損をしないためのイベラン講座
0.はじめに
こんにちは。Fioenと申します(Twitter)。
今回はイベラン初心者向けに最低限必要な知識をまとめる記事を作成しました。
私自身前回のイベント(イミシブル・ディスコード 2023/3/21~3/28)で500ランを達成し、今回のイベント(交響する街の片隅で 2023/3/30~4/9)でボーダー予想を行ったのですが、その過程で様々なランナーさんのツイートを拝見する機会がありました。
その中で気になったのが"今の〇位がこれくらいだから最終ポイントは〇〇ポイントかな" "1000位行けそうだったのに最終日全然上がらなくて無理だった"といった知識不足と見受けられる内容を少なくない数見かけました。
知識不足や準備不足で目標順位を下げてしまうのはとてももったいないことです。そこでこの記事を読んでくれた方だけでもそのような悲しい事態にならないように最低限知っておくべきことをまとめることにしました。
1.イベランとは?
そもそもイベランってなんじゃいって話です。知ってる方は読み飛ばしてください。
1-1 イベントについて
プロセカでは月に3回イベントが開催されています。その都度バナーとなるキャラがいてイベントストーリーが展開され、場合によっては書下ろし楽曲が追加されるといったプロセカの音ゲーじゃない要素の中核を担うコンテンツの一つになっています。
で、ストーリーと楽曲だけではなくイベント期間中にはランキングシステム
が発生します。
雑に言うとここで高順位を狙うのがイベランです。
1-2 イベランの種類について
イベランは大きく分けて2種類あります。
①マラソン形式
②チアフルカーニバル形式
詳しいことは調べてもらえればわかりますが簡単に言えば普段通りのみんなでライブが遊べるのがマラソン形式、選曲がランダムでチームごとにポイントを競うサブイベントが発生するのがチアフルです。
わからなかったら調べてくださいすぐ出ます。
そして2種類に中には
・箱イベント
・混合イベント
があります。
これはストーリー内容がユニットごとなのかそれを無視したものなのかとかの違いがあるだけです。(厳密にはボーナス対象とかあるけどここでは割愛)
限定とか恒常とか聞いたことがあるかもしれませんがそれらも含めて基本的にはイベランで順位を狙う上ではほとんど関係がないので割愛させていただきます。
もっといろいろ書ける気はしますが長くなるので調べてください。
2.イベントの走り方
2-1 基礎編
簡潔に言います。
ガチャを引く→強い編成を組む→とにかくたくさんみんなでライブに潜る
以上です。
細かく解説します。都合上強い編成を組むの部分からお話しします。
イベント期間中は編成によってもらえるポイントが変化します。
キャラ指定、タイプ指定がありそれを満たすカードにボーナスが付く形となっています。
ちなみにレアリティは関係ないので低レアリティも含めれば編成を組む難易度はかなり低いです。
「でなぜガチャを引くの?」
答えは簡単。ピックアップキャラにはさらにボーナスが付くからです。
どの順位を狙うかにもよりますが効率面で大きな差が出てくる要素の一つになりますので、ある程度上位を狙う場合であればガチャを引いてピックアップキャラをある程度揃えていきたいです。
編成が組めたらあとはたくさん音ゲーするだけです。頑張りましょう。
2-2 中級編
ここからは効率よくイベランを走るために必要な知識を並べます。
・ライブボーナスについて
まれに見かけるのが
「いくつ炊けばいいのか?」
という疑問。
3炊きが一番エコで10炊きが一番時間効率がいいということになりますので使えるライブボーナスの数(クリスタル数)とイベント期間中に使える時間を天秤にかけてクリスタルがあまりそうなら5炊き、7炊き、10炊きと増やしていくとよいでしょう。
逆に時間はあるけどクリスタルがない!という場合は3炊きで頑張って回すのがいいと思います。
ちなみにその他炊き数に関しては効率が変わらずに時間が無駄になるので3,5,7,10から選択しましょう(autoライブのみ1炊きはあり)。
(訂正1.2炊きは本当に無意味ですが4以上は炊き数1増加につきライボ1あたりのポイントは徐々に減少します。この減少幅が大きく変わるのが5,7から次に行くタイミングです。まぁ変に4炊きとか6炊きするくらいなら効率ちょっと下げてまで時速を取りに炊き数を増やすか、石がないなら効率重視で3炊き維持がベターかなという考えです。)
