起業副業「大航海時代」の情報発信の原則
こんにちは。退職/個人起業相談員の本間良介です。
僕は今はSNSやYouTube、noteを使った情報発信を通して、これから退職や起業・副業をしたいと考えられている方に向けた情報発信やカウンセリングを含めた退職支援、個人の起業や副業のサポートを行っています。
本日よりnoteを始めます
僕は今まで理学療法士として5年半、病院で勤務をしていました。そこからスキル0経験0実績0人脈0から独立を決意しました。
ビジネスは「マインドと継続が命」をモットーに、投資、SNSアフィリエイト、セールススキル、マーケティング、セミナー、コーチングなど様々なビジネスを経験してきました。
初収益はビジネスを開始して3か月で達成し、これからも続けていけば売り上げを伸ばしていけると考えていました。
しかし思い描いていた現実とは程遠く、むしろ停滞していました。その理由も今後発信していきます。
今まではTwitterやYouTubeを使った発信が主ではありましたが、Twitterだと文章が短すぎることと、投稿が残らないこと。YouTubeだと時間も要するため、何か文章として残しておける媒体はないかと考えていました。
そんな中で文章として残して置ける「note」は前から気になっていたので、今回一念発起しては始めることにしましたので、noteの方でもSNSを使用した情報発信のコツや個人でのビジネスに関する悩みにお答えしていこうと考えております。
今日のトピック
今回はその中でも「SNSにおける情報発信の原則」について投稿をさせて頂きます。
・これからSNSを使用して情報発信をしていきたいと考えている方
・SNSを使った集客をしたいと考えている方
・押し売りだけの営業に疲弊している方
そのような方に読んでいただけると嬉しいです。
結論、情報発信で必要なことは「コンセプト」
なんだ、当たり前じゃん。と思う方もいるかもしれないですが、これができていないと本当に苦労します。過去の僕もそうでした。
前述したとおり、過去の僕は「ビジネスはマインドと継続がすべて」と思っていたので、自分の考えるビジネスの心構えや考え方について発信をしていたり「自分を知ってもらえなければ相手から信頼してもらえない」と考えて自分のライフスタイルについての発信も同じように行っていました。
正直僕もこれで良し!と思っていたのですがどうも反応が良くない。ここで僕は一つ大きな間違いをしていました。
自分のことをただ発信すれば良いわけではない。情報量が多いと相手も何を伝えたのかわからなくなります。読むのはあくまで読者の方ですからね。
SNSの発信をうまくやっている方は3秒で何をやっているかがわかります。そういう方は「発信内容は一つに絞られている」「一つのコンテンツや一つのtweetに専門性を出していく」ことです!
自分は誰にどのような情報を伝えたいのか「軸」を決める必要があります。つまり、発信をするアカウントの「コンセプト」を決めることです!
専門性を出して、情報発信できる内容を決めることで「読者に有益な情報」を提供することができます。そのためには徹底的なリサーチをして、読者が何に困っていて何を解決したいのか、願いを叶えたいのかを把握しておく必要があります。自分の店を構えたところにお客さんがいなかったら意味がないですし、お客さんがいても看板がちがっていたらお店には入ってこないですよね。
ただ、今は情報過多な世の中で同じように発信をしている競合はたくさんいます。なのでそういう人と差別化を図らなければいけません。
その話はまた次回できればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!