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ヒスゾロの良いとこ見てみたい!

こんにちはだんぼです!
今回はヒスゾロの良いとこ見てみたい!というこでヒスゾロの良いとこや、短所などを喋れたらなぁと思い、このnoteを作りました!
それでは早速!


ヒスゾロの良いとこ《長所》

・ex環境になっても火力が高いので、ある程度は生きていける。

ヒスイゾロアークは技が自分の場のポケモンのダメカンの乗っている数×50となっており、最大火力が300と、申し分ない火力となっております。現環境はvstar時代とは違い、HP300越えもいるex環境で、ある程度はヒスイゾロアーク一人の力でワンパンできます。このデッキはワンパンを目指し、最速でサイドを取っていくデッキなので、300越えのポケモンどうするんだ!?と、なりますが、ポケカは意外とカードプールが豊富で、マキシマムベルトやゼロの大空洞、カーストボム、アドレナブレインなどがあるため、330や340などのポケモンも倒せるようになっております。しかも、ヒスイゾロアークの技のろいをきざむは、2エネ無色なので、ダブルターボ一枚で使えます。ダブルターボで-20されても、280も出ます。
最強か?
ここで、ダメカンはどうやって乗せるんだと、疑問になる人もいるかも知れませんので、それを紹介していきたいと思います。

・火力の伸ばし方が豊富!

ヒスイゾロアークの火力の伸ばし方は主に5つあります。
・ゲンガー(ならくのうらもん)
ゲンガーの特性ならくのうらもんはトラッシュからこのポケモンを出せることができ、その後ゲンガーに3つダメカンを乗せるという効果です。この、3つ乗せるという効果が大きく後に紹介するダメージポンプと合わせたら、これだけで150ダメージという大きな数字が出ます。ゲンガーはトラッシュも簡単でハイパーボールや博士の研究、ヒスイゾロアークのvstarパワーなどでトラッシュ出来るので、ヒスイゾロアークの火力を伸ばすには優秀なカードとなっております。
・ダメージポンプ
ダメージポンプは自分のポケモン1匹に乗っているダメカン2つまで選び自分のポケモンに好きなように移動させるという効果を持っており先ほどゲンガーで例を紹介した用にヒスイゾロアークでは欠かせないカードとなっており、これがあるだけで、最大100ダメも伸ばせるカードとなっています。
ヒスイゾロアークを使うときはダメージポンプを意識しましょう。
・大口の沼
大口の沼は手札からたねポケモンを出したときにそのポケモンに20ダメージという効果を持っており、これはスタジアムのため、張ってしまえば剥がされない限り優秀な物となっております。このカード実は少し難しいとこがあり、手札からなので、なかよしポフィンや、ネストボールなのが対象外なのです。
しかも、大空洞と共存ができないという難点もあります。しかし強い物は強い!()
どんどん使いましょう。(ゴリ押し)
・ドードリオ
これは自分の山札を一枚引き、このポケモンに10ダメージという効果を持っており、ドローも出来つつヒスイゾロアークの火力補助も出来る素晴らしいカードとなっており、技も、このポケモンに乗ってるダメカンの数×30素点10、技1エネと、とても優秀で、これがドードリオの強い点です。がやはり強い物には必ず欠点がある…ドードリオはHPが100となっており今の環境、げっこうしゅりけんや、ファムトムダイブ、ロストマインなどのベンチ狙撃に弱く、ビーダルや、ヨルノズクなどとは違い、安定して欲しいカードが引くことがあまりできません。ここがドードリオの弱い点です。
・相手に攻撃して貰う(は?)
は????ですが、ヒスイゾロアークのHPはへなちょことなっておりますが進化前が210進化後が270となっており、210はファムトムダイブや、サイドを取ってないときのバーニングダークなどを耐えてくれます。しかも、進化後の270はカーストボム(50のみ)バーニングダーク(210)
=260と耐えてくれます(ダメカン乗ってる場合は省きます)
最終手段のダメカンの乗せかたなので、オススメはできませんが、こういう戦術もあるよ、ということで紹介させていただきました

・vstarパワーが強い!

ヒスイゾロアークのvstarパワーはサポート権を使わない博士の研究となっております。
先2に博士の研究を使わずして山札を掘れるので、条件さえ揃えば、先2からボスでロトムを飛ばすことや、博士の研究×2で、盤面を強く出来たりもします。え?スターバースの方が強い?(一理ある)そんなこと無いです。ヒスイゾロアークのvstarパワーで、ゲンガーをトラッシュしつつ山札を引くことが可能なので、ヒスイゾロアークで使うならファントムスターの方が強いです。

ヒスイゾロアークの弱いところ(短所)

さぁ長所があるということは短所もある。ということで、ヒスイゾロアークの短所も紹介したいと思います。

・ミミッキュなどに弱い

カビゴンや、サーナイトなどに入っているミミッキュですが、言うまでもなくキツいです。ゲンガーで処理できるとは言え、やりたいことをさせてくれないのは厳しいです。
そして、岩ぽん。
岩ぽんはHPも高い上にミミッキュと似たような効果を持っており、一番これが厳しいのでは?みたいな事を最近思っております。一応対処は出来るのですが、おまもりやヒーローマントなど来たらもう投了案件です笑
(シャドーサイクロン+マキシマムベルト+カーストボム=230)

・火力補助が多いとは言え、要求が高い

火力補助が多いとは言えども、欲しいカードが必ず引けるとは限りません。ゲンガーが引けたとしても、トラッシュする手段が無かったらそのまま放置か、ナンジャモで虚しく流れていくだけで、初期の手札7枚でもダメカンを乗せるすべが無いままダメージポンプが来てしまい、ヒスイゾロアークのvstarパワーの都合上そのまま使わずに虚しくトラッシュに送られていく、という試合も良くあります。

・非エク主体のデッキに弱い

ヒスイゾロアークは火力が出るものの、HPはへなちょこで、非エクでヒスイゾロアークをワンパンしてくるデッキとはとても相性が悪い、というところがあります。 

・最後に

今回は少し簡単にですが、ヒスイゾロアークの良いところと短所を書いてみました。
喋ろうと思えば、いくらでも出てくるのでここら辺にしておきたいと思います()
最後まで読んでくれた方、こんな文を読んでくれてありがとうございました!良ければ♡をしてくれたりすると幸いです!




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