こういう抽象的なアイデアを頭にいれた上で具体を見まくる。

これ意識してやってたら多分ライバル後ろに
見えないどころか一周して追いついちゃいますよ。笑

しかも今日からすぐ、服装そのままPC開いて5秒でスタート

仕事帰り、スキマ時間にサクッと興味付けのリサーチ

できちゃいます。笑

これらの広告やセールスレター、
noteでいったら無料部分を見るときの

もう一つのちょっとしたポイントは..


パワーワードを探すことです。

これは、

権威性 簡易性 短期間 容易性 数字 具体性

なんかです、こういうものを意識しながら
具体的なものを見まくって


自分でまとめていくだけでもかなり
レベルアップできるのでやってみてください。


最後にまとめです。

ライティングにも使える

セールスに必要な3つの要素とは。

✓興味付け
✓理想の未来
✓再現性

です。

だいぶ具体的にイメージできるように
なったんじゃないですか?


まずはこれを徹底的に意識して
世の中を眺めてみるだけでも、

かなり自分のもののみかたが変化します。

後は真似して取り入れたら、

自分が書く文章や作るコンテンツへの反応が
昨日とは全く違ってくると思います。

こういったテクニックを使って
note販売に挑戦してみたい方は、

こちらのロードマップを参考にしてみてください。👇

あと、こちらは僕が実際にこれらの情報を元に、
実践して結果が出た内容をまとめたもので、

より具体的に実践する内容がわかるものとなってますので
とりあえずサクッとnote販売で、お小遣い稼ぎに挑戦してみたいという方は
参考にしてみてください。👇

もう一つ初心者向けのアイデア集もありますので、
マジでどっから手を付けたらいいかサッパリわからんっていう人は
こちらを見てみてください。👇


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


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