4cイメンミロクカツキング天災剣
【デッキ】
【やりたい事】
●イメンボアロからミロク星王紅鬼勝ぶん投げて殴る、以上
【採用カード】
●Reライフ
⇒ミロクとかいうデドダムカラーに何一つ貢献しないカードを入れるので魔陣よりこっち。
●デドダム
⇒似たコンセプトのシューゲイザーって山がシータカラーで作れちゃうので、この山の闇はオミットしても良いような気がする。
●ステゴロ
⇒申し訳程度の墓地メタを兼ねる万能選手。
サガを倒したいならこんな山を使っちゃいけない。
●エースヤマタ
⇒イメンボアロで踏み倒したいクリーチャーを山からマナに置ける、マグナムとかミロクとか。
●シャッフ
⇒盤面が5色になるのでボアロはつい革命チェンジしたくなるが、実はイメンミロクって革命チェンジ無しでも戦えたりする。
イメンボアロで5色になり紅鬼勝でSAになれるのでレッドゾーンバスターに侵略できることも。
●ザインティ
⇒メタ除去にも使えて刺さりが良い。
イメンボアロで踏み倒せるバフォロメアも悪くなさそう。
●オリフィナ
⇒手札を減らさずに5→7で飛べるというのは、次のターンノーチャージやミロク置きで7マナ帯をプレイできるという事なので、火噴くより偉かったりする。
●カツキング
⇒イメンボアロが横にいると山の中まで5色になるので赤と緑を含まなくてもバウンス効果が使える。
星王紅鬼勝が装備されているとSAが付与されるのでドギラゴンXで3点に化けたりもする。
●ミロク
⇒イメンミロクのミロク。
条件を満たせばドラグハートウェポンのリクルに制限がないので大変器用に立ち回れる。
個人的にはもう少しサイキッククロスギアを増やしてほしい、
●イーヴィルヒート
⇒あらゆる意味で保険の1枚。
イメンボアロcipで踏み倒して墓地回収したり、素でSAを持つので切り込み役として便利だったりする
盤面で5色を持つのでレッドゾーンバスターラフルルラブミラダンテプチョヘンザにアクセスできる。
●マグナム
⇒ヤマダで埋められてボアロから射出できるフィニッシャー。
●ロストReソウル
⇒マナが伸びる黒入り山なら入れとけ、みたいなところありそう。
●テック
⇒色が強い。
身内の1人がジャストダイバー多数で殴ってくるので自然に挿せるメタとして。
●イメンボアロ
⇒コンセプト。
一見すると緑だが実際は他のクリーチャー含めて全部5色にするので思わぬクリーチャーがレッドゾーンバスターになったりする。気をつけよう。
ジョー星が貼られてても後出しでイメンボアロを出すと5色で上書きできる。
●ラフルルラブ、ダンテ
⇒フィニッシャー。
●プチョヘンザ
⇒切り返しとアグロへの蓋を兼ねる存在。
イメンミロクからファイナル革命すると、ボアロから踏み倒したクリーチャーをマナに戻してからボアロでまた踏み倒したりできる。
要はcipの再利用ができる。
●バスター
⇒カツキングと噛み合いが良すぎる便利屋。
雑に打点が増える。
●ダムド
⇒掃除屋。
青黒が欲しかったのもある。
【採用候補カード】
●Disノメノン
⇒概ね想像通りの使い方をする。
●ウマキン
⇒黒がいらない時の中継ぎ。
●ホールインワンヘラクレス
⇒ボアロ圏内の墓地メタ。
●サイクルペディア
⇒墓地からマナ加速したり、盾から来た呪文とかオリフィナを増幅したり、ダンテラフルルでの攻めの起点になったり、イメンミロク紅鬼勝ではジャストダイバーSAになったり中々便利。
●グラッサ&タレット
⇒イメンボアロから添える蓋。
置き換えで超次元追放なのが偉そう。
欠点は重さ。
●クローチェフォーコ
⇒何かイメンボアロで出せるらしい。
●インフェル星樹+ドキンダム
⇒リソースの鬼。VRのくせに妙に高い。
●ガイアッシュ
⇒星王紅鬼勝の方でマナから踏み倒せる。
●クロユレシア
⇒墓地利用しないので刺すと動きに幅ができて面白そう。
『終わり』
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