【最強デッキ!!!…らしい】現環境ヒスイゾロアークの有利不利を語ろうの会
こんちにはだんぼです!
今回はヒスイゾロアークの有利不利を語ろう!と言うことでヒスイゾロアークの現環境の有利不利を語ろうと思います。(エアプ)(お遊び半分で書きました)(需要無し)
少しでも良いなと思ったり役にたったら♡をしてくれると幸いです!
(何故か画像が張れないので画像無しで勝負したいと思います)
(回りくどい)
リザードンはどっちなんだい!!
結論五分なのかもしれない
何故五分だと思ったのかと言うと、現環境リザードンにはカーストボムという兵器があります。サイドを2取っていて、「まだ240を耐えるから有利!」とか思っていたら、カーストボムで後ろのビーダルなどが吹き飛びつつサイドをずらされ、ワンパン!ウワー!とかもあるので、カーストボムが出てから有利ではなくなった対面です。初っ端から先2でサイド1でも取っておくと楽にはなります。
ドラパルトはどっちなんだい!!
結論ちょっと不利
元からヒスイゾロアーク自体がダメカンをのせるデッキなので、ドラパルトとの対面は他のデッキと比べ、盤面崩壊が起こりやすくなってしまいます。しかしドラパルト側の打点が200と後ろに60なので、前はワンパンされることが無いのでダメージポンプなどを使い、調整して行けば勝てる対面だと個人的に思っています。
タケルライコはどっちなんだい!!
結論先殴った方の勝ちのクソゲー
こういうデッキタイプのミラーはだいたい先殴ってサイド取った方の勝ちです。ぶん回しましょう。
ヒスイゾロアークの打点の途中に230(ダブルターボ込み)という打点が存在しているので寸止めをして、キジを発動させずに次のターンにフーディンで他に乗ってるダメカンを移動させ、サイドを4取るという技もあります。尚、kリザやリーグ本部があると戦いやすくなる。
ルギアはどっちなんだい!!
結論不利
スペシャルコロコロで全てを解決されます。
ゲンカーで殴って調節しようとしたらミストエネルギーでゲンカーの技スクリームサークルを完封されてしまいます。ルギア対面は後ろのルギアやネオラントなどをボスで取れるかが勝ちへの鍵になってくると個人的に思います。
サーナイトはどっちなんだい!!
結論不利なのか…?
本当は不利と言われている対面だが、個人的には言うほどキツくはない対面だと思います。ここはヒスイゾロアークを立てる対面ではなくゲンガーを立てる対面だと思っており、それを徹底するとある程度楽には戦えるようになります。残りサイドが2の時などはヒスイゾロアークでマキシマムベルトなどを使い、サーナイトを取りましょう。そして、序盤はキルリアを優先的に狩って相手の動きを遅らせましょう。
レジドラゴはどっちなんだい!!
結論不利
ほぼほぼ同じ時期に出たのにこんなにも成長して…ヒスゾロ君びっくりだよ…
虎の威を借る狐に言うことはない!!!
ちなみにドラパと同じ戦い方で、一応戦えるが、レジドラゴってだけあって一筋縄ではいかない試合。相手のキチキギスexをどこでとるかが鍵になる…かも…?
トドロクツキはどっちなんだい!!
結論ギリ有利…?
カラミティでも飛ばない(くさりもち込みも本当は飛ばないのだがヒスゾロ事態ダメカンをのせるデッキなので飛んでしまう…頑張って後ろにのせる用に調整しよう)
くるいえぐるされた時はサーナイトと同じ用にゲンガーで対処しましょう。小月は頑張ってヒスゾロで対処してね♡
パルキアはどっちなんだい!!
結論クソゲー
ワンパン合戦大怪獣戦争止まった方の負け。vstarとの戦いなんてそんなもん()
相手がベンチ展開出来ないのを祈るのみ
尚、ボムボムでヒスゾロを取られる模様
カビゴンはどっちなんだい!!
結論不利より
おはやしクソゲーが始まるのと、どうしてもヒスゾロはベンチを展開しないと火力が伸びない(ベンチを埋めないとおまもりロトムが倒せない)ため、少し厳しいイメージ
ヒスゾロはビーダル型は入れ替え札が多いイメージしかし不利。尚、ドードリオ型なら強く出れる。カビゴンも見たいならミカルゲを入れてみるのもアリ
テツノイバラはどっちなんだい!!
結論有利
フーディンとヒスゾロのvstarが止まるだけ
少し動きが鈍くなるが、ワンパンは変わらない。ダメポンで調整すれば、3パンにまで出来るその間に勝とう。尚、クラハンでダブルターボを全て破壊されたら自宅にうつろがえろう。
ミライドンはどっちなんだい!!
結論有利
相手はライチュウや大空洞込みのライコウでしかワンパンできない。後1でサイドを取られても捲れる対面。ワンパンしていくと、相手のエネ加速が間に合わない場合が多い。翻弄しよう。
ロスバレはどっちなんだい!!
結論型によるが少し不利ではある
ロストマインが厳しいご様子(ドラパと同じ理論)赤ロストとかだとマズい対面かも
月やカイナが入ってるロストならまだ勝ち目はある…のかも?
(フシギバナとかキョジオーンとかは勝てるわけ無い)
古代バレットはどっちなんだい!!
結論ギリ不利
1パンされなければ勝てる試合。2.2交換しよう。チェレンがあるとめちゃくちゃ楽になる試合ではあるが、チェレンを入れても他の対面の場合、言うほど活躍をしてくれないので、検討するべきカード
ディアルガはどっちなんだい!!
結論五分かも…?
スタークロノスでワンパンされないのが救い(ヒスゾロVがワンパンされるのは知りません)
ヒスゾロVがワンパンされて、ボスで後ろのヒスゾロvstarやvを取られたら負けと思ってください。ワンパンされなかったらだいたい勝てます。(運ゲー)
現環境でヒスゾロを使っていて思うこと
ヒスゾロを使っている身として思うことがあり、それは、不利多くね?と言うことです
不利が多くてもなんとかなる事もありますが、ジムバトルに出てても「インフレ」を感じることもあります。しかし僕はこの環境でも、レギュレーションが落ちるまでヒスゾロを使い続けたいと思います。
最後に。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
しつこいですが、少しでも役にたったり良いなと思ったら♡をお願いします。
番外編
(番外編なのでてきとう)
だんけつ
結論不利
1で殴られ続けて最後には300ダメが余裕で出るデッキ。ゲンガーでギリギリ踏ん
張れる対面。しかし、だんけつはボスが多めのデッキなので少し厳しい対面かも。
サーフゴーex
結論運ゲー
これもワンパン合戦。だいたいの青天井デッキとはワンパン合戦になってしまうのはしょうがないのかもしれない…
ソウブレイズex
結論有利なのかも…?
相手は序盤ワンパンはしてこないので、ある程度は戦える。
番外編の番外編
自分が今までに握った事のあるヒスゾロの型紹介
初期ゾロ(活躍してた時期が懐かしい…もう一度光を浴びたい…)
炎型(ワンパンの脳筋ヒードラン。一昔前の型だが一応まだ戦える)
ビーダル型(こいつは安定して強い)
ドードリオ型(現環境厳しい)
ルミナス型(柔軟に対応できるので良し)
ミュウ型(ドラパなどに鴨られるが、先1からリスタートやすあなに隠すなどで回せる良いデッキ)
マシラゾロ(悪エネとダブタ両方を張る時間がない)
ボムゾロ(めっさつおい《語彙力皆無》)
大空洞型(New)(山⚪春のワンパン祭り)