いちごの配達人
持ち帰られたいちご
先日、知人からイチゴが届いた。
ヤマト運輸が午前中に自宅に配達に来たが、仕事で不在だったため不在連絡票を投函。
しかし、この日は帰宅時疲れていたこともあり、ポストを確認せずに自宅に戻った。
すると18時過ぎに私の携帯に電話があり、「再配達しますが自宅にいらっしゃいますか?」と。
わざわざ再配達を促す電話がかかってきたのは初めてで、なぜだろう?と思っていた。
プロフェッショナル
電話をかけてくれたヤマトの方は配達物がイチゴなので、と傷む事を懸念しての事らしい…
わーっと心が温かくなった。
仕事の範疇かも知れないが、その気遣い、気付きが無ければできない事。
配達時の不在は客の都合で、再配達連絡は客がやるべき行動、と割り切ればわざわざ電話はしない。
同様な傷みやすい果物の配達で以前に事故があったかも知れない。が、想像し行動するのは人間であり、その人の思考。
AIやロボットにはできないんじゃないか…
誰かのため、誰かの立場にたって行動する事
誰かの立場に立って物事を考える事は、とても大事だな、と感じた。
時々毎日の業務に追われ、効率ばかり考えていることにハッとすることがある。
いちごでけでなく送り主のまごころを、ちゃんと届けてくれた配達人に感謝!