チケット販売方法に思うこと(ミュージカル)
前にも似たようなことを書いたかもしれないが、いまビリーエリオットチケット界隈が荒れているので…。
今回、S席を買うともう1枚ついてくる!というお得情報であり、ラッキー!と思ってもいいところ、何故かネガティブなポストばかり流れてくる。
残席を安く売るというのは、この舞台に限らずよくある事で、今までそんなに荒れてるのは見たことなかったのでビックリしてる。
思うに、そもそものチケット代が相場より高いこと、そこそこの良席が残っていることが問題なのかな?
S席といっても端席で、この席ならもう少し安くてもいいんじゃない?と思うような席しか残ってないなら、こんなに荒れなかったのでは?
先行の段階で席が選べず残ってる席の方が良かったら、そりゃ荒れるよね〜。
最近のチケット販売、先行抽選が多過ぎてウンザリしてる。
先行抽選で良席を埋めて、後は一般でいいのに!
ファンクラブの方の席も良席をあげなよ〜!ファンクラブ代払ってるんだから。
一次先行、二次先行、場合によっては最速先行もあり、先着先行があってやっと一般販売になる。
それもチケットぴあ、イープラス、カード会社などなど、それぞれで。難しい。
先行の間は大抵席が選べない。特別販売手数料も上乗せされるしね。
普通のライトな観客は一度でも抽選で外れたら、もうその舞台とはご縁がなかったと思うよね。
超絶人気の舞台なら何度抽選に応募しても当たらなくて、もちろん一般も秒で売り切れるけど、抽選で外れても一般で買える舞台も結構ある。
こういう舞台は、抽選で外す事によって観客を逃していることを知るべき。
劇団四季は多くのチケットを公式で捌くため、わかりやすいし良心的。
そして、あれだけの長期ロングランなので演目によって日によっては当然空席も沢山ある。
空席を埋めるため、かなり修学旅行や芸術鑑賞会など団体客の営業に力入れてることは明白。
それでいいんじゃない?
私が初めて外の劇場で観たミュージカルは、高校生の時の芸術鑑賞会。帝国劇場のレ・ミゼラブル。
とっても感動した。ミュージカル好きの原体験で今に繋がっている。
空席を極力出さない工夫、観客から不満が出にくいチケット代(席種をもう少し細かく分け価格の高低を付ける)、チケット販売方法(何度も先行抽選しない、席を選べるようにする)、そしてリセール制度(重要❗️)を検討して頂いてミュージカル界隈を盛り上げてほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?