例えば時間はたくさんあってクリスタルがない人が1炊きでたくさん回すくらいなら3炊きにして時間の節約、余った時間をクリスタル回収や自身の体力回復の時間に充てるのがいいということです。
・マスターランクについて
マスターランクを上げるとボーナス加算と総合力上昇という効率アップ面でいいことがあります。
最上位(300位以上)とかを狙うのであれば必須クラスですが、それ以下であれば無理に上げなくても大丈夫な範囲だと思います。
余裕があれば上げましょうという感じですね。
・部屋について
みんなでライブにもいろんな参加方法があります。
・野良(ゲーム内から普通にベテランルームに参加する)
・Twitter募集
・サーバー固定
意味が分からない人は調べてください。
効率に関しては下から順にいいですがサーバー固定は一定数人数を集める必要があるうえ、ある程度シフトやルールというものがあるので初めてのイベランでは敷居が高いかもしれません。
Twitter募集であればほとんどの人が条件付きで募集しているため最高効率とは行かずとも十分なポイント効率を持ったまま長時間走ることができます。
募集数も参加者数も十分にいるため待ち時間もほとんどないです。
野良だけはやめましょう。理由は下記の通りです。
1.効率曲が選べない、選んでも切断される
2.一回一回マッチングの時間があるので時間効率がとても悪い
3.イベランに理解がない人も多くいるため先頭が回復、判定強化スキルの人が混ざる場合がある
とにかく効率が悪いです。なんならランナーなくても火消し部屋はTwitterにたくさんあるのでそちらで潜ったほうがいいです。
※Twitter募集について
Twitterで検索をかけるとこんな感じで出てくると思います。
このように条件が設けられて募集されていることがほとんどです。
理由については後述しますがそれぞれの意味だけ解説しておきます。
・ベテラン→ベテランルーム=総合力15万以上のみ募集
・〇〇周回→空欄にはエビ、ロスエン、おまかせなどが入ります。エビ、🦐は独りんぼエンヴィーの時間効率を意識した周回、ロスエンはロストエンファウンドのライブボーナス効率を意識した周回部屋となっています。
おまかせはそのままです。
・〇〇%→リーダーにしているカードのスキルの倍率になります。ほとんどの場合が100%以上のスコアアップスキル、もしくはそれ以上に条件を絞っています。これを守らないとすぐに解散されてしまいます。
・SF→SUPER FEVER。最近はほとんどの部屋でSFを気にしないことが多いので知っておくだけで〇
・スタンプ→チャット機能がない中での意思疎通に関してスタンプでコミュニケーションを取ります。だいたいが周回終了=おつかれさま!の咲希、一時退出=もう1回!のみのり。などです。他にもあるけどだいたい意味は分かると思います。
・火消し→自然回復したライブボーナス消費が目当てのライブのこと。
まれに内部値や総合力上限にも条件を課す募集もありますがわからなかったらスルーして他の部屋に行きましょう。
知りたい方は後程イベント支援についても書くのでそこ読んでください。
3.勘違いをするな!1000ラン以上は別世界
以前1500位くらいの人がもう少しで1000位いけたな~と言っているのを見かけました。
確かに順位的にはもうすぐですし、実際2000位→1500位は割とあっさり上ってこれたのでしょう。
しかし1000位はそんなに甘くないです。
例を出すと今回のイベント(交響する街の片隅で)の1000位最終ボーダーは[24,672,955pt]でした。
しかし1250位の人は約1720万ptです。
2000位は[約11,590,000pt]。
説明不要ですね。本当に1000位の壁は高いです。これを知らずに走って1000位を逃した人をたくさん見ました。
この現象は500位ボーダー付近、300位ボーダー付近、200位ボーダー付近でも発生します。
急に順位が上がらなくなります。まじで気を付けてください。
4.イベラン前に準備しておきたいもの
4-1 物資編
何位を目指すかによりますが自分に置き換えてください。
・大量のクリスタル、ライブボーナスドリンク
イベラン前と書きましたが課金ができる方であればそれも含めて大丈夫です。
・食料、水分
買いに行く時間がもったいない場合もあります。
・時間
