
東方如何月デッキ紹介 ~失敗編~
Ⅰ.はじめに
はいさいぐすーよー! ちゅーうがなびら?
わんねー、はらたかやいびーん。ゆたしくうにげーさびら!
はい、自己紹介も済んだところで、この記事は最近如何月界隈で記事を書くことが流行っているらしいので自分も書いてみようというものです。土佐日記と同じノリのやつですね。
さて、新卒さんや花矢さんが強いデッキやら戦術やらの話をしているので、自分は逆張りとしてこれまで使ってみて上手くいかなかったデッキをいくつか紹介します。
ただし、弱いデッキをただ紹介するだけでは誰得なので
1)最近の強いカードが出てくる前に組んだデッキ
2)自分が始めたてのころに組んだデッキ
3)コンセプトはあるんだけど…なデッキ
4)自分が使いこなせていないだけな気がするデッキ
って感じのものを、解説や当時の思いも交えて紹介しようと思います。この記事を見て、新時代のデッキを作り出すヒントになってくれればと願うばかりです。次は 君だ🫵
※記事の内容上、どうしても特定のカードへの批判、ネガティブにも捉えられる内容がでてくると思われます。あくまでも"ハラタカが使えなかったデッキ”ですので、こいつこれ使いこなせねぇのかよダッセー笑のスタンスで読んでくださると幸いです。
Ⅱ.月蟲デッキ

最初はこちら。2023年9月、百々世が暴れてた頃に作ったデッキです。
このデッキ、序盤は強いです。序盤は。

まずは⑧依姫で⑫百々世を表向きにすることで⑧依姫を火力⑫に。百々世の効果が届かないところを撃破することで、次のターン確実に百々世をぶちかませます。
あとは⑦永遠亭で⑫百々世回収を、⑩フランとのコンボで2回目の発動をめざします。②が文ではなくてゐなのは⑦永遠亭での回収&ターンスキップも一応できるようにするためだと思われます。知らんけど。
このデッキが弱かった理由は2点ほど。
1つ目は当時⑫百々世対策されまくってたこと。
2つ目は序盤に⑧、⑫という高火力札を2枚使って倒せる相手の札が3枚。低数値札しか倒せなかった場合に切なくなっちゃうこと。
あと⑪永琳の効果対象が3枚しか入っていないのももったいない気がしてきましたね。
序盤に燃え尽きちゃうデッキには気をつけよう🐝

⑪永琳自機じゃなくなるけど
Ⅲ.魔界妖獣デッキ

2024年初頭、魔界デッキって⑧神子居るよなぁ...自機入れ替えできるよなぁ...ってことで産まれたデッキです。

最初は⑨アリスを自機にして、ASAPで④神子と⑧神子を捨て札に送り、その後⑫神綺を自機にすることで③慧ノ子、⑥早鬼の発動条件を満たしてアドを取ろうという魂胆。ハナから初手ワンショットキルを狙っていないのです。
さてイマイチだった理由は3つ。
1つ目は⑪サリエル以外に魔界の代償を踏み倒せる回避札が居ないこと。⑪サリエルを踏ませられるか否かって感じでした。
2つ目は表向き札を作る術が少ないこと。②理香子、⑪サリエルからの⑩夢子ぐらいしか無かったため③慧ノ子、⑥早鬼(更には⑦さとり)のどっちかが腐りがちでした。
3つ目は魔界デッキの弱点と妖獣デッキの弱点が結局同じだったこと。この時は百々世もあってみーんな⑪豪族入れてたしね。

今だったら多分②神綺&夢子を最初の自機にしていますね。
Ⅳ.妖精サグメデッキ

そんなデッキが大好きです。
妖精の低数値蘇生&⑫サグメの高火力を併せ持ったデッキです。実際かなり強く、一時期は愛用してました。アイツに会うまでは。


個人的⑫サグメとかなり相性が良いのが、④こころと⑨チルノ。倒せない前提で正面を殴ってくる相手に④こころを踏ませることでスペルなしを蘇生したり、⑨チルノの攻撃スキップで起こる数値ダウンのデメリットをメリットに変えられるのは今でもかなり強いと思うのでオススメです。
多分最新弾の⑪文霊夢とも相性いい。
こいつは5枚差ぐらいをもこリザに返されてから使ってません。全部もこリザが悪いです🤬
⑨幽香を入れてもいいけど...そしたらデッキの個性が無くなる気がして...。

まぁ負けたから崩すんですけど。
Ⅴ.まとめ
過去のデッキの供養も兼ねてここまで幾つかデッキを紹介してきましたが、ふりかえりって大事ですね。魔界妖獣とか月蟲とか、修正加えられそうな気がしてきました。
あと解説するほどの個性もねぇ強くもねぇデッキたちがたくさん出てきたのは面白かったですね。個性が足りない。
皆さんも一度、初めの頃に作ったデッキを見返してみては如何でしょうか?