時間は準備できませんが課題を終わらせておく、計画を立てておく、などできることはあると思います。
ーーーーー以下お好みーーーーーー
・指サック、滑り止め
長時間譜面をたたくので指への負担が思ったよりすごいです。その他、身体ケア、端末ケア用品などあると楽になるかもしれません
・discordサーバー
使う人は早めに準備しましょう。
4-2 知識編
・最終日加速の法則
これ知らない人まじで多いです。しかもこれで痛い目見てる人本当に多いです。
特にボーダーよりちょい上を維持するだけ走るという形で走っている人に多いです。
こういう人たちはボーダーの速度を見て自分のポイントを決めているようですが正しい知識がないために最終着地点を予測違えてしまい順位を最終日に大幅に落とす結果になってしまいます。
1日で増えるポイント量を日速とすると、最終日の日速はそれまでの平均速度の1.5~2.5倍(イベントや休日位置によって変化あり)増えます。
一つ例を出せば交響する街の片隅で1000位ボーダー(8日目→9日目→10日目→最終日)は
1400万→1600万→1870万→2470万のように増加しています。
このイベントはラスト2日が土日だったので極端に伸びました。
計算したい人は自分でしてください。
最終日以外には休日にはボーダーが加速(さすがに2倍とかにはならないが)します。
・マインド
いい表現が思いつかなかったのですが上の項目に関連付けてイベント期間中の意識についてお話しします。
ずばり
「その日のボーダーは気にするな。とにかく突っ走れ」
です。イベントは最終日までいつ急に加速するかわかりづらいです。
事故が起きて追いつけなくなるくらいなら飛ばせるときに飛ばしてあとからペースを落とすほうが体にも優しいです。
どうしても限界突破はしたくないという方には私がTwitter上で最終ボーダーを予想する活動をしていますのでそちらを確認していただいて、足りないポイントを残り日数で割るといった盛り方がいいと思います。
また、discordサーバーも運営していてより細かく分析の様子を提供しているので良ければ参加してください。
一応今回のイベントの予測実績も貼っておきます。
5.イベラン中にするべきこと
・ボーダー確認
あと何ポイント必要なのかを確認するとおのずとクリスタルの量や時間が逆算できると思います。
・消費ライボと入手ポイントの関係
嫌でも見るとは思いますが炊き数調整、稼働時間、追加課金などの判断に重要です。
場合によっては目標順位を下げる判断にもつながります。
(ここで1000位ボーダーの壁などを知っていれば早めに2000ランに撤退することが可能=資産の節約)
・適度な休憩、auto liveの消費
これはまじで人によると思いますがぶっ倒れたらそれこそ終わりなのでautoでやってる間に睡眠時間を取るなどの工夫はしましょう。
・都度都度の育成
イベランしてるとアイテムとかコインとかめっちゃ増えます。
隙間時間でキャラ、エリアアイテムの育成、クリスタル回収などをするといいと思います。
6.おまけ
ここではイベントポイントが増える条件だけ軽く説明します。細かい計算式とかはあるけど書きません。
とにかく楽曲プレイ後のスコア(総合力とチームメンバーのスキルが重要に)とイベントボーナスをできるだけ高くすることがイベントポイントの効率がよくなります。
簡潔にまとめると、総合力をベースに自信のスコアが決まり、自分と味方のスキル計6回分のボーナスを乗せて最終スコアが決まります。
ですので募集では100%↑や110%↑といった条件が課されるのです。
実はあるプレイヤーのスキルが発動するとリーダーのスキルはそのままの倍率、そしてその人の編成の残り4枠のスキルがそれぞれ1/5になって加算されるという仕様があります。
これも意識して最大スコアを狙うために必要なのが内部値というものになります。
これも詳しくは調べてほしいのですが自分のチームのスコアアップの値を合計したのが内部値になります。
まぁ1/5になるのでランナーさんは先頭スキルだけ意識すればいいと思います。
内部値をできるだけ高めた編成を支援編成と呼び、スコアアップの倍率が上がるためランナーさんのスコアを外部から上げることができ、ポイント効率を上げることができます。
アンコールとか枠順意識とかは調べてください。
書き始めたときはもうちょい頭に浮かんでたけど力尽きたのでここで筆を止めます。